4月を駆け足で
留守をしている間に4月も終わります。
1ヶ月分を駆け足で記録してみます。

故郷は自然が一杯、先ずワラビを採りを楽しみました。

ワラビ

ソメイヨシノは満開を過ぎていましたが、私が庭に植えた富士桜は
ちょうど良い開きぶりでした。かなり大きくなりました。

10月桜

10月桜金柑

蜜柑畑に植えた御衣黄桜はまだ蕾でしたが、中旬には美しく咲いてくれました。

御衣黄桜

御衣黄桜全景

横浜から運んだチューリップは色も変わらず今年も奇麗に咲いています。

田舎チューリップ

ボタンもピンク色は元気がなく花が咲きませんでしたが、
赤色は美しく咲きました。

ボタン


義兄が昨秋に突然死されそのお墓参りをしました。そこから私達の集落を見たものです。

田舎家並み


いつもはまっすぐ横浜に帰るのですが、行きたいなーと思っていた鳥取花回廊に寄り道しました。
一泊し午後と早朝一番で入場しましたので人の少ない時間帯で、ゆっくりと見て回れました。

いろいろ知らない花や蘭に出会い、楽しかったです。
花の香りがあたりに漂って、とても良い気分になります。

入り口付近色々な花色、形のチューリップやパンジー、ビオラが
大ドームと大山をバックに咲き誇っています。

鳥取花回廊入り口

花の丘も美しいものでした。

花の丘

木とパンジー


温室の中は珍しい蘭も多数でしたが、翡翠葛には驚かされました。これ迄行った植物園で
見た事はありましたが、こんなに大量の翡翠葛がある所を知りません。5月が見頃のようですが、
これらの蕾が咲き揃うと圧巻と思います。

翡翠葛1

翡翠葛2

翡翠葛3

そのほか柳だと言うこんなものや

柳

ウワミズ桜という桜?と思った木がありました。
ボケてますがこんな花が咲いています。

ウワミズ桜

ウワミズ桜1

ウワミズ桜2

多肉植物の寄せ植えも目にとまりました。

多肉1

多肉2

ざざっと私が珍しいなーって思ったものを紹介してみました。


Comment

 秘密にする

お帰りなさい。
自然がいっぱいなんですね~。それに大きいミカンの木e-140じゃなく桜の木でしたね~e-454
お墓参りもされたんですね。

あ、その翡翠葛をつくばの植物園ですがみました。
見事な(不思議な)色です。いくつか房になって咲いていました。
あ、クレマチスの咲くころ・・・やっぱり5月頃でだったでしょうか~。
エルフィン | URL | 2014/04/29/Tue 17:24[EDIT]
知らないお花に出会えますね
そうそう、いただいたチョウ豆種をまいて、いま芽が出てきたところです
育て方が下手なもんですから心配していたんですよ
でも2枚葉が見えてきました
これからが上手に育てないとだめですね
梅雨時は大丈夫かと心配しています
鉢植えにしました
natutubaki | URL | 2014/04/29/Tue 19:39[EDIT]
お帰りなさい
御衣黄桜、珍しい桜の木があるんですね。
ボタンも見事です!豪華ですね~。
鳥取花回廊の翡翠蔦は不思議な色の花ですね。
多肉の寄せ植えは下のだったら私にも出来そうです。
つぼさんご | URL | 2014/04/29/Tue 19:59[EDIT]
素晴らしい写真を沢山v-344ありがとうv-438いい旅をなさったのですね。故郷の美しい景色・・良いですね。
桜が見事なのに驚きました。チュウリップは年を越すのですか・・私は一年草扱いです。花を愛して数十年・・本当に旅まで彩ってくれますね。
お帰りなさい。寂しかったよv-430
きよみ | URL | 2014/04/29/Tue 21:25[EDIT]
お帰りなさい。御衣黄桜があるんですね!!いつだったか掛川まで見に行ったことを思い出しました。
念願のとっとり花回廊に行けたんですね。また欲しいものが増えて困るのではないですか?
かりや | URL | 2014/04/30/Wed 00:21[EDIT]
エルフィン様へ
田舎も楽しいですが、留守宅も気がかりで、
ちょいと帰れる距離ならいいのですがねー。
翡翠葛いっぱい蕾みがぶら下がっているんですよ。
花びらも落ちてて、拾って帰って押し花(電子レンジを使う押し花機)に
したのですが、
レンジの時間が多かったらしく焦がしてしまって❌になりました。
しーちゃん | URL | 2014/04/30/Wed 16:08[EDIT]
natutubaki 様へ
我が家でも帰ってみると発芽を初めていました。
梅雨も平気。夏の暑さには強い花なので、大丈夫です。
とはいっても私も2年目です。
しーちゃん | URL | 2014/04/30/Wed 16:12[EDIT]
つぼさんご様へ
御衣黄桜は花回廊でも咲いていました。ウコンの桜や他の八重桜と一緒に。
園芸店で苗が売られていたんですよ。

多肉も留守する私には興味があったのですが、売られているものが少なく。
遊花という小さな花の咲いている物を買ってきました。
しーちゃん | URL | 2014/04/30/Wed 16:18[EDIT]
きよみ様へ
チューリップは年を超えますよ!!
この一角のは植え替えもせず、植えっぱなしで(肥料はやってますが)
毎年10年は同じようにきれいに咲いています。色が変化するようで、
ピンクはなかったのにピンク色が咲いて姉は印を付けておいてと。
葉が枯れた頃持って帰りたいようです。
しーちゃん | URL | 2014/04/30/Wed 16:22[EDIT]
かりや様へ
荷物は宅急便で送り、花苗4鉢連れ帰りました。
一鉢は花好きで水やりしてくださっているお隣さんように。
その中から気に入った花を取ってもらいました。
田舎からガーベラも持ち帰ったので、ご想像通りまたまた花が増えました。
しーちゃん | URL | 2014/04/30/Wed 16:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.