レウイシア、ギリア、ミニパイン他
時々寒い日もありますが、春たけなわというところですね。
連休も終わりました。庭仕事に精出しています。

レエイシアに2番花が咲き始めました。
初めての種からの小苗にも花がきました。


2番花を付けた親株左2鉢と初めての子株の花(白の子)です。

レウイシア親子

昨年の春に採れた種を親株の根元に蒔いておくと昨年の暮れに発芽してきました。
それを小鉢に鉢あげして、里行きの前に地面に埋めておきました。
体と同じような大きさの花で、可哀想でもありますが。

レウイシア子白

今年1/14に種まきした、ブロ友さんから頂いた種からの発芽苗です。
個体差があります。発芽日も色々。最初の発芽は1/21でした。
大きく育ったのや、育ちの悪いのや、色も違いますので、
どんな花がさくのか楽しみが大きいです。夏越しをお隣さんと頑張らねば、


ブロ友レウイシア1


ブロ友レウイシア2


ギリアもブロ友さんから頂いた種から育てたものです。
こちらでは見かけない美しい花です。切り花にもなる大きさです。
4/27帰宅した時には咲いていました。今日の様子は

ギリアアップ

ギリアアップ2

ギリア全景

チランジアが今年は一輪は早く咲くました。株数が増えたので、
まとまって咲いてくれると見応えがあるのですが、今年はどんな咲き方になるでしょう!!

チランジア初咲き


チランジア初咲きアップ


ミニパインも出来ていました。

ミニパイン26


ミニパイン26全景

昨年のミニパインの上部の切り口を乾かしてまた土の上に置きました。
これを繰り返すといつまでもミニパインを育て続けられます。

ミニパイン小苗26

色の良いミニカトレアですが、今年の花色はいつもの年より良いです。
何がそうさせるのかな?分からない事も多いです。

ミニカトレア良い色

クリスマスローズの糸ピコさんはまだ花が咲いていたんです。
でも来年の事を考えて花を落としました。最後の一輪です。

クリスマスローズ最後の糸ピコ


Comment

 秘密にする

こんばんは。
小さいレウィシアですね~。
こんない小さくても咲くんですねぇ。
でも、白・・・混ざらずに白なんですね~えらいe-454
見事なギリアです。うちではまだ子苗のままです、今年咲いてくれたら良しとしましょうかね。
チランジアってエアプランツでしたよね、増えるんですか~?今度ぜひ全体も見せてくださいね~。
エルフィン | URL | 2014/05/08/Thu 19:09[EDIT]
レウィシアの小苗は健気というか逞しいというか・・・まだ赤ちゃんなのに子孫を残そうと一生懸命なんですね。
ミニパインの上部を切り取って土の上に置けば根付くんですね?ということは親株も残っているのでしょうからどんどん増えるということですか?親株にもよく年には実が出来るんですよね? 知らない植物ばかりで・・・・初歩的な質問ですみません。
かりや | URL | 2014/05/08/Thu 22:59[EDIT]
エルフィン様へ
チランジアはそのとおりエアープランツです。
我が家には重宝な植物です。何年経過したのか?ですが、
増えて見応えあります。又のアップをお楽しみに!!
しーちゃん | URL | 2014/05/09/Fri 17:21[EDIT]
かりや様へ
パインは食用のそこらへんに売られている物でも同じように
小さな実をつけて楽しめますが、葉が大きくて置き場に苦労します。
このミニパインは食べられませんが、小さいので育て易いです。
言われるように、どんどんふえます。
しーちゃん | URL | 2014/05/09/Fri 17:25[EDIT]
パイナップルかわいい実がついていますね、育てるのが楽しみですね
一度大きいパイナップルを食べてから葉を植えたことgあるんですが傷んでダメでした
しーちゃんさんはなんでもじょうずに育てるからすごいですよね
レエイシアは多肉ですか
natutubaki | URL | 2014/05/09/Fri 20:00[EDIT]
私の知らない 花ばかりです
レウシアって いいなあ~~愛らしいですね
あざみ | URL | 2014/05/09/Fri 20:39[EDIT]
v-344可愛い花が一杯ね。魔法の手にかかって、種から芽が出て花が咲くのですね。v-424写真が綺麗なのに感心しています。v-424
きよみ | URL | 2014/05/09/Fri 21:36[EDIT]
natutubaki 様へ
レウイシアは葉も少し厚いので、多肉っぽいですが、多肉ではないようです。スベリヒユ科のようです。

寒さには強く乾燥にも強いのですが、高温多湿は苦手のようです。
しーちゃん | URL | 2014/05/10/Sat 13:39[EDIT]
あざみ様へ
レウイシアは大きくはない個体なので、邪魔にもならず、
花色がいろいろで美しい魅力一杯の花です。私も3年位前に知りました。
しーちゃん | URL | 2014/05/10/Sat 13:45[EDIT]
きよみ様へ
挿し芽したり種まいたり、楽しいです。
良い季節ですね。
しーちゃん | URL | 2014/05/10/Sat 13:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.