母の日に
今日は母の日です。前後して3人の子供達から心づくしのプレゼントが
届きます。母をしていてよかったなと思う週間です。

今年はいつもは洋菓子が届く息子から植物にしようかな?の打診がありました。
丁度3月に生協の夏椿ホワイトチルドレンを宅配で購入したものが4月の留守で枯れてしまい
がっかりしていましたので、それを所望しました。

午後卓球を楽しんで、帰ってくると、届いていました。

夏椿ラッピング


夏椿ラッピングをはずして


夏椿説明

蕾が一個だけ付いています。
咲いて欲しいですが、まず今度は枯らさないようにしなければ。

夏椿蕾


ベルフラワーが平鉢で一面に咲いて見頃です。

ベルフラワー

夏椿ホワイトチルドレンの他、今春新しく仲間入りした花達は
田舎から連れ帰ったガーベラ

ガーベラ

サカタの種で、黄色のセッコク、夏エビネとこのツリガネソウ

ツリガネソウ

鳥取花回廊で、山野草の「楽鳥草」

楽鳥草

と、りんどう「ももこりん」と多肉の「遊花」どちらも夕方には花を閉じています。意外と意欲的に増やしてしまいました。

Comment

 秘密にする

こんにちは
母の日のプレゼントのお花、「夏つばき」どんな花が咲くのでしょう~楽しみですね!
ベルフラワー見事に咲きましたね~。
山野草の「楽鳥草」、初めて知る名前です。
つる状に伸びるのかしら?
つぼさんご | URL | 2014/05/12/Mon 11:14[EDIT]
こんにちは。
夏つばき咲きそうですね~咲いたらぜひ。
「も~母の日なんて嫌いです」e-259
期待してませんでした(嘘e-450)ので、自分で買いましたから良いです←たっぷり強がりです。あはは・・・はぁ。

ベルフラワーとっても綺麗です。実物はもっときれいでしょうねe-454
山野草の「楽鳥草」可愛いね~。
エルフィン | URL | 2014/05/12/Mon 19:05[EDIT]
上手に育てて花を見せてね
育てやすいなつつばきのようですね
我が家にもプレゼントが届かないかな~~うしし==えへへ==
小さくても花が咲くみたいで楽しみですね
花は一緒かしらね
我が家のは駄目になったので見るとほしくなりますね
natutubaki | URL | 2014/05/12/Mon 19:52[EDIT]
そんなに家族を増やしてよく間違いなくお世話できるものですね。夏椿というのはシャラ(沙羅双樹)のことですよね。我が家にもシャラの木が2本ありましたが、随分前に消えてしまいました。一日花を物凄い数咲かせるので、体力が持たなかったのですかね?可哀想なことをしました。
かりや | URL | 2014/05/12/Mon 23:15[EDIT]
つぼさんご様へ
「楽鳥草」私も初めてでこの辺では売られていない山野草なので、買ってみました。這性の小さな体で小さな花、なにかの下草に植えたらよいような花です。4~10月と花の時期が長いのも気にいりました。
しーちゃん | URL | 2014/05/13/Tue 08:52[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんはお若いから、母の日もそのうちにですよ。
お嫁さんがこられればね。でも最近は独身族が多いですね。
あちらこちらに独身通りと呼ばれてるところがあるとか。~~~~
ベルフラワーきれいですよ!!自慢の一品です。
しーちゃん | URL | 2014/05/13/Tue 08:58[EDIT]
natutubaki 様へ
natutubaki さんの夏椿も枯れたのですか?
意外と難しいのでしようか?近くの公園の木も一本枯れました。

すでに私は一度失敗しているので、心して育てましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/05/13/Tue 09:01[EDIT]
かりや様へ
家族を増やしてしまいます。お隣さん迷惑ですよね!!
自重せねばと思いながらついついです。

夏椿は弱いのでしょうか?枯らした方が他にもいられて、
説明書では丈夫そうですが。夏の水やりに気をつけないといけないようですね。頑張ろう!!
しーちゃん | URL | 2014/05/13/Tue 09:06[EDIT]
v-238母の日の贈り物・・嬉しいものですね。
黄色いガーベラv-221好いですね。黄色は珍しいv-416初めて観ました。
夏椿v-364大好きです。難しいのでしょうね。
きよみ | URL | 2014/05/13/Tue 21:18[EDIT]
きよみ様へ
いつもは自分のこと(家族)で、いっぱいで、親のことなど頭にないことでしょうが、この日の前後は親の事にも思いを巡らしてくれるようです。
ありがたいことです。黄色のガーベラ、お隣さんもこんな花弁の形見た事ないと。祖母が花好きで昔からありました。
しーちゃん | URL | 2014/05/13/Tue 22:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.