原種デンドロ・デンシフロラム 他
およそ20年も前、東京ドームの世界蘭展で購入した、原種のデンドロ。
初めて見て、こんなデンドロもあるのかと、驚いたのを思い出します。
一時は2鉢に増え、見事の花を咲かせていた時期もあるのですが。
これは昔の画像で、こんな鉢が二鉢ぶらさがっていたのです。

22デンシフロラム5


田舎通いが始まって16年、消えて無くなった物も多いのに、デンドロは丈夫です。
枯死しないで、毎年一茎ながら咲いてくれます。今年の蕾からの記録です。

デンシフロラム蕾1


デンシフロラム蕾2


デンシフロラム蕾3

開いているのをみつけました。ひらきはじめの花色です。

デンシフロラム開花1

本来の色になりました。

デンシフロラム開花2

まだ奇麗です。

デンシフロラム開花3

そろそろ色が褪せてきました。雨も降り花弁が少々傷んでもいます。
蘭にしては意外と花期が短いです。

デンシフロラム開花4

普通のデンドロビームは5/4頃このように満開の見頃でしたが、

5:5デンドロ

まだ一部見られる状態で咲いています。

デンドロ大輪の今

大きな枯れたゴムの木に着生しながらこのように大鉢に同居しています。

デンドロとデンシフロラムむ

今年時季外れに咲いたクリスマスローズ・ニゲルを切り花にしていました。
それも花色が褪せてきたので、いよいよさようならです。

最後のクリスマスローズ

宿根かすみ草が毎年畑で咲いてくれます。花がちょっと小さいけど
手がかからず、切り花に便利です。

宿根かすみ草26

Comment

 秘密にする

こんばんは。
そんなに長い間e-257大切に育てているからですね。
さすがです。
我が家にそんなに長い間の植物ってあったかしら?あ、(あの)エノテラがありました~。
ずいぶん格が違うねe-440えへ。
宿根のカスミソウは我が家では根付いてくれません。
3度失敗して諦めました小さい1年草のカスミソウが毎年咲いてくれてます。
エルフィン | URL | 2014/06/09/Mon 18:56[EDIT]
20年というのは気の遠くなるような時間ですね。我が家では庭木以外にはそんな長生きの植物はありません。それにしてもデンドロビュウムは元気で強くて、花が咲いて当たり前なんですね。今までは一年中家のなかにおいていましたが、今年は鉢替えして外においています。必ず花一杯にに咲かせてみたいと張り切っています。乞うご期待!
かりや | URL | 2014/06/09/Mon 21:50[EDIT]
こんばんわー
へー20年ですかー。
以前、デンドロビウムをもらいかけたことありますが、
ラン系とはどうも相性が悪く、これは育てたことありません。
でも花は不思議な形をしててとても好きですe-257
あばけん | URL | 2014/06/09/Mon 22:29[EDIT]
お早うございます
原種デンドロビュームが20年間、毎年花が咲いているんですか?
育てるのがお上手ですね~お宝的なデンドロですね。
ピンクのデンドロよりも花は小さいようですが、綺麗な花ですね~。

宿根カスミソウ見事です!我が家は菜園に植えたのがいつの間にか消えてしまいました。
つぼさんご | URL | 2014/06/10/Tue 10:02[EDIT]
エルフィン様へ
月日が経つのが早くて、あっと言う間に年月が経っています。
気付けば何年も我が家にあるんだなーって。観音竹も大きくなりました。
今年も花を付けてますね。
1年草のカスミソウ、毎年咲いてくれるとそれもいいですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/10/Tue 20:21[EDIT]
かりや様へ
10年一昔などと言いますが、20年あっと言う間でした。
かりや家のセッコクはかなりの年月になりませんか?
デンドロビューム楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2014/06/10/Tue 20:25[EDIT]
あばけん様へ
鉢物の中では蘭は易しいですよ。水切れには強いし、冬室内に入れておけば
まず枯れる事はないですし。多肉植物みたいです。
なんせ長期留守でもなんとか生き延びていますので。
又蘭挑戦してみてください。
しーちゃん | URL | 2014/06/10/Tue 20:31[EDIT]
つぼさんご様へ
デンシフロラムは好きな蘭なので、とにかく生きていれば、
又以前のようにふえてたくさんの花を咲かせる時も来るだろうと
見守っています。
宿根かすみ草一株なのに大きく育っています。
三年目くらいと思うのですが、何年かすると枯れるのでしょうか?

しーちゃん | URL | 2014/06/10/Tue 20:38[EDIT]
原種のデンドロビュウム、初めて見ました。
下向きに咲いてとても綺麗ですね。
20年ってすごいですね~
いつも見事にお花を咲かせていらっしゃるので尊敬してしまいます。
よんこちゃん | URL | 2014/06/11/Wed 19:52[EDIT]
v-433デンドロビュームは扱いやすくて好いですね。ガットンサンレーをITで検索しましたら、貴女のガットンのページが出てきました。ガットンv-344大好きです。十数年、大切にしています。
きよみ | URL | 2014/06/11/Wed 21:34[EDIT]
よんこちゃん様へ
蘭のある種の物は丈夫ですね。
いつの間にか月日が経って気づけばば年代物が多くなってます。
しーちゃん | URL | 2014/06/12/Thu 10:44[EDIT]
きよみ 様へ
ガットンサンレーも華やかな美しいデンドロですね。
上手に咲かせていられます。我が家今年は咲かなかったのですが、
来年は咲かせましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/06/12/Thu 10:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.