畑や庭で
良い季節に花が次々と咲いてきます。
久しぶりに近くの畑に行ってみると、アヤメが見頃を迎えていました。

三寸アヤメ

三寸アヤメ

白色アヤメ

あやめ白アップ

白アヤメ

シラン白 田舎から昨年運んで植えたので、未だ充分育っていません。
白と思っていますが、ほんのりピンク色をしています。

シラン白

赤紫のシランは以前からあり増えていますので、切り花で重宝しています。

シラン切り花

ブロ友さんから送られてきた「トウゴマ」大きくなりそうなので、鉢の中に種まき、
それを畑に埋めておきました。元気な芽が出てきています。
鉢植えなので、あまり大きくはならない予定です。

トウゴマ


庭のプランターでシャリンバイも見頃です。

しゃりん梅

しゃりん梅全景

姫ヒオウギが可愛い花をあちこちで咲かせています。

姫ヒオウギ

室内で冬越ししたコリウスを日陰になる庭の隅に移しました。
紫のサルビアに似たような、意外と奇麗な花を咲かせてます。

コリウス


ベルフラワーをもう一度今とても奇麗です。

5:15ベルフラワーアップ

5:15ベルフラワー


鳥取花回廊で購入した多肉のような「遊花」ネットでしらべてもヒットしないので
他に正しい名前があるんだと思います。1cmの小花であざやから花色です。

遊花アップ

遊花全景

同じく小さな「りんどう」1cm位の花の大きさです。

りんどうももこりんあっぷ

りんどうももこりん



Comment

 秘密にする

こんにちは。
綺麗だと何度も載せたくなりますね、私も「フレグランス フロックス」は綺麗だね~綺麗だね~と何度言ったか(旦那にも友人にも)
その多肉なんですが・・・四季咲きマツバギク(デロスペルマ・ピンク色) ではないかと思いますがどうでしょう?
その下のリンドウなんですか~可愛いですね~e-454
エルフィン | URL | 2014/05/15/Thu 18:50[EDIT]
口紅シランだったっけかな
私も 白にピンクが少し入ってるのを
買ったのに・・・・消えてます・・・
植えかえしすぎて・・何処にいったやら・・
私のせいですね・・・あははは
あざみ | URL | 2014/05/15/Thu 18:54[EDIT]
こんばんは
アヤメ見事に咲きましたね~背が低いタイプなんですね。
シランは白とピンクをこの間鉢から畑に下ろしました。
花はこれからです。
どの花もイキイキと元気がいいですね~。
つぼさんご | URL | 2014/05/15/Thu 20:18[EDIT]
シャリンバイピンクですね
わが屋のは白だったと思いますが花木ですよね
確認してみます
natutubaki | URL | 2014/05/15/Thu 21:26[EDIT]
あ~っ!
やっぱり…白のシランってあるんですね!?
突然変異で生まれたとばかり思ってたんですが。。

三寸アヤメ、、、じゃ我が家のもそれかな、、と思いながら見せていただきました
竹も短め、花も小さめ、、、です
ひとくくりに、アイリスなんて言っちゃ可哀想ですね^_^;
名前を知らないままの子たちが多いです(ーー;)
うみ | URL | 2014/05/16/Fri 08:27[EDIT]
エルフィン様へ
遊花は四季咲きマツバギクが良くにていました。葉と花がも少しまるっこいんです。ベニハリに雰囲気は似てますが、これは個体が大きいし、遊花にしときましょう!!お陰さまで性質がよくわかりました。我が家にピッタリのとてもラクチンの植物でした。
下のも探しました。りんどうと言われたのですが、?ですよね。
どうやらリンドウ科のベニバナセンブリのようです。お店の方はそれでりんどうと答えられたんでしょう。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 08:56[EDIT]
あざみ様へ
口紅シランなんですね。ありがとうございます。
買わない花は名前が?の物が多いです。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 08:58[EDIT]
つぼさんご様へ
三寸アヤメは庭では咲かないので、畑行きです。
日当りの良いのが好きなんですね。良くさくようになりました。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 09:01[EDIT]
natutubaki様へ
シャリンバイは白とピンクがありますね。
はーい。花木です。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 09:02[EDIT]
うみ様へ
コメントありがとうございまーす。
シランにもシロバナシラン、口紅シランとあるようです。
花の名前は良く似た物があるので、正しい名前はなかなか難しいです。
愛媛アヤメとかもありますし。三寸アヤメは花は普通の大きさですよ。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 09:10[EDIT]
ヨウラクツツアナナスで。
私がUPした花の名前、忘れたのでツツアナナスで検索しました
そしたら~!なんと!しーちゃんの過去のブログにヒットしました!
ワンちゃんもいたのね。。
すてきなお庭を垣間見ることができてラッキーでした!(^^)!
うみ | URL | 2014/05/16/Fri 11:39[EDIT]
うみ様へ
ヨウラクツツアナナス、我が家にはないのです。
うみさんがたどられたブログはどこかな?と思いましたが、
行き着けませんでした。
ワンちゃんも飼ったことありませんし。ガッカリさせてごめんなさい。
しーちゃん | URL | 2014/05/16/Fri 21:05[EDIT]
コメントが沢山入ってどんどん賢くなりますね。遊花はやはりネットでは名前が見つけられませんでした。分かって良かったですね。宮の腰公園の斜面や阿久和地区センターの入口でも紅花シャリンバイが満開です。
かりや | URL | 2014/05/16/Fri 21:13[EDIT]
あらら。。
私は、どなたをしーちゃんと思ったんでしょうか?!^_^;
思いこみって怖いですね~(ーー゛)

ヨウラクツツアナナス、よかったら送りますよ
うみ | URL | 2014/05/17/Sat 08:11[EDIT]
うみ様へ
おはようございます。それは嬉しいです。
が、うみ様株分け出来る程の株なのでしょうか?
それがちよっと心配です。株分け出来るようでしたら、時期がよいので、
頂きたいです。レターパックに入るような、小苗でよいですけど。
しーちゃん | URL | 2014/05/17/Sat 08:41[EDIT]
かりや様へ
ピンクのシャリンバイはベニバナシャリンバイと言うんですね。
又一つ賢くなりました。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2014/05/17/Sat 08:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.