クリスマスローズ・ニゲルが今頃? 他
クリスマスローズのニゲル、毎年夏を越せなくて二年連続で枯らしています。

今シーズンも、懲りずに一鉢求めていました。今回は元気にしているなと
思っていましたら、ちょっと前から白い蕾のようなものが見えてきました。
あれあれ
そして昨日花を咲かせました。この時期こうして咲かせておいてよいものやら、???
せっかく咲いたんだからと眺めていますが、三輪咲きそうです。

5:28クリスマスローズ・ニゲル

エノテラ・アフリカサンが咲きました。購入した時は草丈は短かったのですが、
えっ背丈が伸びています。なーんでかな?

エノテラ・アフリカサン


ツルコケモモは咲いてから時間が経つと、ピンク色に変わって来て、より可愛くなりました。

ツルコケモモピンクに

ヤマアジサイもう一種名前不詳の白八重咲きがありました。
今は緑ですが、咲くと白くなります。

白八重ヤマアジサイ

ヤマアジサイはこのような鉢植えで楽しむのが、合っているように思います。
ヤマアジサイ・紅剣です。

紅剣鉢植え全景


オーニソガラム・アラビカムも三輪目が咲きました。来年はも少し
上手く咲かせたいと思います。

アラビカム


今日の園芸作業
インパァチェンスが零れだねから生えてきたのをプランターに植かえました。

インパァチェンス植え替え



Comment

 秘密にする

こんばんは。
ニゲルはうちでも駄目のようです・・・今年も。
少し暑さ・寒さに弱いようです。
花咲くのはいいですが、今体力を使わせるのは心配になりますね。
どうしたものでしょうね~(毎年枯らしている私のアドバイスはありません)

アフリカンサンは伸びますね~あはは・・・。

ヤマアジサイはこんな姿がよく似合いますね。
エルフィン | URL | 2014/05/28/Wed 22:22[EDIT]
こんばんわー
へー、ニゲルってそんなに難しい花だったんですか。
逃げる訳にはいかんし・・・な~んてベタなオヤジギャクは言いません。
鉢植えのヤマアジサイの写真、
しーちゃんが書いた絵みたいですe-257
あばけん | URL | 2014/05/29/Thu 01:11[EDIT]
こんにちは
ニゲルの花、遅くから咲きましたね。
我が家のニゲル、2種類ありますが咲いたのは1種類だけでした。
枯れないだけましかな~と思っています。
インパチェンス可愛いのが出てきましたね。
我が家はサンパチェンスを室内で冬越しさせて4月半ばから外に出しました。
つぼさんご | URL | 2014/05/29/Thu 14:42[EDIT]
お久しぶりです
インパチェンスが零れ種から
出てくるんですね





wakaba | URL | 2014/05/29/Thu 18:22[EDIT]
クリスマスローズが今ごろ咲くのは自分の老い先短いので慌てて子孫を残そうとしているんですかね?インパチェンスが素敵な花をつけますように。京都からの新幹線からです。明日の卓球は欠席と白井さんにメールしました。
かりや | URL | 2014/05/29/Thu 19:54[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/29/Thu 20:02[EDIT]
v-344いろいろ美しい花たちですね。
エノテラ・アフリカサンは月見草に似ていますね。月見草の黄色が好きです。エノテラの黄色と一緒、葉っぱもそっくりさんです。庭に欲しい種類でうすヮv-410
きよみ | URL | 2014/05/29/Thu 22:24[EDIT]
エルフィン様へ
ニゲルは意外と難しいですね。今年は生かします。頑張らせます。
花は切り花にします。
アフリカンサンはえ~~~んです。来年は短くなるよう挑戦します。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:32[EDIT]
あばけん様へ
そうそうなのです。
お隣さんにも言われましたよ。逃げるだからよ!!って。
今回は逃がさないつもりです。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:34[EDIT]
つぼさんご様へ
ニゲル、買った時に咲いていて2度咲きなんです。

枯れないで欲しいです。今はとても元気なんですが、
夏越しが?。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:37[EDIT]
wakaba 様へ
ほに、お久しぶりです。
お元気にしていられましたか?
これからお尋ねしてみます。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:39[EDIT]
かりや様へ
それは残念です。私もバス旅行でした。
ゆっくり楽しんできます。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:42[EDIT]
鍵コメ様へ
はあい了解です。ありがとうございます。v-206
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:44[EDIT]
きよみ様へ
月見草の仲間です。
丈夫ですが、切り花になる背丈です。
輝くような黄色はきれいです。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 09:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.