16年ぶりの大雪
雪が音もなく降り続いています。これからどれくらい降り続けるのでしよう。
雪国に旅している気分で嬉しくもありますが、明日からの雪かきは大変です。
しばらくぶりの本格的な雪です。

咲いてきた藪椿も雪に埋もれています。

藪椿2輪

スノードロップの鉢にも雪が積みすっぽり覆ってしまいました。

スノードロップに雪

柚子の木にも

柚子に雪


ネコヤナギも

松とネコヤナギと雪

五葉松にも雪が降り積み、やむ気配もなく空は暗く時折吹く風に雪が
舞っています。北海道の雪のようです。

松に雪

2日の白川郷は暖かく雪もなく用意した、雪用グッズは不使用でしたが、
それを出して使ってみました。

滑り止め

滑り止め

靴に装着

靴に装着


足元カバー

足元カバー

これらを付けて庭を歩いてみました。雪道を歩くには、手軽で効率のよいグッズです。
今回こちらで役立ちそうです。

装着足元

前日7日は穏やかな天候でした。
畑の福寿草も蕾を開きそうでした。

畑福寿草

2カ所に植えてありますが、今はどちらも雪の下に埋まっていることでしょう。

畑福寿草2

開花福寿草


我が家にくる鳩はあまり警戒心がないのです。私のこんな近くまできて平気に歩いてます。


警戒心のないはと


ヒヨドリがくるとメジロは近くの柊モクセイや柚子の木に隠れています。


注釈メジロ

鳩もメジロも、今日はどこにいるのかなー。

Comment

 秘密にする

寒いですね。
便利そうなグッズですね。
今日は庭を歩くにも慎重に慎重にでした。
まだまだ止みそうもありません。

最近スズメのお宿(枯れ草が生えてる所)でもチュンチュンという声が聞こえるようになりましたが、今日は雪も降ってるのでじっとしてるんでしょうね~。
エルフィン | URL | 2014/02/08/Sat 16:48[EDIT]
今日写真教室に行ったら、お仲間の一人が同じグッズを持っていました。安いらしいですが効果はどうなんでしょうね?今日は10年ほど前に買った雪道用の皮靴を出して利用しました。凄く高価だったと記憶しています。
明日は晴れそうなので、どこかに雪景色を撮りに行きたいですが・・・・卓球がお休みになったくらいだから遠出は無理かな。
かりや | URL | 2014/02/08/Sat 23:40[EDIT]
雪国に旅行中でしたか。
家に帰ってびっくりしていると思います。
たっぷりと降っていますよ。靴底がそのまま活用出来ますよ。
種蒔くん | URL | 2014/02/09/Sun 06:36[EDIT]
エルフィン様へ
意外と便利なグッズですよ。
常時利用する必要のない物はこれで
充分のように思います。スノーパウダーだったので、一番雪の深いのは庭の通路です。
しーちゃん | URL | 2014/02/09/Sun 08:21[EDIT]
かりや様へ
常時必要ないものはこれで充分と思います。
ひざ下までの雪なら濡れず、滑らずです。まだ庭から出てはいないのですが。卓球は近場の歩きの範囲の人が4人は練習する事にしています。
如何ですか?
しーちゃん | URL | 2014/02/09/Sun 08:25[EDIT]
種蒔くん様へ
16年ぶりでなく46年ぶり(東京では)と言ってましたので、こちらも同じと思います。よく降りました。孫達は雪だるまを作って楽しんだようです。
しーちゃん | URL | 2014/02/09/Sun 08:29[EDIT]
こんにちは
雪国のような雪の積もり方ですね~。
折角咲いた花が雪に埋もれて可愛そうですね。
雪用グッズの滑り止めや足元カバーを雪道を歩く時につけるといいですね!
つぼさんご | URL | 2014/02/09/Sun 13:40[EDIT]
つぼさんご様へ
歩いて10分位の距離にある小学校に卓球をするため出かけましたが、
便利グッズはとても役だちました。
しーちゃん | URL | 2014/02/09/Sun 18:04[EDIT]
準備OKですね
花は大丈夫でしょうかね
早く雪が溶けて欲しいですね
natutubaki | URL | 2014/02/09/Sun 19:18[EDIT]
雪国のような積雪ですね。フクジュソウがわが家でも顔を出しました。
家の中から庭を眺めています。春が待ち遠しいですね。
鳩の姿はいいですね。
kiyomi | URL | 2014/02/10/Mon 21:57[EDIT]
natutubaki 様へ
福寿草は雪の中に埋まってしまいました。
雪解けを待つほうがいいかなと思っています。
まだまだ雪は解けそうにありません。
しーちゃん | URL | 2014/02/11/Tue 10:27[EDIT]
kiyomi 様へ
近くを歩くと子供達の作った大きな雪だるまや、
かまくらに出会えます。子供には楽しい雪だったようです。
しーちゃん | URL | 2014/02/11/Tue 10:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.