お彼岸も過ぎて
今日は暖かい日差しが柔らかくさして、風もなく久しぶりにほっとする
一日となりそうです。
曇天では咲かない花もようやく開きました。

黄色のイフェイオン、10時頃ようやく開きました。
すでに終わった花もあります。

イフェイオン

姫立金花はそれより少し早い時間に咲きました。
3日目くらいになります。

姫立金花

イオノプシジュームは零れ種であちこち出てきますので、寄せ植ています。

イオノプシジューム

オーブリエチエは開きはじめです。そのうちプランター一杯に咲く事でしょう。

オーブリエチエ

夏越ししたプリムラ 一株縁の下で咲いています。虫に食われて可哀想です。

プリムラ

ムスカリもプランターで咲いています。

ムスカリあっぷ

ムスカリ

日向ミズキも開きはじめました。

日向ミズキ

ヒマラヤユキノシタも

ヒマラヤユキノシタ

サマークリスマスブッシュは部屋で正月頃から白い小花を咲かせ始め
今満開状態です。

サマークリスマスブッシュ

この花が初夏にはこんな色に変身します。(花が終わって顎がこんなになります。)

サマークリスマスブッシュアップ6:8

有茎種のクリスマスローズのNO2「ステルニー」ようやく開きはじめました。

クリスマスローズ・ステルニー

クリスマスローズ・ステルニー2

最初に咲き始めた有茎種のクリスマスローズ・フェチダスも今も咲き続けています。

クリスマスローズ・フェチダス全景

黄色いクリスマスローズの根元に昨年その種を蒔いておきましたら新芽が出ています。

クリスマスローズ発芽

早春に咲いた満作がまだ咲いています。

3:3満作

蕗の薹も伸びてきました。春ですね。

蕗の薹2個

Comment

 秘密にする

お久しぶりです
そ~っと再開してました(^^ゞ

クリスマスローズ、こんなのあるの~??と思いながら見せていただきました
イフェイオンって ハナニラですよね??
黄色もあるんですね!
マンサクは、描いたけどギブアップです
で、挿してみました
若葉が出てるから大丈夫、、、かな~。。。
ムスカリも、まだまだ咲きそうにありません
花も、大事にしてくれる人を知ってるようで。。。^_^;
うみ | URL | 2014/03/22/Sat 17:35[EDIT]
v-433色とりどりに春の花が咲いて綺麗ですね。見たこともない花が沢山あって楽しませて貰っています。こちらより早いような気がしますが暖かいのですね。
我が家も姫リュウキンカが咲き始めました。
kiyomi | URL | 2014/03/22/Sat 19:43[EDIT]
こんばんは。
春満開ですね。
昨日は寒くて寒くてe-443
今日は昼間はぽかぽかで、そろそろ植物も「遠慮なく」咲いてくれるねe-454
エルフィン | URL | 2014/03/22/Sat 21:18[EDIT]
花の世話をするのは飽きません。ついつい時間が゜経って他の事がおろそかになります。長期留守がなければ、もっと楽しめるのですが。

イフェイオンはおっしゃるとおりハナニラです。
しーちゃん | URL | 2014/03/22/Sat 22:54[EDIT]
kiyomi様へ
姫リュウキンカ丈夫でふえますね!!

黄色のスミレと頂いたもので、ちょつとガッカリしているのです。
でも輝くような花色です。
しーちゃん | URL | 2014/03/22/Sat 22:57[EDIT]
エルフィン様へ
陽射しが明るくなりましたね。
これからは散歩が楽しくなります。
家々が華やいできました。辛夷の大木があちこちで花を咲かせて、
秋の実をここに拾いに来ようかなって、思ったりしています。
しーちゃん | URL | 2014/03/22/Sat 23:01[EDIT]
コボレタネで出てくるの いいな 
花がいっぱいの春ですね いいなあ~~

うちは 花ニラと ムスカリが
ロックガーデンで咲き始めてて 
楽しくなってきてます・・・ 
あざみ | URL | 2014/03/23/Sun 19:40[EDIT]
難しい名前の花の種類の多さに驚いています。帰省前なので全員登場させたのでしょうか? ひょっとすると未登場の花がまだまだたくさんあるのかも?留守中の世話ををたのまれる方も大変でしょうね。
かりや | URL | 2014/03/23/Sun 20:24[EDIT]
あざみ様へ
いろいろ丈夫な花も多いです。ノースポールや平塚スミレあたりも。
庭が狭いのが難点です。
しーちゃん | URL | 2014/03/23/Sun 22:13[EDIT]
かりや様へ
いえいえ全員登場というわけではありません。
ご迷惑を減らすべく、ない頭をしぼっていますが、なかなか巧くいきません。ご好意に甘えています。
しーちゃん | URL | 2014/03/23/Sun 22:18[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.