レウイシア他
関東も今日から梅雨入りでしょうか?曇り空で小雨が時折降り始めました。

レウイシア3年目かなー?
夏に弱いこともわかり、この夏を如何に越させるかが課題です。

最初に買ったレウイシアから子供が3苗育っています。
昨年の5月に採り蒔きしたもので、年末になって発芽しました。

その苗の今は  大きい方が白花の子。小さいのがピンク色花の子です。

我が家のレウイシア苗6:4


一方庭に鉢のまま埋めておいたの白花の子、は小さな体に花が咲きました。

子供レウイシアその後


痛々しいので花茎をとってやりましたら、どうしても又花を咲かせたいらしく
こんな花茎を付けてきました。なので今度はそのままにしてみようと思います。

6:4花後の子苗

ブロ友さんに頂いた種は年末の種まきでしたので、1月に発芽してきました。

その子達の今は

レウイシア苗6:2


レウイシア苗2ー6:4


個体差が著しく、大きく育った物や、育ちが悪いもの赤色や緑の物など色々です。
最近葉を閉じているような(下の画像のように)日があるのですが、水切れ気味の時そうなるのか、
暑すぎる時そうなるのか??なのです。

その他畑に行って見ると中輪バラが咲いていました。植木鉢のまま埋めてありますが、
根っこが鉢底から出ているようです。

中バラアップ

中バラ全景

畑のアジサイ

畑アジサイ6:4

畑に植えている白八重の山アジサイ

白八重ヤマアジサイ6:4

同じく畑の 山アジサイ紅剣

紅剣6:4

冬越ししたアサリナが一杯に咲いてきました。

アサリナ6:4

何年も前の綿の実が出てきたので、捨てるつもりで畑に埋めてみました。
発芽するだろうか?

綿の実

Comment

 秘密にする

こんにちは
レウイシアのチビ苗が育っていますね。
小さい苗でもよく花が咲きましたね。
我が家の実生苗にも花が咲きましたよ。
レウイシアは夏越しが難しいので、これからの管理が大切ですね。
お互い頑張りましょう~。

綿の実、発芽するといいですね!
畑に蒔いた白と茶が発芽してきましたよ。
これからが楽しみです!
つぼさんご | URL | 2014/06/05/Thu 15:03[EDIT]
綿 出来るかな なんか 楽しみです

レウイシアは 知らないです
名前は 聞いたことあるーーていど あはははは
難しいのかな・・・
あざみ | URL | 2014/06/05/Thu 19:02[EDIT]
こんばんは。
レウィシアの葉が上に向いてるのは、やはり根に問題があるような気がします。
夏越しできたらいいですね~。
うちにはいっぱい開花前のがあります。それが夏越ししてくれたらいいんだけど~(私の管理できる大きさより)大きすぎるみたいな・・・。ガンバロe-454
エルフィン | URL | 2014/06/05/Thu 19:10[EDIT]
綿の実去年やってみましたが発芽しませんでした今年買ってきてまいたんですが気候のせいか出ません~~こんなことないのにね^^
冬越しして花が咲くと嬉しいですね
natutubaki | URL | 2014/06/05/Thu 20:08[EDIT]
綿の木v-344山陰を旅した折、和菓子屋さんの店頭に飾ってありました。褒めたら下さったのですが、種を蒔くことに気がいたりませんでした。残念v-292芽が出たら、さぞ楽しかったろう・・と思います。v-410
きよみ | URL | 2014/06/05/Thu 21:50[EDIT]
薔薇の花の写真のボカシ具合が素敵です。
レウイシアの小さな苗に立派な花がつくのが不思議ですね。まだ小さな子供のくせに大人の真似をしているみたいです。
綿の種・・・・古代蓮は発芽しましたが、とっくに発芽の保証期限は過ぎているんでしょうね。でもちゃんと出てきそうな気がします。
かりや | URL | 2014/06/05/Thu 22:58[EDIT]
つぼさんご様へ
綿の実発芽するかどうかが問題です。

レウイシア夏の留守が心配ですが、来年の花を楽しみに頑張ります。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 15:37[EDIT]
あざみ様へ
レウイシアは花色の多いとても魅力的な花ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 15:39[EDIT]
エルフィン様へ
レウイシア根に問題ありは問題ですね。
これからレウイシアにとって厳しい時期に入りますので心配です。
白の二夏越した親も葉が黄色になっています。
雨がかからないように軒下にいれました。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 15:44[EDIT]
natutubaki様へ
綿の実昨年も今年も発芽しませんか?
我が家の何時の種だかわからないのでは
無理なんでしようね。ダメもとですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 15:48[EDIT]
きよみ様へ
それは残念でしたけど綿の実はみてるだけで楽しいですから。
頂けてよかったですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 15:54[EDIT]
かりや様へ
バラの写真かりや様にほめられて嬉しいです。
背伸びしたレウイシアはどうなるのかと、育ての親は
心配しています。
綿の種はさてさてどういうことになりますか?

今日はありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 16:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.