初恋草と寒菊
先日の趣味の園芸で、初恋草が取り上げられていました。5年くらい前には育てていたように
思ってましたが、もっと以前のようです。ブログを書き始める前のようです。ということは
7年以上も前のことになるのですね。月日の経つのが本当に早いです。
又育ててみたくなり、買ってきました。

赤系2種(メルセレン、メルローズ)と紫色(アーリーレナ)の寄せ植えと

初恋草3株

赤系の一株植えです。(リベール)

初恋草

赤系3株なのですが、それぞれに少しずつ花色が違います。以前のは
いつの間にか全て枯らしてしまいました。
今回はちゃんと育てられるでしょうか。オーストラリア原産で夏の高温多湿に弱く
酸性土が好きということを踏まえて前よりは上手く育てたいです。


寒菊は5種あります。
年末から咲いてお正月にも役立った華やかな花色の中輪の菊

26寒菊白井

その次に咲いてきた白

26寒菊白

今ようやく咲き始めた赤色、正月には間に合いません。

26寒菊赤

未だ蕾みのだけの株もあります。

寒菊赤蕾み

早くから咲いていて、未だ咲いた花もありますが、病気になり葉が汚くなった黄色小菊。

DSCN2021.jpg

夏菊、寒菊と季節を外れて咲く花は重宝します。

Comment

 秘密にする

こんにちは。
初恋草はいつも可愛いな~と思いながら買ってません。
色が複雑で何とも言えない咲き方をしますね。
薄紫の売ってますねe-140その色しか目に入ってないみたいで、あれを見るといつも立ち止まるんですe-454
丈夫だったら教えてくださいね~。
エルフィン | URL | 2014/01/15/Wed 18:05[EDIT]
こんばんは
「初恋草」名前がいいですね~。
寒さに強く夏の暑さは苦手な花なんですね。
今度HCでじっくり観察してみます。

寒菊どれも綺麗に咲きましたね~。
つぼさんご | URL | 2014/01/15/Wed 19:48[EDIT]
初恋草ですか 名前がめっちゃいいやん いいな

それから 寒菊 綺麗ですね
ほんまに 花の少ない時期の花はありがたいですね
あざみ | URL | 2014/01/15/Wed 20:31[EDIT]
いつも綺麗なお花をさかせて良いですねv-344寒菊の種類の多さにv-433冬の庭では貴重です。近かったら刺し芽に戴きたいのにね。園芸店を訪ねるのって楽しいですね。呉駅の近くに農協があって花の苗を売っています。初恋草あるかしらv-361
kiyomi | URL | 2014/01/15/Wed 21:56[EDIT]
初恋草と名付けられたのはなぜでしょうね?日本に来て日本名をつけて貰ったのは最近でしょうかね?
先日のアサイチで御柳梅らしい花を、オーストラリアかニュージーランド原産の植物として紹介していました。御柳は楊貴妃が愛した木だったと思いますが、ギョリュウバイは中国原産ではないようですね。
かりや | URL | 2014/01/15/Wed 22:53[EDIT]
ハツコイソウはここらで育てるのはは無理だと思っていました。
夏になっても枝ばかり伸びてしまって、蕾もつきませんでした。
それっきり育てていませんよ。
テレビで放送していましたか。見なかったのかな。
種蒔くん | URL | 2014/01/16/Thu 06:27[EDIT]
エルフィン様へ
冬の寒さは大丈夫のようですよ。
花をちゃんと咲かせる事と夏越しを試してみます。
2度目だから少しは上手くなってるかもです。
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 20:15[EDIT]
つぼさんご様へ
本当に良い名前をつけてもらいましたね。
レシュノルティアでは覚えられませんから。
魅力一杯の花ではあります。
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 20:38[EDIT]
あざみ 様へ
寒菊は重宝ですよ!!
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 20:42[EDIT]
kiyomi 様へ
こちらでは今園芸店で売られています、値段もまちまちです。
お店によってかなり違いますし、置いてない所もあります。
呉で見つかるといいですね。

最近レターパックが早くて安価3cmの厚さのものまでOKなので、
菊の指し穂なら大丈夫かもです。
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 20:56[EDIT]
かりや 様へ
名前の由来は花言葉にあるように思います。
「レシュノルティア」訳された時に微妙に違う表記もありますし、
花言葉が淡い初恋、秘密、約束を守るとありますので。
初恋草覚え易く可憐な花姿からピッタリのネーミングと感心しております。御柳梅は我が家にもあって咲き始めています。
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 21:15[EDIT]
種蒔くん様へ
趣味の園芸でやってましたよ。

この時期にちゃんと花を咲かせられるかが課題ですね。
以前育てた時もなんとか花は咲かせられたように思うのです。
今回はどんな展開になるでしょうか?
しーちゃん | URL | 2014/01/16/Thu 21:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.