予期せぬ花 他
ピンクの可愛いヒューケラ(ツボサンゴ)が鉢植えでありました。枯れてしまった後に
良く似た葉の小苗が生えてきたので、種が落ちていたのかと大切に育てていました。
最近その小苗はずんずん伸びて、ヒューケラではない事を確信しましたが、
いったい何者だろうと、手のかからない地植えにして捨てずにいました。
背丈が1mに伸びた頃なにやら蕾らしいものが、付いてきました。

ソバナ縦

昔、沢桔梗を育ててたことがあるので、今頃どうして又復活したのかな?と
ネット検索。沢桔梗ではなく、桔梗科のソバナとわかりました。
鳥からのプレゼントのようです。

ソバナ開く2本


ソバナアップ

花は奇麗なのですが、丈が伸び過ぎます。捨てるに忍びないので、
花がおわったら畑にでも移植しておこうかと思います。

サンビタリヤは毎年花を買っては枯らしていましたが、
種蒔きも出来る事を偶然に経験しました。

レウイシアの種を頂いたので、丁寧に苗床をつくって種まきしました。
レウイシアのみが発芽する予定だったのに何故か、採ったはずのない
サンビタリアの種が混ざっていたんですね。
最初に発芽したのが、このサンビタリアの双葉だったので、レウイシアと思い
丁寧に小鉢に植え替え育ててました。
ある時期がくるとどうやらレウイシアではないなーって。
そして花が咲いてサンビタリアとわかりました。こんな可愛い一鉢になって
今年はサンビタリアは買わなくてもよくなりました。来年からも種から簡単に
育てられる事がわかったので、怪我の功名とあいなりました。


サンビタリヤ種から

水やりもせず庭の隅に置いていた鉢植えのアマリリスも健気に咲いてきました。

アマリリス26

ヒペリカムも咲いています。小さな赤い実をつけるのが楽しみです。

ヒペリカムアップ

ヒペリカム半景

可愛い雑草を庭に蒔きました。桔梗草(段々桔梗)と言うようです。

桔梗草

一輪挿しにしたり

桔梗草切り花に

絵手紙にしたり役立ってもらってます。

絵手紙桔梗草

アナナスに昨年は6/7日にリンゴを入れて蕾を見事に付けましたので、
今年もリンゴを入れておくことにしました。
首尾よく今年も花が見れると嬉しいです。

6:10アナナスにリンゴ


Comment

 秘密にする

こんにちは。
凄いですね~大きくて・・・ソバナって言うんですか?
花もそこそこ大きそうですね。
うちの庭で生えてくるのは、いかにも「草」ばかりです。

やっと今外はおひさまが射してきました。
雨の間に草達が巨大化してきましたe-441や~ねぇ。
エルフィン | URL | 2014/06/12/Thu 18:07[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/12/Thu 18:15[EDIT]
種から育てる園芸には思いがけないプレゼントがあるんですね。 ヒペリカムはアンドロサエマムとか言う種類ですね。金糸梅の園芸品種がヒペリカムヒドコートですよね?見た瞬間はビョウヤナギかと思いました。
かりや | URL | 2014/06/12/Thu 21:56[EDIT]
エルフィン様へ
ソバナ頂点は切りました。どこ迄伸びるぞ!!と心配になるくらいです。
花は良い花なんです。脇芽も出ているので、それも咲き始めれば、
うーん意外と良い花です。でも畑行きです。

今年発芽のチビレウイシアになんだか蕾らしきものが見えてきました。
あれもこれもありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2014/06/12/Thu 22:17[EDIT]
かりや様へ
このヒペリカムはコボウズオトギリともいわれてます。赤いかわいい実が出来て、花よりそちらの方がメインです。
サンビタリアはひょんなことから、嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2014/06/12/Thu 22:23[EDIT]
最初の花はカンパニュラ・アメリカーナに似ています。
家でも育てていますよ。多年生で毎年生えて来ますよ。
こんな花が飛び入りなんて大歓迎です。
種蒔くん | URL | 2014/06/13/Fri 11:38[EDIT]
こんにちは
綺麗なベル型の花が咲きましたね~植えた覚えのない花が芽生えてくると嬉しいものですね。

アマリリスの花も華やかで綺麗ですね。

一番下のは雑草ですか?
雑草とは思えないくらい可愛い花ですね。
つぼさんご | URL | 2014/06/13/Fri 15:16[EDIT]
種蒔くん様へ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
意外と奇麗な花なんです。家の小さな花壇には植えられないので、
畑の花コーナーに移動しておきます。鳥が時々面白い花や実のなる木を
プレゼントしてくれます。
しーちゃん | URL | 2014/06/13/Fri 17:48[EDIT]
つぼさんご様へ
雑草だと思います。道路脇に生えています。可愛いので、種を
採って来てまいてみました。あちこちに出てくるので、少し残して草取りの時、抜いています。夕化粧やネジバナや、庭石菖なども同じ部類かな?って思っています。
しーちゃん | URL | 2014/06/13/Fri 17:53[EDIT]
1Mもよく我慢して抜かないでいましたね私だったら抜いちゃいますね
草かと思っちゃいますもの
花が素敵です、選定で小さく育てられないのかな
natutubaki | URL | 2014/06/13/Fri 20:19[EDIT]
natutubaki 様へ
そうなんですよ。途中何度か抜こうと思ったのですが、
地植えなので我慢出来ました。何者なのか見届けられて良かったです。
しーちゃん | URL | 2014/06/14/Sat 21:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.