クリスマスローズ種とアイスランドポピー
昨日偶然にも今はじけたばかりと思えるクリスマスローズの種をみつけました。
又はじけそうなさやもありましたので、摘みっておきましたら今朝にははじけて
おりました。種を数えてみましたら3コのさやに各10こずつ30 コ入っていました。

クリスマスローズ種

              画像をクリックしてください大きくなります。


昨年一株で同じ花をたくさん付けてくれたアイスランドポピー。たくさんの種が採れましたので、
取り蒔きしました。今年はたくさんの株は育っていますが蒔き時が遅れて小さな株でぼちぼち
花を咲かせてきました。昨年の親の花色です。

アポピー親


子供達は親とは違った花色が出てきました。種まきの楽しみのひとつです。これからまだ
違ったも色もでるかも?と楽しみにしています。

DSCN0661.jpg  DSCN0665.jpg  DSCN0664.jpgborder="0" />
5/16花色追加です。
ぽぴ-4  ポピー5 

虞美人草も遅まきながら咲いてきました。虞美人草はやっぱり美しいです。


DSCN0696.jpg      DSCN0693.jpg








Comment

 秘密にする

初めまして。たまみちさんのブログからお邪魔いたします。
プロフィールを拝見して、同じ世代では?
ポピー、風に揺れて可愛いですネ。大好きです。
又お邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。
よんこちゃん | URL | 2008/05/11/Sun 16:31[EDIT]
早速コメント頂きありがとうございます。
私もなんとなく 同じ世代では? と!!
どうぞよろしくお願いいたします。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/05/11/Sun 17:35[EDIT]
どーも、s-nobです。
ポピー、本当に色々な花色の花が咲いたのですね!!
こうやって形質が固定されていない事を不便に思う事もあるんでしょうが、こうやって楽しむのもまた面白いですね。
クリスマスローズの花もまたポピーのようにばらけるんですよね。
私もこういう楽しみ方をやってみたくなりました。
s-nob | URL | 2008/05/11/Sun 20:36[EDIT]
我家のクリスマスローズも実が尽きてきました
種はまだ見ていません
種を取って植えますか?
ポピーも花が色々あるんですね、可愛い
natutubaki | URL | 2008/05/12/Mon 09:05[EDIT]
メンデルの遺伝の法則とか、学生時代を思いだしますね。
パンジーも勝手にいろんな花色が出てきます。
クリスマスローズは開花まで3~4年かかりますので、なかなかですよね。
交配もしていないので、一応捨てず蒔くだけは蒔いておきました。
s-nobさんへ | URL | 2008/05/12/Mon 11:34[EDIT]
クリスマスローズをこのように観察するのは今年初めてなんです。
交配もしていないので、一応捨てず蒔くだけは蒔いておきました。
ポピーは思った通りに違う花色が出て親よりお気に入りの個体も出てきたので、
濃い色ものを主として又種を採ろうと思っています。
natutubakiさんへ | URL | 2008/05/12/Mon 11:45[EDIT]
へえ。
親とは違う色の花が咲くんですね。
それは楽しみですよね!
うちは去年はいろんな色が咲いたフリージアでしたが、
元気な球根を選んだら、ほとんどが赤。黄色が少し。
色が減ってしまって、ちょっとさびしいです。
あと、ペチュニアも差し芽で増やして、
元気な株だけ残したら、白だけ…!
色とりどりを楽しむのもなかなか難しいものですね^^;
みらい | URL | 2008/05/14/Wed 10:06[EDIT]
球根は親の形質をそのまま引き継ぐようですね。
種で増えるものは交配されたりしていろいろな変化があるようです。
今回みたいに一株の親でもすでにその一粒に以前の親の形質を
隠し持っている事もあります。園芸って楽しいですね。
みらいさんへ | URL | 2008/05/14/Wed 16:39[EDIT]
ウチも種が採れました
ウチもクリスマスローズの種が運良く採れました。
発芽させるのは大変らしいので、運良く育てばいいなぁ、と思っています。
kobachi | URL | 2008/05/15/Thu 23:02[EDIT]
クリスマスローズは一年草ではないので、咲く迄に3~4年かかりそうですし。増えてもちょっと困るかなとは思うのですが、まあどういう事になりますかお試しです。
ふと気がつくと、あれーこれ種から育ったのかなー?となったらいいですね。
kobachiさんへ | URL | 2008/05/16/Fri 13:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.