黒法師 他
多肉植物「黒法師」を5年前頃だったかなー育てています。

背が伸びると、先を切り、植え直したりしていますが、今年も上部が大きくなり
仮分数状態の一本の上部を切り(1/28)ました。

そのまま部屋のベンジャミンの木にぶら下げておきましたが、一ヶ月以上も経つので、
昨日鉢に植えてやることにしました。

切り離され一ヶ月以上ぶら下げられていた上部分
さすが多肉植物、元気で活き活きしています。

黒法師上部


黒法師


黒法師全景

切り離された根元部分には新芽が出てきています。

黒法師芽かき前


黒法師上から

内側に伸びる新芽は芽かきしました。

黒法師芽かき後

切り離された上部にはまだ根は見られませんが、そろそろ発根の時期なので、
定植することにしました。

黒法師切り口


妹に頂いた小さな一株から、今年は見応えのある二鉢になりそうです。

黒法師新定植

初めての接ぎ木体験、成功しています。

接ぎ木梅

雪割草4

雪割草赤

雪割草5
最初に咲いた地植の子供、親より美人かな!!(育て親の欲目かな?)と。
前から

雪割草子1

裏側から
雪割草 子2

昨年も一昨年も種は蒔けど発芽せず。この二株だけが種から育ちました。

シンビジュームは切り花になりました。

シンビジューム切り花



Comment

 秘密にする

こんにちは。
何をやっても上手ですね~。
うらやましいわ~。
黒法師 趣があって素敵です。
雪割草も可愛いね。しーちゃんでも2株しか育たないんだ~難しそうねぇ。
エルフィン | URL | 2014/03/07/Fri 18:06[EDIT]
接ぎ木成功ですね~~すばらしいです
黒法師我が家にもあったんですが冬に枯れてしまいますね
多肉は伸びてしまうのが、上手に管理できません
natutubaki | URL | 2014/03/07/Fri 19:17[EDIT]
こんばんは
黒法師は成長が早く、背が高くなりますね~。
挿し芽で簡単に増やせるので私も予備軍を作っています。
雪割草の実生苗、大きくなりましたね~。
私も実生苗を育てたいと毎年挑戦していますが、発芽しても途中で駄目になってしまいます。
難しいものですね~。


つぼさんご | URL | 2014/03/07/Fri 20:06[EDIT]
エルフィン様へ
雪割草は体が小さい分、難しいです。
種蒔きから開花迄は4年かかりましたし、発芽もしにくいし、
時々いつの間にやら枯死しています。
でも可愛いですよ!!今年も種蒔いておきます。
しーちゃん | URL | 2014/03/08/Sat 08:32[EDIT]
natutubaki 様へ
黒法師は冬型の多肉植物なんですが、
戸外では難しいようですね。
又夏に弱いです。水のやり過ぎで枯らす事が多いようですよ。
しーちゃん | URL | 2014/03/08/Sat 08:36[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草は難しいですね。
発芽するようなら何時か育ちますよ!!難しいものほど成功すると嬉しいですから。私も毎年種は蒔いているのですが、最近は発芽しません。
ちょっと雑に扱っているのかもです。一年発芽せず、翌年発芽する物もありますし。待てば回路の日和有りです。
しーちゃん | URL | 2014/03/08/Sat 08:41[EDIT]
多肉は 土に植えなくても OKなんですね
びっくりです・・・
あざみ | URL | 2014/03/08/Sat 20:56[EDIT]
多肉植物の黒法師の手入れの一部を拝見して・・・・そういう木目細かい管理は自分には出来っこないと納得しました。雪割草も育てたり増やしたりするのは難しんですね。シンビジュームがなぜ切り花になったのか理解できていませんが・・・・我家のシンビジュームは今年は花芽が出てきません。株分けの失敗でしょうが・・・確かな原因が分かりません?
かりや | URL | 2014/03/08/Sat 22:11[EDIT]
あざみ様へ
多肉植物は水をあげなくても生きていますので、
長期留守する我が家でも簡単に育てられます。
楽々、丈夫です。
しーちゃん | URL | 2014/03/09/Sun 08:43[EDIT]
かりや様へ
多肉植物は簡単です。留守しても大丈夫です。

シンビジュームは留守に備えて戸外に慣らせるためと、
枝先まで咲きそろうと切り花で楽しむというのも来年の花のためには
株が早く来年に向けて充実しますので良いことなのです。
しーちゃん | URL | 2014/03/09/Sun 08:49[EDIT]
v-344多肉大好き。中でも黒法師は姿、色合いがシックでいいですね。
わが家でも、小さな芽がでて増えています。立派に育てることができますように・・と大切にしています。何でも、上手だなァ~v-344
kiyomi | URL | 2014/03/09/Sun 22:03[EDIT]
kiyomi 様へ
kiyomi さん宅にも大きな黒法師があったように記憶しています。
紫っぽい黒色が存在感ありますね。
私も大きくしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2014/03/10/Mon 18:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.