新聞広告コラージュ(水切り絵)他
一昨日は春一番が吹き荒れました。昨日は曇天、今日は雨降りの一日です。
黄色のイフェイオン(ハナニラ)や姫立金花が咲いていましたが、お日様が出ないと花を
閉じています。畑では黄水仙が咲いていました。

新聞広告に良い赤色があったので、新聞広告コラージュで遊んでみました。

コラージュ・藪椿

コラージュ・クリスマスローズ

椿「浄蓮の春」鉢植えで長い間植え替えもせず、花も咲かないでいましたが、昨年
土を代えました。すると正直ですね。花を咲かせてくれました。

椿浄連の春

クリスマスローズ・レッドとタグの付いていた初咲きです。
たくさん増えている赤系とあまり違いません。

クリスマスローズ初開花赤系

レウイシアの2番花が咲きそうでしたが、又うっかりで、茎を折ってしまいました。
養命酒のミニカップに入れておきましたら、一輪花を咲かせています。
蕾もまだまだあるのに、2輪目迄は咲いてくれないかなー?


レウイシア・カット


レウイシア裏から


1月に咲いていた一番花です。今回の色のほうが、オレンジが濃く花色が変わったように感じます。

1:26レウイシア

Comment

 秘密にする

貼り絵の椿も浄蓮の春(初耳です!)も素敵ですね!

ず~っと園芸店からも遠ざかっていましたが
やっと花を植えようという気になり、先日行きました
クリスマスローズ、まぁいろんな名前があるのに驚きました
うみ | URL | 2014/03/20/Thu 17:50[EDIT]
新聞広告コラージュ作品v-433好い作品ですね。素敵ですv-344椿「浄蓮の春」名前がついてると一段と花の格が上がりますね。上品な花で好きです。
kiyomi | URL | 2014/03/20/Thu 18:11[EDIT]
こんばんは
新聞コラージュの椿もクリスマスローズも雰囲気が良く出ています。
素敵ですね~。
レウイシア残念でしたね~。
我が家のレウイシアも再び蕾があがってきましたよ。
つぼさんご | URL | 2014/03/20/Thu 18:40[EDIT]
新聞広告コラージュ素敵になっていますね
器用ね
花もたくさん咲いていていいですね
レウイシアは花びらが多いですね、色がきれいですね
natutubaki | URL | 2014/03/20/Thu 19:31[EDIT]
こんばんは。
コラージュ椿 立体的で二度見e-317しちゃいました。
素敵です。
クリスマスローズもいい雰囲気です。

あらら、レウィシア折っちゃいましたか、ありますねe-441緊張しすぎて?手元が・・・
良い色になってきましたね~まだまだ開花時期はありますe-454
エルフィン | URL | 2014/03/20/Thu 20:37[EDIT]
うみ様へ
こんばんは!!
お久しぶりです。今朝方クリスマスローズの方が飛び立った後でした。
うみさんに見て頂けると緊張します。
又がんばります。
しーちゃん | URL | 2014/03/20/Thu 21:21[EDIT]
kiyomi 様へ
高齢(今は90歳超かな)の方から、いい椿だからと頂いた椿です。卜半も侘助太郎冠者も挿し木しなさいと枝をくださって、子供さんの近くに越されて、音信不通に。セロジネもね。
又花を咲かせられてよかったです。
しーちゃん | URL | 2014/03/20/Thu 21:36[EDIT]
つぼさんご様へ
時々やっちゃうんですね。
鉢を動かしていると、いつのまにかこんなことに!!
つなげられないんですよねー。e-259
しーちゃん | URL | 2014/03/20/Thu 21:39[EDIT]
natutubaki 様へ
レウイシアは花色も多く美しい花なんですが、夏越しがちよっと難しいんですよ。2番花がやっと1茎立ったのにざーんねんでした。
しーちゃん | URL | 2014/03/20/Thu 21:43[EDIT]
エルフィン様へ
白花は今年まだ花茎が立たず、唯一の花なのに残念な事をしました。
まあ留守になるんだからいいか!!って。慰めています。

種からのレウイシアが咲くのはいつのことかな~~~?
ちゃんと育てられるかな~~~~、頑張ろう!!
しーちゃん | URL | 2014/03/20/Thu 21:50[EDIT]
椿の名前に「浄蓮」という名がついているとは初耳です。「淨蓮」といえば・・・・滝巡りが好きなかりやにとっては「淨蓮の滝」です。
今日新宿御苑に行ったんですが、雨の中でクリスマスローズが凄く綺麗でした。
かりや | URL | 2014/03/20/Thu 22:40[EDIT]
お元気そうで嬉しいです
相変わらずお庭のお花がきれい 春は花ざかり 心も弾みます
絵手紙や水切り絵も益々腕を上げられて素敵ですね
初内孫さんおめでとうございます

また来月帰省が待っています
しーちゃんさんは???
tajimarumi | URL | 2014/03/21/Fri 10:28[EDIT]
かりや様へ
浄蓮の滝は、自治会のバス旅行で私も行ったように思います。

椿「浄蓮の春」は大きめな柔らかいピンクの花です。
しーちゃん | URL | 2014/03/21/Fri 19:50[EDIT]
tajimarumi 様へ
訪問コメントありがとうございます。
私も見せて頂いておりますが見せて頂いているだけで、失礼しております。私も4月初めから里行きです。およそ一月近く又留守をします。
同じ頃になりますね。
しーちゃん | URL | 2014/03/21/Fri 19:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.