八景島へ
先の土曜日お流れになった八景島行き、昨日の土曜日は好天に恵まれたので、
昔乙女の三人で、おしゃべり+イルカのショウ+アジサイ+水族館で
楽しいひと時を過ごせました。

6/7~29日はアジサイ祭りとのことで、期間中はいろいろ特典があり、割安感がありました。

アジサイは2万株とのようですが、株が小さいせいかそんなに有るとは思えませんでした。
一種これまで見た事のないアジサイがありましたので紹介します。
葉がアジサイとは違う印象でした。

アジサイロジータ

アジサイロジータアップ

期待していたマンボウです。日本での最大級の大きさとのことで、年齢不詳水族館に来て
3年経過とのことです。

マンボウ1


マンボウ2

イワシの大群の群舞もきれいでした。

イワシ1

イワシ2

我が家では毎年咲く草花火が見頃を迎えています。

草花火アップ

花きりんと同居のプランターや

草花火同居

もう一つのプランターにも増えています。

草花火6:15

サンダーソニアも見頃をむかえています。

6:15サンダーソニア


Comment

 秘密にする

サンダソニアの花は購入しましたか。
こちらでは売っていませんよ。
欲しい花の一つです。
種蒔くん | URL | 2014/06/16/Mon 05:08[EDIT]
おはようございます。
草花火綺麗ですね。
済んだピンク色が素敵です。
サンだーソニア見事ですね、なかなかそんな風には育ちませんよ。

いわしも見事ですね~。
時々TVでみる大きい魚に対抗するあれですね~。
一度見てみたいです。
エルフィン | URL | 2014/06/16/Mon 07:33[EDIT]
v-278お友達と楽しい遠出・・水族館v-344大好きです。
行ってみたくなりました。・・・宮島あたり・・・
サンダーソニアは球根ですかv-236
きよみ | URL | 2014/06/16/Mon 17:05[EDIT]
種蒔くん様へ
サンダーソニアは何年か前に球根を購入。
この花はその最初に咲いた花の種から育てて5年目だったと思います。
そのうちサンダーソニアの成長録でも書こうと思ってます。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 19:51[EDIT]
エルフィン様へ
花にも流行があるようで、草花火も最近は園芸店で見ませんねー。
この草花火、種からでも育てられます。塊根になり冬は水を切って戸外で越冬します。
サンダーソニア今年も一杯発芽しました。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 19:57[EDIT]
きよみ様へ
百合の仲間で秋に変な形の塊根で売られています。
これはそれを親にして咲いた種から育てたものです。
植え替えないで育てている親は小さくなりました。
近いうちそんなことなどまとめてみたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 20:01[EDIT]
昔乙女たちの おしゃべり・・楽しそう いいな
まんぼう 年齢不詳・・ですか 
捕まって 3年かな・・なんか ちょっぴり可哀そう・・・
あざみ | URL | 2014/06/16/Mon 20:08[EDIT]
こんばんは
水族館大好きです。
マンボウはまだ見たことがありません。
可愛いですね~。

サンダーソニア、もうこんなに綺麗に咲いているんですね。
我が家のサンダーソニア、漸く芽が伸びてきました。
花が終わった後の管理はどのようにしたらいいのかしら?
つぼさんご | URL | 2014/06/16/Mon 21:07[EDIT]
こんばんわー
あじさいは種類が多いのでまだ見ぬものは多いですね。
パネルは「ユキノシタ科」になってますね、
間違いではなく昔の分類体系ではそうだったみたいですね。
現在では「アジサイ科」と表示する方が多いのにネ。
マンボウはこちらでは「バンバラバン」と呼びます。
たまに海岸に打ち上げられ、子供の時上に乗って遊んでましたe-257
あばけん | URL | 2014/06/16/Mon 21:07[EDIT]
あざみ様へ
時々20代にタイムスリップして。

でも年相応に歩き疲れましたね。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 21:15[EDIT]
つぼさんご様へ
ジンベイザメもいましたよ。

サンダーソニア葉、茎が枯れたら、そのまま乾燥気味に置いておくか、
ユリ根のように保存しておいて春に新しい土に植えるかですね。
私はそのままうっちゃってる方が多いけど、今年1鉢失敗したのがあります。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 21:32[EDIT]
あばけん様へ
へーえ!!マンボウ(バンバラバン)に乗って遊んでたんですか?
瀬戸内の島育ちなんですが、見た事ないです。
一日中ぼうっと見ている人がいるとのニュースに惹かれて見てみたかったのです。同じ方向にゆっくり回っているだけなんです。海ではどうしているんでしょうね?
アジサイの表記は職務怠慢ですかね。
しーちゃん | URL | 2014/06/16/Mon 21:40[EDIT]
八景島の紫陽花の写真を撮りに行った日は物凄く暑くて、紫陽花が元気なかったことを思い出しました。
水族館での写真撮影にはフラッシュを使ってもいいんですね?私の場合はガラスで反射するので、フラッシュをたかないで撮るようにしています。
かりや | URL | 2014/06/17/Tue 20:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.