サンダーソニア生育記
可愛い提灯のような花サンダーソニアの球根(塊根)を初めて買ったのは
何と10年前になるんです。過去をたどって、ようやく判明しました。

以来紆余曲折、今年は20年8月に蒔いた種からのサンダーソニアが
見事に花を咲かせてくれました。

6:17サンダーソニア

平成16年(2005)の秋に購入した親の今です。植え替えもせず、一度は
消えかけていましたが、今年も細々と花をさかせてくれそうです。

6:17親サンダーソニア

この親からの初代の種は6年目の春

5:14サンダーソニア

5:21サンダーソニア

6:4サンダーソニア

6:8サンダーソニア

6:8サンダーソニアあっぷ


見事に花ひらかせました。

6:15サンダーソニア

この同じ20年種まき組は2鉢にわけていました。一鉢は我が家の軒下に
一鉢は畑の隅に植えっぱなしにしていたのです。
春の芽出しに気づき畑のもと見てみると、ダンゴムシのたまり場になっていて、
芽が出ていません。新芽は食べられてしまったようです。
ようやく生き残って一本だけ茎がありましたが

サンダーソニア比較

失敗サンダーソニア

失敗サンダーソニア2

やむなく球根を掘り出してみました。

失敗サンダーソニア掘り出し

この後どうなるのかわかりませんが、ひとまず又鉢に埋めておきました。?????

塊根を埋める


サンダーソニアの種の発芽率は悪いとのことですが、そんな事もありません。
良く発芽しますが、場所次第でダンゴムシに食べられてしまいます。見仕事と
父から聞いていましたが、見ていることは大切なことですね。異常に早く気づけば、
対処できますが、これがななかなか、手元にないと怠ります。

ただいま又畑で小苗が成長しています。花の咲く時期まで、プランターや鉢のまま
畑に埋めておくのが、世話要らずの私の育成法なのです。

左列は25年の種まきで、右列は23~24年の種まき組です。

25種発芽 24サンダーソニア種の苗

25のサンダーソニア種の苗 23サンダーソニア苗

25サンダーソニア種苗2 23~24サンダーソニア苗




Comment

 秘密にする

サンダーソニア我が家にも出てきました2芽
なくなったと思っていたのでうれしいですね
natutubaki | URL | 2014/06/17/Tue 21:19[EDIT]
こんばんは~。
うっe-441出てません。
ダンゴムシにやられたかも~。
今年いろいろやられてます。
やっぱり「不快害虫」の薬剤まかないとどうにもならないかもしれません。
エルフィン | URL | 2014/06/17/Tue 21:36[EDIT]
こんばんわー
葉や茎がユリに似てると思ったらユリ科なんですね。
こんなおもしろい花を咲かせるのもあるとは驚きます。
蕾の丸っこいのもカワイイ姿してます。
うーん、ダンゴムシ、よく増えてなかなか手ごわいですよね、
野菜の発芽時でもよく食べられてしまいます・・・e-443
あばけん | URL | 2014/06/17/Tue 21:36[EDIT]
そんなに沢山の花を育成していても、ちゃんと目的の植物の古い記録が出てくるなんて驚きです。
ダンゴムシは我家でも鉢の下などによくいます。でも直接的に被害を受けたという経験がないのですが、結構悪い奴なんですね。これからは気をつけましょう・・・でもどうするのがいいの?殺虫剤を撒くのなら簡単ですが・・・?
かりや | URL | 2014/06/17/Tue 22:23[EDIT]
natutubaki 様へ
サンダーソニア芽が出てきた良かったですね。
球根が少しずつ大きくなると、花数も増えますよ。
しーちゃん | URL | 2014/06/18/Wed 13:31[EDIT]
エルフィン様へ
ダンゴムシちゃんにやられたようですね。
ダンゴムシにも好みがあるようで、ついに今年お庭の虫コロリという
誘因殺虫剤を買いました。効果のほどはこれからですが。
しーちゃん | URL | 2014/06/18/Wed 13:39[EDIT]
あばけん様へ
サンダーソニア可愛いでしょう。
ここのところ毎年咲いてくれてます。
じゃんじゃん増やして、まわりの人達をびっくりさせたいのです。
それにはダンゴムシをなんとかせねばです。
しーちゃん | URL | 2014/06/18/Wed 13:42[EDIT]
かりや様へ
ダンゴムシがはんぱでなく、鉢のなか一面に居ました。
これではたまったものではありません。
誘因殺虫剤を買ってみました。
今年発芽組のプランターには居なかったので、これは無事に育てたいです。
しーちゃん | URL | 2014/06/18/Wed 13:47[EDIT]
こんにちは
サンダーソニアのプランターを畑に置いています。
ダンゴムシには要注意ですね。
種を採って実生苗を育てたいな~。
それより先ず、花が咲くことが大事ですよね。
頑張りますね!
つぼさんご | URL | 2014/06/18/Wed 16:08[EDIT]
団子虫に・・・やられましたか・・・可哀そう

私は 高価なギボウシをやられた経験あり
もう むっちゃ悔しかったですよ・・
あざみ | URL | 2014/06/18/Wed 22:07[EDIT]
つぼさんご様へ
ダンゴムシ殿、発芽し始めの新芽が特にお好みのようです。
サンダーソニアの開花が楽しみですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/19/Thu 08:20[EDIT]
あざみ様へ
あざみさんもやられた事ありましたか!!しゃくですよねー。
首尾よく2鉢見事に咲く予定だったのです。
一鉢は残って良かったです。
しーちゃん | URL | 2014/06/19/Thu 08:23[EDIT]
v-344有り難う。サンダーソニアのことが、よくわかりました。いつの日か挑戦できればと思います。こんな可愛い花が咲いたら・・・年々増えたら・・ワクワク楽しいでしょうね。珍しい花を次々見せてもらって、勉強になります。もう20歳若かったらv-236と思うこのごろです。
きよみ | URL | 2014/06/20/Fri 22:12[EDIT]
きよみ様へ
サンダーソニアは可愛い花でしょう。!!

梅雨空を明るくしてくれます。種から4年目開花ですね。
クリスマスローズと同じです。雪割草あたりもそうですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/21/Sat 21:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.