雪割草、クリスマスローズの蕾み他
我が家のクリスマスローズはなかなか蕾みがゆるみません。なので
早咲きのニゲルが欲しいのですが、夏越しさせられなくいつも枯らして
しまいます。なので高価でないニゲルを探していましたが、ようやく見つけました。
今回は大丈夫でしようか?

クリスマスローズニゲル購入


なんとか顔をのぞけてきた我が家のクリスマスローズです。

有茎種のフェチダスが一番蕾みがゆるんでいます。夏越しもして2茎たっています。

フェチダス2茎蕾み

フェチダス蕾みアップ


有茎種のステルニー、こちらはまだまだ堅い蕾です。

クリスマスローズ・ステルニー蕾

八重糸ピコの蕾み

クリスマスローズ蕾み黄色

こぼれ種からの我が家産のクリスマスローズ、これが一番先に咲きそうです。
他は蕾みが堅くて皆同じです。

クリスマスローズ

同じキンポウゲ科の雪割草の方が先に咲きそうです、

最初に購入した初代雪割草、地植えです。

初代雪割草

白っぽい色の雪割草

雪割草しろまだらの蕾み

濃い赤の雪割草

雪割草赤の蕾み

100均でエヤープランツを見つけました。

百均エアープランツ

こんな風に植え付けて

エアープランツ植え付け

掛けてぶらさげました。

エアープランツ掛ける

今年はロウパイが上手くいきませんでした。昨年の種を取り除かず
付けていたせいでしようか、花がまばらです。

26のロウバイ

1:21ロウバイアップ


オキザリスバーシーカラーがきれいに咲きました。

オキザリス・バーシーカラー1:21


今朝は何故かカエデの枝に雫が一杯連なって付いていました。一時凍っていたのかな?
なんか不思議におもえる光景でした。

雫アップ

雫1

早く咲いた侘助椿や薮椿は寒に晒されすぐに色褪せていきますが、
家との間に咲いた侘助だけは、今迄気付かずにいたのですが、こんなに咲いていました。

1:21侘助椿

Comment

 秘密にする

こんにちは
ニゲルが見つかって良かったですね!
クリスマスローズの蕾たちもそれぞれ動いてきましたね。
雪割草の蕾が膨らんで開花も近いのでは・・・。
私もクリスマスローズと雪割草の蕾チェックをを毎日のようにしています。

エアープランツは最近百均でよく見かけますよね。
我が家も百均で購入しました。
こんな風に寄せ植えにするのもお洒落でいいですね!
つぼさんご | URL | 2014/01/22/Wed 16:59[EDIT]
こんばんは。
ピンクになったニゲルもオシャレですね。
まだツボミが上がる事もあるんでしょうね~。
フェチダスはそんな風にツボミが動くんですね、良いな~。
何だか超豪華です・・・我が家のも(頂き物)早く開花する位に育ってくれたらいいのに。
この時期のツボミは何を見てもワクワクします。
エアープランツはそんな風に育てても良いんですか~e-454面白いです。
エルフィン | URL | 2014/01/22/Wed 17:55[EDIT]
つぼさんご 様へ
百均は色々な物が置いてあって手軽でいいですね。
少量で済む土などもありますね。

雪割草の種も蒔きますが、初代は子供も育って花も咲くまで育てて
鉢植えにしていますが、その後のものは発芽してきません。
クリスマスローズよりもより気長が必要ですね。
しーちゃん | URL | 2014/01/23/Thu 08:54[EDIT]
エルフィン様へ
ニゲル、種が採れないかなと思っていますが。
種がとれたら、嬉しいですがどうでしょう?。

昨年は花咲いたフェチダス購入でしたので、花茎がこんなにくねくね
しながら、最後は真っすぐに立つことはしりませんでした。
しーちゃん | URL | 2014/01/23/Thu 09:01[EDIT]
クリスマスローズって、好い花ですね。我が家も咲き始めました。
別名「セツブンソウ」と何処かで読みました。節分のころ咲くからでしょうね。
春はそこまで~~ヽ(^o^)丿
kiyomi | URL | 2014/01/23/Thu 11:57[EDIT]
kiyomi様へ
まだまだ寒いですが、本当に春はそこまでです。
夕暮れが少し遅くなりました。植物達は敏感な感じとっているんですね。
しーちゃん | URL | 2014/01/23/Thu 21:49[EDIT]
クリスマスローズと言うのは今頃咲くのもあるんですね。雪割草は納得ですが。タイのパタヤからコメントを書いています。涼しくて快適なゴルフを楽しんでいます。
かりや | URL | 2014/01/24/Fri 00:35[EDIT]
かりや 様へ
一週間お休みと書いてありましたが、タブレットからのコメントありがとうございます。
私も今日はこれからハモニカのボランティアで出席できないし、Sさんも×でしたので、どうかなーです。
クリスマスローズは早咲きの物は咲いています。ほとんどはこれからですが園芸店では旬で花盛ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/01/24/Fri 08:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.