出迎えてくれた花達No2
4月の良い季節に留守すると、終わってしまった花もありますが、蘭など
2~3ヶ月咲き続ける物は花をみられます。

蕾いっぱいだったデンドロビュームは見事に咲いて今も未だきれいです。
花の大きなデンドロ。冬は加温しない室内に入れてあります。
毎年この頃の開花になります。

5:5デンドロ

花の小型タイプのデンドロは最近軒下で越冬させます。
今はまだ固い蕾です。

デンドロ2

胡蝶蘭3年目になります。冬は加温しています。

3年目胡蝶蘭

黄エビネが2種あることに気付きました。花裏が茶っぽい方はもう枯死したと思ってました。
それでお隣さんがくださいましたが、それは花裏も黄色いエビネのようです。
最初のがどうやら復活したようです。嬉しいです。どちらも地植えにしてあります。

きエビネ1

きエビネ2

エピデンドラム一茎の花がまだ咲いてました。

エピデンドラム

スズランも見落としてしまうところでした。

スズランアップ

スズラン

21年秋に球根を買いました。植えて植えっぱなしで良いとのことでとしたが
今ではギュウギュウになりました。今年あたり植え替えてやらないといけないですね。

ホメリア

ギョリュウバイが咲いています。今頃咲くんだったかなって?

ギョリュウバイ

ミヤコワスレが咲く頃は今は縁がなくなりましたが家庭訪問の時期でした。
青色が今年消えてしまいました。

ミヤコワスレ

こちらでもカラーが咲いてきました。

4:5カラー

辛夷の種を蒔いていたら、発芽しています。これが今後どういうことになるのか、
楽しみでもありますが、私の命の方保たないような。100才以上を目ざさねば!!

辛夷発芽

Comment

 秘密にする

こんばんは。
デンドロビューム見事ですね。
もう一個もつぼみがいっぱいe-454
蘭の類は全く駄目なのでe-317尊敬です。

スズラン去年友人にもらったものが、思った所ではなく咲いていました~。
枯れてしまったのかと今年ももらってしまったんですよe-440内緒にしとかないとねぇ。それがとっても可愛くてe-446
エルフィン | URL | 2014/05/06/Tue 19:39[EDIT]
こんばんは
デンドロビューム見事ですね~。
これから開花するのもあるんですね。
我が家は全部温室に入れたので終わってしまいました。
胡蝶蘭は開花期間が長いですよね~我が家のミニ胡蝶蘭もまだ咲いていますよ。

春の花が次々咲いてお庭が華やかですね。
最後の実生苗はこぶしですね。
成長していく姿を見るのは楽しみですね!
花が咲くのにはどれぐらい年数がかかるのかしら?

つぼさんご | URL | 2014/05/06/Tue 19:43[EDIT]
セッコクも大きくなりましたね
いつもですがデンドロも素晴らしいですね
加温しないなんてすごい
natutubaki | URL | 2014/05/06/Tue 20:19[EDIT]
カラーもう咲いてるんですね
去年バーゲンで買ったのが 
葉が少し出てきただけ・・・いつ咲くのかなというより
復活するんかな・・ですね
あざみ | URL | 2014/05/06/Tue 21:03[EDIT]
デンドロビュームを上手く咲き続けさせていますね。我家のは鉢から根が溢れるようになってきて、今年はほんの数輪しか花をつけなかったので植え替えたいのですが、ミズゴケだけでいいんですかね?古い茎はすてたほうがいいんでしょうかね?来年はないとか復活させたいのですが・・・・
辛夷の苗が可愛いです。桃栗三年柿八年・・・辛夷は? まだお若いから十分に間に合うでしょう!
かりや | URL | 2014/05/07/Wed 13:04[EDIT]
エルフィン様へ
このデンドロはね黄色と思っていた物なんです。
記憶違いか、先祖還りしたのか???のままです。
菊も長く育てていると花色変わったりしますよね。
不思議な事が時として起こります。
蘭は水やりを少々さぼっても元気でいてくれるので、意外と楽ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 16:24[EDIT]
つぼさんご様へ
デンドロも花のない冬に咲けば価値が高いのですが、
我が家では小型のデンドロは屋外越冬で、花が大きいのは冬は
室内で管理しますので、大きい花はちよっと早く、小型のはセッコクと同じこの頃になります。
辛夷育ててみますね。
しーちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 16:31[EDIT]
natutubaki 様へ
セッコクはヘゴ付けにして柿の木にぶらさげているだけです。
年数を経ると少しずつ増えてきます。でも大株になるには何年もかかりますねー。
しーちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 16:34[EDIT]
あざみ様へ
カラーね、最初に植えた所にはなぜかなくなって、
多分その種が何かに運ばれたのか。お隣さんとの境の狭い所で
咲くようになっています。何メートルか南になるので、今の所が暖かいのかもしれません。
しーちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 16:39[EDIT]
かりや様へ
デンドロは水苔だけで、大丈夫です。痩せて古いバックバルブは除いて
植え替えます。元気なバックバルブは付けてたほうがよいです。
それに花が咲きます。10℃位の低温に10日は当てないと花芽が高芽になります。花芽を確認してから室内に取り込むほうがよいです。

桃栗三年柿八年・・・辛夷は10年とか本当かな?かりや様分かったら教えてくださいませ!!
しーちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 16:48[EDIT]
デンドロビュームがとっても綺麗ですね。
こんなにたくさんのお花を咲かせるってすごいです!
すずらんは今の時期なんですね。清楚で可愛いので大好きですが、
我が家ではもう何年も花が咲きません。
どうしてでしょうか?
よんこちゃん | URL | 2014/05/07/Wed 18:53[EDIT]
v-425兎に角すご~いv-347お留守が多いのに驚きです。愛情がたっぷりなのかしらね。私は一生懸命なのに、成果が現れません。
都忘れの紫が元気です。貴女の色も好いですね。刺激を受けました。頑張ります。v-344
きよみ | URL | 2014/05/07/Wed 20:53[EDIT]
よんこちゃん様へ
スズランどうしたのですかね?
我が家のは梅の木の下あたりに植えてあって、三つ葉やなにかと
ごちゃごちゃ、そしてあちこちに地下茎で伸びています。
今クリスマスローズと同じ環境がすきなのかな!!とふと思いました。
これたしかではありませんよ!!
しーちゃん | URL | 2014/05/08/Thu 08:42[EDIT]
きよみ様へ
おはようございます。そうなんです。留守をするのでそれが大変。
自動水やり機とお隣さんに協力してもらってなんとかしのいでいますが、
ずっと在宅なら、もっといろんな事出来るのにと思っています。
あと4~5年ですかね。夫が80才になる迄です。
しーちゃん | URL | 2014/05/08/Thu 08:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.