花開く
母の日はとっくに過ぎましたが、昨年挿し芽して育てていた
カーネーションが咲いてきました。以前に母のカーネーションが
母の日に咲いたこともあるんですよ。これは友人のカーネーションです。
5/31日に初めて咲きました。

カーネーションアップ26

今日は何輪か咲いてます。蕾が一杯ありますので、長く楽しめるとおもいます。

26カーネーション

今年はカラーもよく咲いてます。隣家との境の土もないような場所なのに、
気にいったのでしょうか?切り花でも大活躍してくれてます。

6月カラー

姫ヒオウギのピンクが見つかりました。ピンクは消えたと思っていましたが、
ひょっこり、咲いてきました。印を付けて種を取ろうと思います。

ピンク姫ヒオウギ

紅白はあちこちにありますよ。

紅白姫ヒオウギ

その他ピンク色のホタルブクロをと思い植えたのですが、
最初に咲いたのは、意外と濃い紫色でした。

26ホタルブクロ1

最初に咲いた花は萎んで、

26ホタルブクロ2

次に咲いてきたのはピンク色です。ホタルブクロは白からいろいろな花色が
あるようです。

26ホタルブクロ3

一日花の睡蓮木も咲いてきました。鉢植えなのですが、形良く全体にたくさんの花を
咲かせるのは難しいです。

26睡蓮木アップ

睡蓮木2輪

美男葛を里に帰った時絵手紙に描いていました、そしてこちらでも育てたいと思い
挿し芽していました。ネットで調べ、2葉残して枝を切るを実行していましたら、
なんと今日蕾みを見つけました。あちこちに付けています。実るのがあるのかどうか?
ですが、嬉しいです。楽しみが増えました。

小さな鉢植えなので、夏の水やりが心配です、工夫しなければ。

美男葛全景

まだ小さな蕾です。

美男葛蕾み1

ここにも

美男葛蕾み2

ここにも

美男葛蕾み3

ビナンカズラの実ーウィキペディアから

美男葛ウィキペディア

すかし百合が咲いてきました。毎年植え替えもしないのですが、
増えもせず、無くなりもせず、5~6輪咲きます。

すかし百合初咲き26

ヤマアジサイ七段花、地植えのは大きくなっているので、遠慮なく切り花
に出来ます。可愛い八重のベコニアと一緒に。

ヤマアジサイとベコニア





Comment

 秘密にする

スカシユリ咲きましたか いいな
うちは まだ つぼみのままです・・・・
あざみ | URL | 2014/06/03/Tue 17:27[EDIT]
こんばんは。
ホタルブクロってそんなに色があるんですか~。
ピンクは初めて見ました。
可愛いです。
え~アジサイも切り花にしちゃうんですか~勿体ないな~と。

睡蓮木はこの木にこの花(何度か言ったような?)って感じの花ですね~とっても綺麗です。
エルフィン | URL | 2014/06/03/Tue 21:25[EDIT]
あざみ様へ
すかし百合咲きました。
突然咲いたという感じです。
しーちゃん | URL | 2014/06/03/Tue 21:55[EDIT]
エルフィン様へ
鉢植えの物は切り花にできませんが地植えの物は
なんでも、切り花要員と保険です。大切な物は地植えにしておくと
安心です。
しーちゃん | URL | 2014/06/03/Tue 22:02[EDIT]
こんばんわー
カーネーションは雌しべを取ると花が長持ちするそうです。
我が家では絶滅してしまいましたが・・・。
紫色のホタルブクロですかー、なんか神秘的ですね。
次から次と咲いて、ホント大好きになりましたこの花e-257
あばけん | URL | 2014/06/04/Wed 02:13[EDIT]
こんにちは
確か紫のホタルブクロが畑にあったはずなんだけど・・・今度確かめてみますね。

ビナンカズラは挿し木して鉢植えにしています。
何年経っても花が咲かないので処分しようかと思っていましたが、今度その方法で試してみます。
つぼさんご | URL | 2014/06/04/Wed 11:21[EDIT]
あばけん様へ
ホタルブクロは絵手紙材にも重宝しています。

カーネーションは挿し芽ちょつと難しい部類に入ると思いますが、
寒さには強いので、地植えもできますから、助かります。
しーちゃん | URL | 2014/06/04/Wed 14:03[EDIT]
つぼさんご様へ
ビナンカズラは鉢植えで実のなった物が売られています。
なので、鉢植えで、なんとかならないかとお試し中です。
蕾が出来たので、一つでも実がなってくれると嬉しいのですが。
何年も育ててるなら、この方法で来年には蕾付けるかもしれません。
もうひと頑張りしてみてください。
しーちゃん | URL | 2014/06/04/Wed 14:09[EDIT]
カーネーション、とても綺麗な色で可愛いですね。
たくさん蕾が見えますね。
ホタルブクロ、我が家でも咲いています。
冬に前の家から移植しました。大好きなお花なので嬉しいです。
よんこちゃん | URL | 2014/06/04/Wed 21:50[EDIT]
我家のスカシユリは間もなく咲きそうです。ユリの花は我家でも毎年咲いていますが、だんだん花数は増えて花の大きさは小さくなってきました。
先日三渓園の近くで姫ヒオウギの紅の実物を見ることができました。
そういえばカラーというのはニュージーランドではルピナスと同様に有害外来植物で、駆除対象になっていると聞きました。
かりや | URL | 2014/06/04/Wed 22:31[EDIT]
よんこちゃん様へ
カーネーションの花色は気にいってます。
これまでのは普通のピンク色でしたが、色もいろいろありますね。

ホタルブクロも和的で風情がありますね。
しーちゃん | URL | 2014/06/05/Thu 09:55[EDIT]
かりや 様へ
ルピナスもカラーも日本では大切にされていますのに、
所変われば~~~~ですね。特にカラーは花嫁さんの清楚でステキなコサージュに良く利用されてます。
すかし百合も追加一輪又咲きました。
しーちゃん | URL | 2014/06/05/Thu 10:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.