いろいろ
昨日までは寒かったです。近くの川岸にある川津桜が3分咲きになったまま
一週間経ちました。来週には見頃を迎えるかなー。

部屋では多肉(サボテンなのかな~)が咲いてきました。夜には閉じるので、
花が咲き始めたのに気づかずにいたようです。

多肉花アップ

多肉花

カランコエ・ベラミラ

ベラ・ミラアップ

こんなに立派に花が咲いたのは初めての事で、再度の紹介です。
切り花でも飾ったり、お隣さんにもさしあげたりしましたが、まだこれだけ咲いています。

ベラ・ミラ

一重咲きのマーガレットも部屋の中で咲いてきています。
そろそろ戸外に出して慣らしましょう!!


マーガレット


クリスマスローズ、ミヨシのスモーキーピンクを切り花にしました。
一輪挿しにすると存在感があります。

一輪挿しクリスマスローズ

雪割草も再度です。この二鉢は小さな素焼き鉢のままこんなにして地面に埋め込んであります。管理が楽です。

雪割草2鉢

メジロ三月に入ってあまり姿をあらわさなくなっていましたが、
椿「卜半」の蜜を吸いに一羽だけがやってきました。後一羽はどこに隠れているのかな~?

卜半にメジロ

初内孫に小さな五月人形を作りました。
お嫁さんの家でも初めての孫なので、どうやら立派な五月人形のプレゼントがあるとの事です。
お義母さんはテレビの傍に置ける小さな物との希望で、「元気に育てー」との願いを託しました。

元気くん

Comment

 秘密にする

こんにちは
多肉のピンクの花が可愛いですね。
カランコエも見事な咲きっぷりです。
クリスマスローズは和風な色合いが一輪挿しに映えますね~。

お孫さんの五月人形、可愛いですね!
「元気に育ってね」の願いはきっと届きますよ。
つぼさんご | URL | 2014/03/13/Thu 10:46[EDIT]
可愛い人形ですね。お孫さん、きっと元気に育ってくれるものと思います。ところで素敵な人形ですが・・・・出来合いを買ったのではないのですか?木目込み人形の材料から作られたのでしょうか?
クリスマスローズは一輪挿しで楽しむのが正解ですね。顔がよく見えていいです。
かりや | URL | 2014/03/13/Thu 14:33[EDIT]
カランコエ ベラミア、とてもきれいで見ごたえがありますね。
ずいぶん前にお花やさんで見たとき欲しくなりましたが、
上手に育てる自信がないので、買うのをやめました。
五月人形、手作りなんですね~
素敵な贈り物に息子さんご家族も嬉しいでしょうね。
よんこちゃん | URL | 2014/03/13/Thu 16:45[EDIT]
つぼさんご様へ
この時期にこんな鮮やかな花も嬉しいです。
性質もよくわからないままに、いろいろ多肉を寄せ植えしてあるのですが、今年よい時期に平鉢に独立させてやろうと思います。
しーちゃん | URL | 2014/03/13/Thu 17:27[EDIT]
かりや様へ
あのー、私真多呂の人形教授の資格を持ってまして
(教授割引で材料が手に入ります)出来合いではありません。
心を込めて作ったんですよ!!ボデイを修正して、布を木目込んで。
娘孫には雛人形を作りましたよ。
しーちゃん | URL | 2014/03/13/Thu 17:39[EDIT]
よんこちゃん様へ
カランコエ・ベラミラいいでしょう!!
切り花になりますし、切り花も長く保ちます。意外と優しいです。
真冬だけは室内に入れておけば、大丈夫です。

人形、名前が良いので、喜んでもらえるかなーって思っています。
しーちゃん | URL | 2014/03/13/Thu 17:49[EDIT]
こんにちは。
ふっくらといい表情のお人形さんですが、木目込み人形でしょうか?
動きがあって良いですね。
何でもできちゃうんですね~。

見事なカランコエですね。
我が家の再出発のカランコエは5cmの1本になってます。
何とか復活・・・長いね~。
お世話する人が違うとこんなにも違っちゃうんですねぇ・・・と他人事のように言ってはダメねe-440反省。
エルフィン | URL | 2014/03/13/Thu 17:50[EDIT]
v-344いつも色々な花を咲かせて、お見事ですネ
真多呂人形の先生って、すご~いv-433孫さんが喜ばれることでしょう。
人形って、可愛いですね。
kiyomi | URL | 2014/03/13/Thu 19:58[EDIT]
知らなかったこととはいえ、とんでもなく失礼なことを申し上げたようですね。教授というのは師範を卒業して、「教室」を開くこともできるレベルとのことでした。
今日は「技術屋」しーちゃんさんだけではなく、「職人」しーちゃんさんの多才ぶりを認識しました。
かりや | URL | 2014/03/13/Thu 23:05[EDIT]
エルフィン様へ
今年のカランコエは我ながら、うまく出来たなーって。
来年はどうなるやらです。

お返事ありがとうございました。少しずつ外に慣らして、手のかからぬように、何処かに地植して行きます。どんなふうになるのか楽しみかな!!
ギリアは順調に育っています。
しーちゃん | URL | 2014/03/14/Fri 16:59[EDIT]
kiyomi 様へ
資格をとっただけで、先生はしていないのですよ。看板も押し入れにしまったまま、日の目を見ていません。
割引で材料が買えるのが、いいです。
しーちゃん | URL | 2014/03/14/Fri 17:03[EDIT]
かりや様へ
再度のコメント恐れ入ります。
教室が開けるのですが、そんな気力はなく、看板は押し入れにしまったまま。もっぱら割引ねらいです。
最近は人形作りの出番もなく、久々に作りました。
しーちゃん | URL | 2014/03/14/Fri 17:17[EDIT]
家では毎年沢山の蕾がついていたマーガレットの花が
枯れてしまいます。地植えなので無理かも知れませんね。
今年も一年草のつもりで買いましょう。
引越し前では育っていましたよ。
種蒔くん | URL | 2014/03/15/Sat 04:27[EDIT]
種蒔くん様へ
マーガレットはこちらでは戸外の冬越しが難しいです。
瀬戸内の里では戸外で大丈夫なので、大株に木のように育ったりしています。
しーちゃん | URL | 2014/03/15/Sat 17:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.