今日の訪問者
今朝は今冬一番のような寒い朝でした。
メジロは相変わらず毎日訪れてくれていますが、
今日は、はとさんの訪問や

1:27はと


どん欲なヒヨドリさんにみかんを占領されて、

ヒヨドリ


早く皆いなくなれば良いのに、と柊モクセイの木の中に隠れて、待機です。

仲良しメジロ

そろそろごちそうにありつけるかな?しーちゃんさんがヒヨドリは来れない場所にみかんを
おいてくれたし。

見張り番メジロ


心配で一羽ずつ見張り番をしながら、ヒヨドリの居ない時に食べてます。

メジロ一人食事


夕暮れになり、「ちちっ、ちちっ」とメジロの声がするので見ると
2羽で仲良く食事中でした。ヒヨドリも食べにきたらしく、みかんがフラワースタンドの外に
飛び出していました。大きな糞もみえます。

メジロ夕食1


メジロ夕食2

新しいPCで画像に注釈を入れてみました。これまでのは自分で矢印や楕円も
書かなければいけませんでしたが、楽になりました。
でもまだまだ思うようにはいきません。早く慣れたいです。

追記

今朝もメジロさんが夫婦で朝食に来ています。

1:28メジロ2 1:28メジロ31:28メジロ1

もう一羽はどこだろうと探してみると、千両の下ヤマアジサイの木に止まって見張りしています。
春が近いのか、ヒヨドリの鳴き声もよく聞くようになりましたし、すずめも元気に飛び回っています。

メジロ待機2


Comment

 秘密にする

こんばんは。
メジロさんの寄り添う姿と会話がとってもほほえましいです。
画像の編集ソフトが変わったのかしら?
私は普通のペイントを使っていますが、もっと良いものないの?と子供に相談したらダウンロードしてくれましたが[理解不能]で・・・どうにもなりません。
「数年前のお母さんなら理解できたね!年取ったね~」だそうです。
いや!昔でも理解できなかったと思います(きっぱり)e-140e-440威張れませんがね~。
エルフィン | URL | 2014/01/27/Mon 18:15[EDIT]
ヒヨドリは 大きいし・・
メジロ達 追い払われますね・・・
で 私は ヒヨドリを追い払います あははは
あざみ | URL | 2014/01/27/Mon 19:48[EDIT]
エルフィン様へ
頭錆び付いているので、使い方だけに慣れる努力をしています。
わからないところをヘルプで説明してくれたりしますよ。
画像の編集ソフトが新しくなってるんでしょうね。
楕円とか長方形とか吹き出しとかを選んでテキストツールで文字書き込みます。線は矢印付きでした。前のは矢印がうまく書けなくて困ってました。操作がかなり違っていて戸惑ってます。
1代目の初め頃は度々フリーズさせてましたが、今のところフリーズさせてません。1代目の経験が生きてるのかな?
しーちゃん | URL | 2014/01/27/Mon 20:10[EDIT]
新しいPCで色々なことができるのですね」。v-433
貴女のPC教室でヒントを得て、挑戦してみます。
生涯、お勉強です。教えてくださいね。
kiyomi | URL | 2014/01/27/Mon 21:48[EDIT]
今までと違う所を発見しました。どんどん進んでいるので追いつかない状態でも
少し慣れて来ると便利ですよ。
沢山のメジロの写真期待していますよ。
種蒔くん | URL | 2014/01/28/Tue 06:28[EDIT]
あざみ様へ
ヒヨドリに気づかれて、メジロも落ち着けないようです。
雀とは仲良くやっているようです。
しーちゃん | URL | 2014/01/28/Tue 08:40[EDIT]
kiyomi様へ
学ぶことがあって、学べることは幸せですね。
最近、退屈することなく、若い頃より楽しいと思える毎日です。
心はいつまでもv-206でいたいと思いますね。
しーちゃん | URL | 2014/01/28/Tue 08:45[EDIT]
種蒔くん様へ
今日もメジロさん追記でアップしました。
操作しないのに変わっていたり(気づかないけど操作しているのでしょうね)。より改善進化していることは確かなことなので。頭の錆を落としてPCについていけるよう努力ですね。
しーちゃん | URL | 2014/01/28/Tue 08:52[EDIT]
新しいパソコンをすぐに使いこなして、、、さすが技術者ですね。台詞入りの写真を楽しませて貰いました。これからは脚本家しーちゃんさんですね。
かりや | URL | 2014/01/28/Tue 09:26[EDIT]
かりや様へ
コメントありがとうございます。
まだお帰りではないですか?先のブログ1週間お休みしますの記事は消えているし、ミチテラスの記事のコメント欄も消えているし。
タブレットから操作されてますか?
しーちゃん | URL | 2014/01/28/Tue 14:39[EDIT]
コメントは成田に到着後にタブレットから投稿しました。東京ミチテラスの記事はちゃんと残っていますよ。パソコンが変わって何か異常が発生したのでしょうかね?タブレットの利用が海外でうまくできるかどうか分からないのにブログを1週間休むので、東京ミチテラスの記事にはコメントが入らないようにして投稿しました。皆さんにに申し訳ありませんが、今週の金曜日もお休みです。
かりや | URL | 2014/01/28/Tue 14:59[EDIT]
こんばんは。
メジロさんがつがいで訪問してくれるんですね~。
可愛い姿に癒やされますね。
新しいパソコンで色んなことが出来ていいですね!
つぼさんご | URL | 2014/01/28/Tue 20:02[EDIT]
つぼさんご様へ
新しいPC操作が違うので、とまどいます。
メジロは日参してくれてます。
しーちゃん | URL | 2014/01/30/Thu 11:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.