大雪の後で 2
思いがけない大雪に、千両や万両の実も雪に埋まり、鳥達は餌を探すのが大変だったことでしょう。
メジロ用に蜜柑を雪の上に置いても、ヒヨドリに横取りされ、メジロに回ってこないようでした。
それで、今日は窓のすぐした、軒下のプランターに蜜柑を置いてみました。
するとほどなくしてメジロが番でやってきました。ヒヨドリはここまで近づくのは
怖いようで、時折近くをかすめて飛んで行きます。メジロは一瞬逃げてはすぐに
帰ってきて、蜜柑を食べ始めます。ゆっくりと写真が撮れました。

17メジロ1

17メジロ2

メジロ3

17メジロ4


以上は私は部屋から窓越しに撮りましたが、外に出ていても、夫婦揃ってとはいきませんが、
蜜柑を食べにきましたね。いつも見慣れている人だと安心しているのかな?

17メジロすぐそばで

雪に埋まった福寿草も気になるので、掘り出しました。

まず庭の福寿草を

17福寿草庭

借りている畑(7軒で借りています。)は一面の雪です。
ビールの缶はモグラよけです。福寿草は2カ所に植えてあります。

市民農園

鉢をまわりに置いてあるので、それを頼りに掘ります。

畑福寿草雪1


畑福寿草雪2

出てきました。30cmは雪の下でした。

庭の吹き溜った雪の下になった黄梅も掘り出してやりました。50cmはあるように思いました。

掘り出した黄梅

2度の雪で傷んでしまったペチコート水仙。

ペチコート水仙の今

明後日は又雪などの天気予報もあるようですが、長く雪の下に埋もれているものは
どうなるのかな?と気になるところです。

Comment

 秘密にする

こんにちは~。
e-454ほほえましい会話です。そんな表情に見えて思わず笑っちゃいました。
よほど食べ物に困ってたんでしょうね~こんなに近くに来たくれたんですね。
随分積もってますね。大変ですねe-330

モグラに効きますか?
効果があるならぜひ試したいので教えてくださいな。
エルフィン | URL | 2014/02/18/Tue 18:00[EDIT]
こんばんは
メジロが番で仲良くお食事ですか~近くで観察できるのでいいですね~。
メジロの会話が楽しいです。

畑広いですね~雪に埋もれてお花達が可哀想、これ以上降らないように祈りたいですね。
つぼさんご | URL | 2014/02/18/Tue 19:00[EDIT]
2週続けての雪、ほんとうに大変でしたね。
関東方面では各地で被害が出ていますが、
一日も早い復旧を願わずにはいられません。
メジロ、よく馴れてかわいいですね!
ここは安心ですね~
よんこちゃん | URL | 2014/02/18/Tue 19:05[EDIT]
メジロの姿を見かけますが・・今年、我が家が見える方からミカンをイタダキマシタ。
何だか気が引けてメジロにミカンを上げられないの?躊躇する私が可笑しくて
(´・ω・`) 呉の山々も真っ白の雪化粧です。
kiyomi | URL | 2014/02/18/Tue 19:35[EDIT]
今年は寒さと雪に悩まされたところが多いですね
ニュースで建物の屋根が壊れたのをよく見ます
はやく雪の中の花をみたいですね
natutubaki | URL | 2014/02/18/Tue 19:50[EDIT]
脚本家しーちゃんさんの大活躍ですね。やはり匕ヨドリは警戒心が強いんですね。ペチコート水仙が可哀想な姿ですが、きっとちゃんと復活するものと思います。我が家では紅梅が満開ですがメジロを全く見ていません。
かりや | URL | 2014/02/18/Tue 20:46[EDIT]
こんなにミカンを置いていると2羽一緒でも
喧嘩はしないと思います。少ない場合は必ず1羽が
見張り番になりますよ。家では一個しか乗せていませんが
みんなヒヨドリの餌になってしまいます。
種蒔くん | URL | 2014/02/19/Wed 05:20[EDIT]
エルフィン様へ
支柱の先に空きビールの缶をさしています。風でカラカラと鳴るので、
土に伝わってモグラが怖がって近づかないのを期待しています。
どうなのかな~~~効いているんだと思います。
随分数が増えていますので。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:36[EDIT]
つぼさんご様へ
毎日訪れてくれますので、退屈しないです。
たくさん食べて、子供を増やして、また来年も来てくれることを
期待しています。
雪きれいだけど、大変です。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:40[EDIT]
よんこちゃん様へ
メジロがよくやってきてくれます。毎年忘れずにやってきます。
今年は雪のせいで、お腹を空かせていたのか、2羽揃って
無警戒に食べていました。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:43[EDIT]
kiyomi 様へ
呉も雪化粧だったんですね。
蜜柑くださった方があれ!!と思われますものね。
我が家は田舎から持ち帰った自家製が食べきれない程
あるのです。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:47[EDIT]
natutubaki 様へ
今日も気温が低く畑の雪はとけそうにありません。
明日あたり福寿草を見に行ってやろうと思います。
お天気なら咲いているはずです。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:50[EDIT]
かりや様へ
PCが新しくなってこんな事して遊べるようになりました。
阿久和のメジロは皆こっち方面に集まっちゃったんでしょうか?
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:52[EDIT]
種蒔くん様へ
ヒヨドリに見つかるとなかなかメジロに蜜柑まわってきませんね。
メジロだけに蜜柑あげるのは難しいです。
メジロが来てくれるといいですね。
しーちゃん | URL | 2014/02/19/Wed 17:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.