いろいろ
梅雨らしい毎日でした。ようやく太陽がのぞいてくれましたので畑に行ってみました。
何年前の種だかわからない実から
あれあれ、綿が芽を出しています。この調子なら又綿の実が採れそうです。
ボケていますが、綿の芽です。

綿発芽

畑のアジサイ名前不詳で花色が気に入って挿し芽したものです。

不詳アジサイ6:13

庭植えのヤマアジサイ クレナイも赤色が出てきました。

6:13紅

ヤマアジサイの白八重がそれらしい色になりました。

ヤマアジサイ白八重6:13

ブルーハイビスカスが咲きました。軒下で越冬できました。
蕾がまだまだあります。夕方にはつぼむのか気付いて写真を撮ったあとすぐに花が閉じ始めました。

ブルーハイビスカス初咲き

ニオイ桜の蕾もふくらんできました。間もなく咲くことでしょう。
このニオイ桜は昨年10月末に花が終わりかけた物を半額で購入したものです。
花期を調べると11月~12月となっていますのに、この時期に咲くのはおかしなこと
なのかもしれません。

6:16ニオイ桜蕾み


ツルコケモモは順調に実をつけています。

ツルコケモモ6:13

ブロ友さんからのレウイシアの小苗にどうやら花芽らしきものが見えます。
今年1月末頃に発芽した苗と思います。

エルフィンレウイシア蕾み

何年も花を咲かせず、名前も忘れてしまった蘭ですが、今年花茎をもっているのを
みつけました。これも美しい花をつけます。
先に紹介した原種デンドロ・デンシフロラムの後の購入とおもいます。
花が咲く頃までには名前を調べなくては

名前不詳蘭

名前不詳蘭蕾み

Comment

 秘密にする

おはようございます。
綿 出ましたねe-454
そういえば・・・この間かった綿の苗どうしたかしら~?このあと探してみなきゃe-330
ブルーハイビスカスって最初は青系なのかしら?可愛いピンクですが。
におい桜 先日、切り戻された小さな鉢植えをうっててどうしようか迷ったんだけど、やめました・・・今頃、蕾持つんですね~。
蘭の花芽、こんなに小さいのよく見つけましたね~。毎日の景色になれると見落としちゃいそうですものね。
どんな花なんでしょうね~。
エルフィン | URL | 2014/06/14/Sat 07:26[EDIT]
こんばんわー
庭の草引きしてて、なんか生えてきてないかなー、
と期待してもほとんどめぼしいのは無いですね。
綿の芽ですか、知らなければ抜きそうです・・・。
先日地元の沿道に咲いてるアジサイ見てきました。
周りの装飾花が全く無いアジサイもあるんでねー、タマゲましたe-257
あばけん | URL | 2014/06/14/Sat 21:04[EDIT]
エルフィン様へ
ブルーハイビスカスはブルーというよりピンクですね。
夜は閉じるようで、一日留守していたので、今日も開いた花は見れませんでした。
ニオイ桜は今頃咲くのがおかしいようです。短日植物なので、
素人には秋でなく、今になるのでしょうか?よくわかりません。
しーちゃん | URL | 2014/06/14/Sat 21:35[EDIT]
あばけん様へ
「タマゲました」 そう、私もタマゲました。そしてなつかしいです。
私も今日見た事のない新種のアジサイ見て来ましたが、
簡単に覚えられたと思った名前思い出せなくなりました。トホホです。
しーちゃん | URL | 2014/06/14/Sat 21:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.