まだ春は遠いのに
寒の入りで1年中で一番寒い季節になりました。
といいながらも日暮れが少し遅くなりました。
そんな自然の変化を感じるのか、室内の観音竹の株元で、平塚スミレが咲いてきました。


26平塚スミレ初開花


昨年ゴミと間違えて花茎をちぎって咲かなかった小型のオンシ・ツウィンクルが力を貯めて
花茎6本も立ち上げて、咲いてきました。これから長く楽しめます。

1:19オンシ・ツウィンクル

26オンシ・ツウィンクル全景


名無しの多肉さんも花が開き始めました。

○美多肉花1:19


1月4日はこんな状態でした。

26:1:4○美多肉

葉を落としておくと、小苗が育ってきています。増えてくれると嬉しいです。

○美多肉小苗

スノードロップも夏越しをして咲いてきました。

26スノードロップ初開花

レウイシアも花数を増やしています。

1:19レウイシアの今


ペチコート水仙も元気です。

1:19ペチコート水仙



Comment

 秘密にする

花が一杯で良いですね!
オンシ・ツウィンクルという名のオンシジュウムですが・・・・我が家にある黄色の「香る蘭」も同じ名前ですが、今年は一本も花芽が出てきません。日当たりは良いのですが、殆ど肥料をやらないとか、頻繁に水を切らしているので体力がないのでしょうかね。
かりや | URL | 2014/01/20/Mon 13:42[EDIT]
こんばんは。
これを見てるとe-257まるで春のようです。
我が家のペチコート水仙とスノードロップはどこへ行ったんでしょうかね~。
一向に出てきません。
春はと~いなぁe-441
エルフィン | URL | 2014/01/20/Mon 18:32[EDIT]
レウイシアとてもかわいい花ですね
我が家もスノードロップ少しだけ芽が出てきました
何時も早く花が咲きますね
natutubaki | URL | 2014/01/20/Mon 19:41[EDIT]
v-344すご~いv-433可愛い花が一杯ね。
スミレは大好きです。スノードロップは羨ましいかぎりです。何度も挑戦しては絶やしています。でも未だあきらめていません。名なしの多肉さん!我が家も花芽を着けています。可愛い花なのですね。楽しみです。
kiyomi | URL | 2014/01/20/Mon 19:45[EDIT]
今日は大寒ですが、春がやってきたように可愛いお花がたくさん咲いてとてもきれいですね。
ペチコート水仙、もうお花が咲いているんですね。
早いですね。
よんこちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 19:50[EDIT]
かりや様へ
かりやさん宅のオンシ・ツウィンクルは去年たくさんの花をつけてくれてましたので、今年は休憩でしょうか?時期がずれるか、来年にはきっと又咲いてくれるとおもいますよ。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:18[EDIT]
エルフィン様へ
ペチコート水仙もスノードロップも今旬ですから、
消えちゃったんですかね!!
スノードロップは意外と消えやすいです。私も一度は夏越しさせられませんでした。今回は成功。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:22[EDIT]
natutubaki 様へ
レウイシア、3年目ですかね。最近出てきた花ですね。
花色豊富で寒さと乾燥には強いですが、夏の蒸れに弱いのです。
育てて面白い花ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:25[EDIT]
kiyomi 様へ
可憐で小さなスノードロップ、私も一度は全滅させました。
今回は上手くいきました。
失敗は成功のもとと諦めずに又挑戦してください。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:30[EDIT]
冬の花は なんか嬉しいですね・・・
スノードロップ 可愛いなあ~
あざみ | URL | 2014/01/20/Mon 21:33[EDIT]
よんこちゃん様へ
冬来たりなば~~~~~~で、春の兆しがあちこちにちらちら顔を出しています。ネコヤナギもコートを脱いできました。ちょっと早いですかねー。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:34[EDIT]
あざみ様へ
コメントありがとうございます。
夏越ししてくれたスノードロップ可愛いしとても嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2014/01/20/Mon 21:38[EDIT]
ペチコートスイセンの球根が欲しくて探しましたが
近くの店では売っていませんでした。
通販で買えば良いのですが。昔からの人間なので
駄目だと思います。
種蒔くん | URL | 2014/01/21/Tue 05:28[EDIT]
種蒔くん様へ
ペチコート水仙は今販売の時期ではないと思います。
私もネットの通販は何故か、利用できません。
どうしてもの時は子供に頼んだりしています。
同じですね。同世代?
しーちゃん | URL | 2014/01/21/Tue 09:18[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.