1月は去ぬる
新しく始まった午年も早、12分の1が過ぎました。昨日今日と暖かくなんか得した気分です。
一月は去ぬるとか、明日はもう2月です。なにかと忙しい1月でした。
そしてようやく2月のカレンダーを描きました。

2月カレンダー

お正月に咲かせようとして失敗した、福寿草がなんとか一輪咲きそうです。
花芽は11個もあったのですが。畑に戻してやろうとおもいます。

鉢の福寿草


スノードロップが夏越しして咲いています。

スノードロップ1

スノードロップ1:27

スノードロップ全景

ニオイスミレがひょんなことから我が家にやってきました。
香りは蘭のような好きな香りではありません。

2:1ニオイスミレ


夏越しさせたガーデンシクラメン、3株のうちの一株が花を咲かせてきました。

ウインターシクラメン2:1

エリカ・ウインターファイヤーが又咲いてきました。長く咲いて良い花です。

ウインターファイヤー2:1

今年購入の初恋草の今の様子です。

初恋草2:1

ペチコート水仙(バルボコニューム)も今を盛りと咲き誇っています。

ペチコート垂線

Comment

 秘密にする

こんばんは
福寿草は花が終わったら地植えにした方がいいのかしら?
我が家の福寿草は蕾が固く、開花までもう少しかかりそうです。
ペチコート水仙も満開ですね~。
そちらは暖かいのでしょうね~我が家のペチコート水仙はまだ蕾も見つかりません。
つぼさんご | URL | 2014/01/31/Fri 19:52[EDIT]
こんばんは。
一か月って早いですよねぇ。
そんな風に早く春になれば良いのにね。
ねこやなぎの絵素敵ですe-454
ふっくら活き活き見えます。
エルフィン | URL | 2014/01/31/Fri 20:24[EDIT]
色々な花を咲かせてv-433上手ね。パルポコビュームは白ですか。我が家のは黄色ですが、まだ影も形も見えません。待ち遠いヮ
素敵なカレンダーv-344コピーして印刷して、使わせてもらおうかなv-347と思っています。
kiyomi | URL | 2014/01/31/Fri 21:29[EDIT]
つぼさんご様へ
福寿草を地植えにすると、充分根が張れるので元気になります。
葉が枯れて休眠している秋口に、鉢に戻すと、良い花を付けると思います。
根は大きいので、大きめの深鉢が良いのですが、私は無理して根を大分切り詰めたので、良くなかったと思います。時期も遅れましたし。
いろいろ試すのも楽しいですよ。
しーちゃん | URL | 2014/02/01/Sat 10:16[EDIT]
エルフィン様へ
一月早くて困りものですが、レウイしアの成長を見ていると、
もっと早く日が経ってどんどん大きくなって欲しいなんて、
都合の良いことを考えたりしていますよ!!
しーちゃん | URL | 2014/02/01/Sat 10:21[EDIT]
kiyomi 様へ
バルボコニューム白です。
それにしましても遅いですね。
しーちゃん | URL | 2014/02/01/Sat 10:23[EDIT]
昨日は春節でしたから獅子舞を撮ろうと中華街まで行きました。途中で以前見つけた場所のクリスマスローズをよく見たら、葉の陰でひっそりと2~3輪の花が咲いていました。しーちゃんさんのお宅の庭なら、探し回らなくても春爛満ですね。そういえば熱海で見たペチコート水仙は黄色だったような気がします。
かりや | URL | 2014/02/01/Sat 13:39[EDIT]
福寿草一芽も出てきません
植え替えたんですが失敗かな~~
ちょっと心配です
水仙はやいですね
natutubaki | URL | 2014/02/01/Sat 18:17[EDIT]
エリカウインターファイヤー いいな
長く咲いてくれるの 助かりますね・・・
あざみ | URL | 2014/02/01/Sat 21:19[EDIT]
かりや様へ
今日は早立春になりました。
これまで暖かでしたが、又寒くなってきましたね。
白川郷に行ってきたのですが、雪がなくてガッカリでした。
しーちゃん | URL | 2014/02/04/Tue 14:48[EDIT]
natutubaki様へ
福寿草どうしたのでしようね?
我が家でも一度植えっ放しで立派になっていた福寿草がある年突然
消えたことがあります。今は時々場所替えしていますので、
増えてます。そして3~4カ所に分散しています。
しーちゃん | URL | 2014/02/04/Tue 14:54[EDIT]
あざみ様へ
以前、エリカ・ファイヤーヒースを持ってましたが、(華やかで好きでした。)
育てにくくて枯らしてしまいました。ウインターファイヤーは丈夫そうです。
しーちゃん | URL | 2014/02/04/Tue 14:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.