コケサンゴとツルコケモモ
コケサンゴが1個出来ていました。昨年は今年こそ鉢一杯に実ら
せたいと意気込んでいましたが、知らぬ間にたった一個だけの
実を付けてシーズンを終わるようです。難しいですね。止めようかな
もう一年育ててみようかな?と迷っています。


26コケサンゴ

昨年は少し観察していました。
コケサンゴの花です。

コケサンゴ花

花が実に変わります。

6:10コケサンゴ花と実

種もできました。1個の実に2個ずつの種です。

コケサンゴ種

種を蒔くと芽生えてきました。

コケサンゴ芽生え

そして今年は鉢一杯のオレンジ色の実を付けさせるつもりでしたが、最初の画像の一個だけの実となりました。ガッカリです。

気をとりなおしてツルコケモモには沢山の花が咲きました。
花弁がカタクリのように反って小さな可愛い花です。
実もたくさん付けてほしいです。

ツルコケモモ26

26ツルコケモモアップ

タカネナデシコが咲いてきました。(3年目です)畑にこの鉢のまま埋めていました。
花が咲いたら、家に持ち帰ります。

タカネナデシコアップ

高嶺撫子26

ニオイバンマツリをもう一度。

5:19ニオイバンマツリ


Comment

 秘密にする

コケサンゴ、ツルコケモモ?初めてみました
ニオバンマツリ、我が家もやっと咲き始めました

今日、郵パックで送りました
明日には届くとか
まだありますから、もし根付かなかったら言ってくださいね!
うみ | URL | 2014/05/19/Mon 18:26[EDIT]
こんにちは。
ツルコケモモって小さい花なのかな?可愛いね~こういう花は大好きです。
実がなるんですか?
面白そうですね~。

コケサンゴ実がならない理由はなんでしょうね。
ちょっと気になって検索しましたe-63http://www.oz-plants.jp/FBData/Nertera.html  どうでしょう?
エルフィン | URL | 2014/05/19/Mon 18:45[EDIT]
うみ様へ
ありがとうございます。
最初は「魔女の涙」と覚えていて、魔女でなく王女だと。そして蘭と思っていました。最近ようやくヨウラクツツアナナス、アナナスの仲間と知りました。そして育ててみられることにもなりました。感謝です。

不思議な美しさのある花でする
しーちゃん | URL | 2014/05/19/Mon 21:17[EDIT]
エルフィン様へ
ありがとう!!
読んでみました。寒さに当てなかったからかな?
肥料をあげた事もなかったなー。
これを参考に、コケサンゴもう一年育ててみます。
しーちゃん | URL | 2014/05/19/Mon 21:21[EDIT]
ツルコケモモの花の可愛いことv-344初めてみました。カタクリの花にそっくりさんねv-221たかねナデシコの花・・もう咲きましたか・・我が家のはつぼみです。楚々として愛おしい花ですね。我が家は白花だったかなv-236
きよみ | URL | 2014/05/19/Mon 22:08[EDIT]
ツルコケモモの花を始めてみます。先日田沢湖畔でカタクリの群生地を見たことを思い出しました。ブログにはもう少し先に掲載予定ですが・・・・見てください。タカネナデシコというのも初めてですが、可愛らしい花ですね。
かりや | URL | 2014/05/19/Mon 22:47[EDIT]
お早うございます
実がなるものは難しいですね~。
花が咲いても実がならないものがいくつかあります。
今はありませんが昔ツルコケモモを育てていましたよ。
つぼさんご | URL | 2014/05/20/Tue 10:02[EDIT]
きよみ様へ
タカネナデシコかわいらしいですね。
一度は瀕死状態でしたが、畑に置いておくと元気を
取り戻し、今年は花を沢山付けました。
しーちゃん | URL | 2014/05/20/Tue 21:07[EDIT]
コケサンゴ可愛いですね
難しいですか
ナデシコもかわいい花があるんですね我が家は昔からのものしかありません
natutubaki | URL | 2014/05/20/Tue 21:08[EDIT]
かりや様へ
ツルコケモモは赤い実を鑑賞するのでしょうが、花もよく見るとこんなに可愛いのです。ーカタクリのような華やかな色も大きさもないのですが。
カタクリの群生の写真楽しみにしています。


しーちゃん | URL | 2014/05/20/Tue 21:12[EDIT]
つぼさんご様へ
ツルコケモモ育てていられましたか!!
今回は昨年購入した株でよく花を付けていますが、
以前は蔓ばかり伸びて花は咲いても実がならずでした。
今回はどのくらい実になりまかすか?楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/05/20/Tue 21:17[EDIT]
natutubaki 様へ
売られているコケサンゴは実をびっしりつけて、可愛いですねー。
私には難しいです。

タカネ(高嶺)ナデシコなのかな、夏は涼しい所が好きのように思います。
しーちゃん | URL | 2014/05/20/Tue 21:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.