サボテンの花の命は短くて
28日にはサボテンが咲きそうでした。


26サボテン赤アップ

29日には4輪揃って咲く予定でした。

26サボテン赤4輪

ところが丁度29日は一日早朝から留守の予定です。
高齢者対象の配食サービスの会の、総会をかねたバス旅行の日なのです。

三保の松原と島田市のバラ公園見学です。
三保の松原は期待していた程でなくちょっとガッカリ、雲が出て富士山もそこからは
見えませんでした。バラは私よりちょっと若いかなのこれもちよつと残念でした。
一番よかったのは

由緒ある徳川慶喜公屋敷跡の「浮月楼」での小懐石の昼食でした。
「浮月楼」は慶喜公のお屋敷として20年、静岡の迎賓館として120年の歴史があるそうです。

浮月楼

それぞれ美味しく完食しました。

暗くなって帰り翌日の今日は、残念ーサボテンの花は下のごとく萎んでいました。

26サボテン萎む


リシマキアは全体が輝くような美しい花です。(上手く作れば)ところが虫が付いて、
全体がきれいに咲きませんでした。ちらちらと咲いています。

26リシマキア

昨年購入したセージの一種もう名前不詳にしてしまいましたが、
咲いてきました。寒さに強く地植えにしています。
追記ブロ友さんから名前教えていただきました。サルビア ブキャナニーでした。

セージの一種アップ

セージの一種

初恋草が一株まだまだ元気にしています。

5:28初恋草

Comment

 秘密にする

がっかりでしたか残念ですね
こちらに来られたんですね
島原市のバラ?島田市ではないですか?
三保は未だ管理ができていませんね
何もないところからきれいにするのは大変です
もう少し足を延ばして富士市富士宮市まで来ると富士山はすそ野まで見えます
浮月楼は行ったことがあります
予約なしでランチできました
natutubaki | URL | 2014/05/30/Fri 20:04[EDIT]
 サボテンの花 一日花ですか 残念でしたね
でも バスツアーもいいな
美味しかったのかな・・・・あははは
あざみ | URL | 2014/05/30/Fri 20:11[EDIT]
natutubaki 様へ
そうですそうです。島田市です。島原では九州になりますね。
ありがとうございました。早速なおします。
浮月楼は歴史が感じられる所でした。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 20:56[EDIT]
あざみ様へ
サボテンの花は美しいのですが、一日なんですね。
だからよけい美しいのかもしれません。
しーちゃん | URL | 2014/05/30/Fri 20:59[EDIT]
こんばんは。
サボテンってそんなに短い間しか咲かないんですか~。
5分咲き?ってところだったのでしょうか?残念でしたね。

食事のおいしいのは良かったですね。
食べ物のまずいのはいけません。(食いしん坊なもので・・・)
そのセージうちにもあるんですよ、手袋みたいで可愛いですね~。
まだ蕾もみえませんが。(今見てきました・・・サルビア ブキャナニーです)
リシマキア同じのかも?
エルフィン | URL | 2014/05/30/Fri 21:06[EDIT]
エルフィン様へ
おはようございます。
「サルビア ブキャナニー」そういえばそのような名前でした。
ありがとうございます。
早速名前を書きます。
しーちゃん | URL | 2014/05/31/Sat 08:12[EDIT]
花の咲く時期って難しいから
時期が少しでもずれると
がっかりですよね。

でも"浮月楼"の立派なメニュー
メニューみただけで 食べたくなります^^

wakaba | URL | 2014/05/31/Sat 09:39[EDIT]
こんにちは
サボテンの花、残念でしたね~ピンクの綺麗な花ですが花の命は短いものですね。
我が家のサボテン去年は咲かずじまい、今年は咲いてくれるのかしら?

桜えびづくしの懐石、私も機会があれば食べてみたいな~。
つぼさんご | URL | 2014/05/31/Sat 11:10[EDIT]
こんにちわー
サボテンが「サボってんじゃねーゾ」と言ったかどうかは別にして、
そんなに早くしぼむんですか、綺麗な花なのにネ。
葵の御紋が眩しいですねー、
思わず「へへー・・・」e-466
あばけん | URL | 2014/05/31/Sat 15:20[EDIT]
wakaba 様へ
動画サイト楽しく見せて頂きました。
こういう事もできるのですね。

1ヶ月も留守をするなら仕方ないと思うのですが、
丁度の日にぶつからなくてもねと。ブツブツ。
しーちゃん | URL | 2014/05/31/Sat 19:27[EDIT]
つぼさんご様へ
サボテンの花はすぐに萎みますね。
次々咲いてくるサボテンならいいのですが、このサボテンはあと一個蕾みが残っているだけなんです。でも毎年咲いてくれてます。
しーちゃん | URL | 2014/05/31/Sat 19:38[EDIT]
あばけん様へ
サボテンに
「サボってんじゃねーゾ」とって、しかられてたかもしれませんね。
私はサボテンよ、なんでその日にぶつけるの!!とブツブツ。です。
しーちゃん | URL | 2014/05/31/Sat 19:43[EDIT]
そんな綺麗なサボテンの花が一日で萎んでしまうとは残念ですね。一日花の場合は夏椿とか芙蓉とか・・・物凄く沢山の花を咲かせるものが多いように思いますが、5個の蕾の内4つが一日で終わってしまったんですね。その日のお出かけとはお気の毒でした。
かりや | URL | 2014/05/31/Sat 22:23[EDIT]
v-344羨ましいヮ・・桜海老づくしですね。卯月楼v-362変換したら、こんな字も・・浮月楼は素敵ですね。
サボテンの花は綺麗なのに・・・花の命は短くてv-406
きよみ | URL | 2014/06/01/Sun 06:31[EDIT]
かりや様へ
ほんとにがっかりでした。
まあ何の世話もしないのですから、よしとしましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 09:07[EDIT]
きよみ様へ
サボテン花は美しいんですけど、
これは毎年咲いてくれますので来年のお楽しみですね。
数年花のさかないのもありますから。
ミニカトレアはまだ咲いていますけど。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 09:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.