ガーベラ他いろいろ
田舎で昔から咲いていて、毎年 あっ咲いてるなと、ただ見ていたガーベラを
趣味の園芸でとりあげられたのを機にこちらに持ち帰りました。
蕾4個付いている株でした。
最初に何時咲いたのか記録していないかったのですが、5/11に2輪咲いているのを
紹介しています。ということはそれ以前に咲いていたんですね。
そして未だ最初に咲いた一輪は枯れずに咲き続けています。草花にしては花の寿命が
長いのに、驚いています。こんなに花の寿命が長いなら、育てがいがあります。

ガーベラ4輪

花の寿命の長いのは蘭です。
花色が好きなミニカトレアも長く咲いています。

ミニカトレア2度目

姫ヒオウギは種がとんではあちらこちらから花を咲かせてくれて、世話なしの可愛さです。

白姫ヒオウギアップ

白姫ヒオウギ

姫ヒオウギ赤アップ

大きなアマリリスも咲いてきました。

アマリリス


畑でオーニソガラム・アラビカムが咲きました。手入れをしないでいると、やっと花茎が2個立ち
花が咲き始めました。

オーニソガラム・アラビカム

芍薬も畑で元気です。

26芍薬

挿し芽で育てた「イチゴミルク」徒長しているので、切り花にして、
一番よく見る台所の角におきました。可愛いです。

切り花イチゴミルク

エアープランツ・チランジアはヘゴ付けでこんなに沢山に増えています。
株が赤くなったら花が咲きます。

エアープランツ・チランジア

Comment

 秘密にする

黄色のガーベラはガーベラというより菊に近い花に見えますね。単に八重のガーベラだからでしょうかね?いずれにしても花期が長いのはいいですね。
姫ヒオウギには白い種類もあるんですね。姫緋扇水仙をよく見かけますが・・・・同じアフリカ原産でも全く別な植物のようですね。
かりや | URL | 2014/05/22/Thu 12:20[EDIT]
かりや様へ
早速のコメントありがとうございます。
姫ヒオウギ水仙はモントブレチアなんですね。これまた強健な花で、里ではびこっています。それに比べると、姫の愛らしさは姫ヒオウギが数段上です。独断と偏見で~~~~。体も小さいのです。
しーちゃん | URL | 2014/05/22/Thu 17:03[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/22/Thu 17:38[EDIT]
こんばんは
ガーベラは何回購入しても我が家では育ちません。
どうしてかしら?

ミニカトレア、淡い優しい色の花ですね。
我が家のミニカトレアに2個蕾が付いて喜んでいたら、鉢が落ちて1個になってしまいました。

エアープランツ、すごいボリュームですね~私もへご付けにして外に出そうかしら。
つぼさんご | URL | 2014/05/22/Thu 19:12[EDIT]
鍵コメ様へ
ご利用頂けそうで、安心しました。
我が家は市販のブルガリヤヨーグルトが種なんですよ。
しーちゃん | URL | 2014/05/22/Thu 19:28[EDIT]
つぼさんご様へ
ガーベラ初めてなんですが、なぜか里の地植えのより元気に
しています。移動させたばかりなのに、不思議です。
エアープランツ増えましたよ。冬は室内にぶらさげています。
しーちゃん | URL | 2014/05/22/Thu 19:32[EDIT]
こんばんは。
チェリーセージ綺麗ですね。
色の割合もいいですね~。

ガーベラって花もちが良いんですか~。
この辺は、庭植えで大丈夫かどうかの境目のところだと思います。
住宅街で庭で毎年咲くところがあるんですよ。

チランジアすごいですね~植物園にあるようですe-454
エルフィン | URL | 2014/05/22/Thu 20:31[EDIT]
v-344毎度・・どっきりです。珍しい花ばかりで感心しています。
エアープランツを手掛けたことがありません。面白そうですね。とても環境がよさそうで元気一杯v-218近かったら一つ、頂戴・・と言いたいところですヮv-238
きよみ | URL | 2014/05/22/Thu 22:10[EDIT]
エルフィン様へ
ガーベラの花が長く咲くのを私も初めて知りました。昔から馴染みの花なのに、見てても見えずでした。
イチゴミルク可愛いですね。枝を頂いて育てたので、いっそう愛おしいです。
しーちゃん | URL | 2014/05/23/Fri 06:10[EDIT]
きよみ様へ
ほんとう、ちょっと距離がありますね。残念です。

エアープランツ最近100均でもよく見かけます。
同じチランジアもあるように思いますよ。株がふえる迄には時間がかかりますが。今違う種類のチランジア5株を古木に付けてみました。どんなふうになるか楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/05/23/Fri 06:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.