4月絵手紙
絵手紙も横浜にはない画材があるので、そんな物を見つけるとせっせと描いていました。

ワラビを採っていると我が山の入り口付近でマムシ草を見つけました。

田舎マムシグサ

次回は何時会えるか分からないので、こんな絵手紙を描いてみました。
筆デマンネンとパステルを使ってみました。

マムシ草絵手紙26

これは鳥取花回廊の戸外斜面のマムシ草です。

花回廊マムシグサ

良く似た浦島草、同じく鳥取花回廊に展示してあったものです。

浦島草

土筆が一杯出ていました。(携帯で)

携帯つくし

絵手紙つくし2

ワラビも食べる前に描きました。

26絵手紙わらび

田舎のカラーは4/2日には咲いていました。これからも長く咲き続けます。
ここ横浜ではまだ咲いていません。

絵手紙カラー

道ばたにこんな野草です。可愛い花ですが、折ると嫌な臭いが手に移りました。
赤色の良く似た花が花回廊の戸外散歩道に、あちこちで咲いていました。

不明野の花


野の花絵手紙

私が産まれるより前から咲き続けている白い椿です。蕊が一杯で奇麗な椿です。
田舎行きを止める時は、挿し芽して育てている物をこちらに運びたいと思っています。

白椿絵手紙


赤いボタンも描きました。

牡丹絵手紙


フリージアは黄色と赤の競演です。

絵手紙フリージア

こんな大きな指輪の新聞広告を見つけて
こんな広告にであえたのはラッキーでした。埃除けにかけてあった昨年の12月の新聞でした。

広告コラージュ一期一会

こうしてまとめると意外と4月は絵手紙頑張ったようです。

Comment

 秘密にする

こんにちは。
白い椿の絵に惹きつけられました。
素晴らしいです。
最後のコーヒー、指輪だったんですねe-454とってもおもしろいです。
あ、その黄色い臭い花?この辺では見たことがありません。
やっぱり赤いのはよく見かけますね。
e-440臭くても可愛いな~っe-257て思います。
エルフィン | URL | 2014/04/30/Wed 18:35[EDIT]
こんばんは
マムシグサと言うのもあるんですね~。
私も先程ウラシマソウをアップしました。
ふるさとで絵手紙沢山描かれましたね。
ツバキやボタンの花が素敵です!
指輪がコーヒーカップに変身しましたね~お見事です!
つぼさんご | URL | 2014/04/30/Wed 19:54[EDIT]
黄色の花で名前をもらえなかった雑草はキケマンというのでは?色違いのムラサキケマンをよく見かけます。ウラシマソウは 雌雄別株のようですね。雄株に入った虫はしたの方から脱出できるそうですが、雌株に入った虫は死を待つのみだそうです。絵手紙がますます上達されたみたいですね。
かりや | URL | 2014/04/30/Wed 21:20[EDIT]
まぁ~!
田舎でもたくさん描かれてご立派!
ボタンを見ても、あ~咲いてる!と思うだけで 雑用に追われてました
ワラビも土筆も…描くより先におなかに収めてやりました^_^;
カラーも、もう咲いてるのですね
うみ | URL | 2014/05/01/Thu 09:25[EDIT]
エルフィン様へ
椿は長命なのですね。
まだまだ元気で咲いてくれてました。

指輪うまく利用してるでしょう!!v-91
しーちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 10:21[EDIT]
つぼさんご様へ
マムシグサは色が緑色と茶のシマシマのがありますね。
どう違うのかよく知りません。名前ど忘れしましたが、小さなよく似たのが
こちらの庭にも出てきます。

浦島草は釣り糸があればで区別できますね。
しーちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 10:25[EDIT]
かりや様へ
キケマン草を教えて頂き、ありがとうございます。かりや様も花の名前よくご存知ですね。ケマン草はタイツリ草と同じなんですね。
花の名前も覚えられなくなって、シックハックです。
浦島草は雌雄が区別出来たんですね。知っていれば実物もう少しじっくり観察できましたが、ざんねーん。
しーちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 10:34[EDIT]
うみ様へ
カラーは里に帰ったら、もう咲いていたんですよ。

筍は私も描かずにお腹に入れてしまいました。
しーちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 10:36[EDIT]
マムシ草は野山に行くと見かけましたね
絵手紙も花の様子がよくわかりますe-278
natutubaki | URL | 2014/05/01/Thu 20:04[EDIT]
natutubaki様へ
コメントありがとうございます。
良い季節になり、花も次々咲いてきますし。
楽しんでいます。
しーちゃん | URL | 2014/05/02/Fri 13:39[EDIT]
まむし草、面白い形のお花ですね。
山野草でしょうか?初めて見ました。
すごい数の土筆ですね。
食べられましたか?
自然がいっぱいの春、いいですね~
よんこちゃん | URL | 2014/05/02/Fri 16:14[EDIT]
よんこちゃん様へ
びっしりと土筆が生えていました。
母が存命の時は一緒に袴をはずして、卵とじなど作ってみましたか゛
今年は見て描いてで終わりました。
しーちゃん | URL | 2014/05/02/Fri 19:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.