続  レウイシア
今日は広島から上京して来た旧友と少々の雨は平気なので、
マンボウでも見ておしゃべりを楽しむつもりでしたが、少々では
ない雨なので、中止になりました。空いた一日は園芸デーです。

レウイシアの白花の親(二夏越してます)が元気がないのが気になっていました。
三年目の夏越えはこの調子では無理ではないかと思われましたので、
根を見てみる事にしました。

やっぱりです。

レウイシア堀上

根にあちらこちらとコブがみられます。
根コブ病のようです。ネットで調べてみましたら、難しい薬も聞かない病気のようで、
廃棄処分しないといけないとのこと。
又根コブセンチュウというのもあるようです。センチュウ退治も難しいようですが、
根コブセンチュウのほうが、まだましのようです。
どうやらこのレウイシアはあちこちの根にコブができているので、
根コブセンチュウのようです。

レウイシア根コブセンチュウ?


根コブセンチュウは土の中にいるようなので、茎を切断して、根と鉢土は廃棄しました。
多肉植物のように切り口を2~3日乾かして挿し木を試してみることにします。

レウイシア切断

どこかで葉指しが出来るという記事を見たような気がして、葉指しも試してみます。
すべてダメもとでレウイシアには悪い季節ですがお試しです。

レウイシア葉

レウイシア葉指し

この白レウイシアの、「おませの子供レウイシア」は花色がわかるようになりました。

おませレウイシア

そして今日レウイシアの記事をいろいろ読んでいました。
低温発芽性であること、種まき適期が5~6月とか 2~4月とか書かれている記事も
あります。それでピンクレウイシアの種蒔きをして、チルド室に入れて見る事にしました。
一週間くらい入れておけばいいのかな?ーー私の勘なんですがーー
首尾よく発芽すると来春には咲くのではないかと思います。さてどうなりますか???


胡蝶蘭は長く咲いてます。ようやく最後の一輪迄咲きました。


胡蝶蘭縦

中輪胡蝶蘭も咲いてます。反対側から

胡蝶蘭裏

すかし百合も4輪目が咲きました。

すかし百合4輪

Comment

 秘密にする

こんにちは。
根こぶ線虫ですか~そんなこともあるんですねぇ。
挿木できるといいですね。
葉挿し成功したら凄いね、元気そうな葉っぱなのでしーちゃんなら成功しちゃうのかも。
チルドルームの種発芽しますように。

胡蝶蘭はやっぱり綺麗ですね~
これが育てられるしーちゃんなら「おちゃのこさいさい」←(古い!)ですね~。
エルフィン | URL | 2014/06/07/Sat 17:58[EDIT]
エルフィン様へ
レウイシアの質問攻めにお答えくださりありがとうございました。
色々参考にしながら、また新しいお試しもしてみますね。

胡蝶蘭など蘭類は温度さえあれば、超簡単。レウイシアの比ではありません。レウイシアは難しいです。エルフィンさんはそれをあんなに一杯咲かせているので、すごーいです。
しーちゃん | URL | 2014/06/07/Sat 20:15[EDIT]
こんばんは
レウイシアの根こぶ病、家庭菜園ではよくありますが、お花でもあるんですね。
葉ざしは試したことはありませんが多肉ではよくやっています。
成功するといいですね。

胡蝶蘭、見事ですね~。
今日、ミニコチョウランの花を切って花瓶に生けました。
胡蝶蘭は長く花を楽しめるのでいいですね!
つぼさんご | URL | 2014/06/07/Sat 21:34[EDIT]
v-100優しい病院長さんみたいね。私も友達の鉢を預かって帰りますが・・治療は難しいですね。
レウイシア・・難しそうですが可愛い花ですね。
きよみ | URL | 2014/06/07/Sat 22:57[EDIT]
こんばんわー
うちでも以前マーガレットが根こぶ病らしきものになって、
念のため土やポットごと処分した苦い経験があります。
お、ここもレウィシア・・・はやりなんですかね。
あまりの綺麗さに育ててみようと思ったことがありましたが、
断念してて良かったです、こんなに夏越しが難しいとはe-454
あばけん | URL | 2014/06/07/Sat 23:18[EDIT]
根こぶ線虫という名は園芸用肥料の生産販売会社にいた時に聞きましたが内容は忘れてしまいました。レウイシアの挿し木・挿し葉が上手くいくといいですね。
胡蝶蘭がいまだに咲いているんですね。今年連れ帰った小さな胡蝶蘭と、3年目で咲かなくなったオンシジュームを、来春には咲かせようと世話していますが・・・・楽しみです。
かりや | URL | 2014/06/07/Sat 23:45[EDIT]
つぼさんご様へ
今テレビで豆科の根粒バクテリヤのことを話していましたが、
形はよくにているんですよね。豆科の根のコブはお役立ちなのに。

土壌菌のバランスが壊れると、こんな病気が発生するとか?
分からない事が多いです。
しーちゃん | URL | 2014/06/08/Sun 08:22[EDIT]
きよみ様へ
レウイシアは最近出回るようになっていますが、
花色が皆微妙に違って、奇麗な花なんです。
要領が分かれば、一年草として、松葉牡丹のように
手軽に育てられるようになるかも知れません。
それを目指してv-91です。
しーちゃん | URL | 2014/06/08/Sun 08:28[EDIT]
あばけん様へ
レウイシア育ててみてください。
あばけんさんなら、きっと何か育て易い良い要領を見つけてもらえるようにおもいます。私は目下模索中なのです。
よろしくでーす。個体は小さいので場所をとりませんよ。e-466
しーちゃん | URL | 2014/06/08/Sun 08:35[EDIT]
かりや様へ
レウイシアは日本の夏の高温多湿が苦手なので、ちょっと無理だと
思っています。お試しですね。
園芸も楽しいものでしょう!!
しーちゃん | URL | 2014/06/08/Sun 08:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.