出迎えてくれた花達
5月カレンダー

帰宅して数日が経ちもう5月も2日となりました。
盛りが過ぎた花、過ぎそうな花が、お隣さんの水やりのおかげで、元気です。
そんな花達の一部を紹介します。

日本桜草 何年か我が家にありますが、少しずつ衰えているように思います。

日本桜草アップ

日本桜草

モロッコナズナ 寒さにも強く何年もこんな可愛い花を付けてくれます。
挿し芽をして株を時々更新しています。

モロッコナズナアップ

モロッコナズナ

地植えにした黄エビネ、今年は元気です。

黄エビネ

デモルホセカ 昨年秋に挿し芽して株を更新したら、元気でプランターいっぱいの花が咲きました。

デモルホセカ

花弁の切り込みが深いツツジです。

ツツジ

アルメリア

アルメリアアップ

アルメリア

姫ウツギを鉢のまま埋めていますが、根は鉢から出ているらしく、大きくなっています。

姫ウツギ

名前わ失念した可愛い花、お隣さんからインベーダーのように増えますよと頂いたものです。
言われたとおりあちこちに咲いています。

?小花

ヘゴ付けしたセッコク。そろそろ花が終わりそうです。

セッコク

冬越ししたカリブラコア

カリブラコア

イベリスも昨年からある物です。

イベリス

このブログと同い年の五葉松です。鉢底から根が出ているらしく、水もやらなくても元気に
育っています。

26五葉松

マムシ草を小さくしたような物、名前は忘れてしまいました。
庭に自生しています。
追記早速のコメントで教えて頂きました。「カラスビシャク」とわかりました。薬草にもなるようです。

?草


Comment

 秘密にする

v-344私まで嬉しくなるような花いっぱいのお庭。只々感心して見入ってしまいます。花を見ているときが至福の時ですね。元気になります。
 最後の草はカラスビシャクじやなかったかしら?
カレンダーv-433素敵ね。
きよみ | URL | 2014/05/02/Fri 21:34[EDIT]
きよみ様へ
早速の嬉しいコメントありがとうございます。
カラスビシャクですね。薬草にもなるとのこと。
早速名前を記事に付け加えます。
しーちゃん | URL | 2014/05/02/Fri 21:50[EDIT]
こんばんは。
やっぱり挿し芽って大事ですね~。
どうしても年々弱りますね。
しーちゃんの所の花たちは幸せですね。

今日も暑かったですね~たった今結構の量の雨が降ってきました。
気持ちのいい涼しさになりました。
e-250も大合唱です。
エルフィン | URL | 2014/05/03/Sat 20:11[EDIT]
エルフィン様へ
5/3日に雨でしたか?
こちらは良い天気で、近くまでいったついでに、何年ぶりかで、
サカタの種に寄りました。
母の日が近いので、お店はたくさんの人でした。
セッコクの黄色と夏エビネとほっちらかし栽培で良いというツリガネソウのピンクを買いました。
今日は寒菊の挿し芽をしました。
しーちゃん | URL | 2014/05/04/Sun 22:09[EDIT]
元気がなくなってきたら挿し芽で更新するんですね。ずっと昔のことですが、我が家に来た黄色のエビネはたちまち消えてしまいました。ランを育てるのは無理だと感じたことを思い出しました。ヒメウツギは我が家でも満開です。セッコクもピンクの品種が満開です。
かりや | URL | 2014/05/04/Sun 23:36[EDIT]
かりや様へ
セッコクはいいですね。寒さにも強いし水切れの心配もないし、
年数がたてば大株になって楽しませてくれます。大きくなるには
何年もかかりますが。
しーちゃん | URL | 2014/05/05/Mon 16:38[EDIT]
カラスビシャク うちにも出てきてます
面白いですよね・・・・
あざみ | URL | 2014/05/05/Mon 21:21[EDIT]
あざみ様へ
カラスビシャク、抜かないで大事にしていると増えてきました。
日陰の隅で大丈夫みたいです。
しーちゃん | URL | 2014/05/06/Tue 10:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.