6月カレンダーと皐月
今日から6月です。今年も半分近く過ぎました。早いなー!!

先ず6月のカレンダーです。最近頂いたヨウラクツツアナナスを記念に
描いてみました。

6月カレンダー


以前凝り性の夫が鉢植えでサツキを育ててました。田舎通いが始まって
ほとんど終わりにしたのですが、その名残が手のかからないプランターや地植えになって
少し残っています。サツキは適期に消毒をしないと花芽が虫に食べられてしまいます。
今年は何もしないのに花が少しだけ咲いてきました。

そんな皐月達、初めての紹介です。

赤いシャクナゲっぽい花です。
名前不詳ー地植え

サツキ紅がさアップ

ビンガサ全景

名前不詳ープランター植え

サツキ白名花

名前不詳ープランター植え

サツキ絞りピンク

文化ープランター植え

サツキ文化

白玲ープランター植え

サツキ白玲

名前不詳ー地植え

サツキ地植え名花

雪中の松ー葉に特徴があります。地植えです。赤花もあります。

サツキ雪中の松

秀峰の光ー地植え

サツキ秀峰の光

梅の花を連想させられる、紅梅ー地植えです。

サツキ紅梅

鹿山ー地植え花も葉も小さめです。

サツキ鹿山

サツキは千三百余りの花名があり、なにがなにやらどこがどう違うのやら、私には?です。


アスパラが庭に一本、にょきにょきデッカイのが出てきました。昨夕食べましょう
と下ごしらえしたのですが、こんな大きいのはなかなか出てこないので、写真を
撮ってみました、そして美味しく頂きました。太いでしょう。

6:1アスパラ



Comment

 秘密にする

初登場にしては凄い種類のサツキです。サツキは手のかかる道楽息子みたいなんでしょうか・・・一ヶ月のホッタラカシには耐えられないんですね。手をかけてやればそれにちゃんと応えて美しく咲くのもサツキでしょうが。
我家のプランターにもアスパラは、数年まえから残っていますが収穫できません。繁茂した葉を切ってしまうので球根を充実できないからでしょうね。
かりや | URL | 2014/06/01/Sun 10:18[EDIT]
コメント有難うございました。
サツキ、沢山あったのですね。
アスパラガスって難しいですね、私も5株ほど有ったのですが
ダメになってしまいました。いま又一年生を植えています。
コメントはサボっていますが、ブログはいつも楽しませてもらっていますよ。
暑くなってきましたね!どうぞお体に御自愛を!
チャロ&メロ | URL | 2014/06/01/Sun 15:13[EDIT]
こんにちは
サツキの種類多いですね。
地植えやプランター植えだと管理は楽ですか?

アスパラ大きいのが採れましたね。
我が家は年々採れなくなって今年は0です。
新しい苗を買った方がいいのかしら?
つぼさんご | URL | 2014/06/01/Sun 15:35[EDIT]
こんにちは。
アスパラガスいいのが出ましたね~。
そろそろ株が充実してきた証拠でしょうか?
採りたては甘いでしょうね~。
改めて見ても相当太いですねe-451ラップの半分ある!

あ、フェイジョアどうなりました?
エルフィン | URL | 2014/06/01/Sun 18:00[EDIT]
こんばんわー
すごい量のサツキですねー。
ツツジやサツキは身近で好きな花でもあります。
食用のアスパラは植えたことないですね。
今はミニトマトしか植えてませんので、
何か適当な野菜を植えてみようかなーe-257
あばけん | URL | 2014/06/01/Sun 20:27[EDIT]
アスパラ 太いですね
うちは もう 終わりましたが・・
細いのばかりでした・・・・

あざみ | URL | 2014/06/01/Sun 20:40[EDIT]
かりや様へ
細いのなら採れると思いますがプランターではアスパラは難しいかもしれませんね。
そして繁茂した葉は枯れる迄切り取らない方がよいと思います。
サツキは私には難しいです。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:36[EDIT]
チャロ&メロ様へ
畑では夫がアスパラを育てていますが、我が家でも時折
全滅したりします。
なぜか庭にあるこの一株だけは何年も元気で、こんな太いのが出てきます。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:43[EDIT]
つぼさんご様へ
サツキは地植えは水やり要りませんし。プランターは容量が大きいので
水の管理が楽です。留守を考えて手間要らずにしています。
アスパラはダメになったら、種からやり直しています。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:47[EDIT]
エルフィン様へ
ホッチラカしの庭の一株太いのが出ます。
この場所が気にいったのかな?植えた訳ではないのです。勝手に
生えてきたんです。鳥の贈り物か?

フェイジョア残念なことに!!
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:53[EDIT]
あばけん様へ
サツキそんな量でもないのです。まだ日光とか、権兵衛とかあります。

アスパラは採れすぎても皆喜んでもらってくれますし、ボチボチ出てきますので、良い野菜です。今日テレビで抗酸化作用があると言ってました。
おすすめです。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:57[EDIT]
あざみ 様へ
アスパラは年々太くなっていきます。
来年が楽しみですよ。
しーちゃん | URL | 2014/06/01/Sun 22:59[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/02/Mon 21:15[EDIT]
v-433さつき、沢山可愛がっていらしたのですね。さつき愛好家は忙しそうです。手をかけたら成果がテキメンのようですね。
小さいアスパラが元気です。食用になるそうですが針の様でv-362大きいアスパラを植えたいけれど場所をとるのであきらめています。美味しいでしょうね。
アスパラで箒を作って重宝しています。
きよみ | URL | 2014/06/02/Mon 22:14[EDIT]
きよみ様へ
アスパラの種類が違うのでしょうか?我が家のは
針のような小さいものが箸くらいになり、年を重ねる毎太くなります。
なぜか突然❌になると又種まきして針サイズから頑張ってます。
サツキはホッチラかしなので、チラホラ咲くだけです。
そのうちちゃんと管理出来る時もくるかなと生かしてあります。
しーちゃん | URL | 2014/06/03/Tue 08:36[EDIT]
鍵コメ様へ
ありがとうございます。
3つに分けて、自信があったのに、打ち砕かれましたね。
再挑戦したい気もありますが、適期がいつなのか、今でしょう!!なのか?
調べてみます。
しーちゃん | URL | 2014/06/03/Tue 08:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.