やっとこさ
一昨年の何時頃だったか、家に残っていた、綿糸でサマーセーターを編む事を
思いたちました。最近根気がなくなってすぐに飽きてしまいます。
おまけに編み物は基礎も教わった機会もなく、本を頼りにです。
私にできる範囲での編み仕事です。増やし目、減し目なしの直線編みです。

先ず本を頼りに直線網と模様網でできるマーガレットを作りました。

前は

綿手編みマーガレット前

後は

綿手編みマーガレット後ろ

これはとても便利で意外とエレガント。大のお気に入りになりました。
編地なので皺にもならず、旅行のお共にも一寸羽織るのにべんりです。
部屋着でも大活躍です。


これに気を良くしてまだのこっている糸でサマーセーターをと思い立ちました。
同じようにほとんど直線網です。
2年越しで夏至も終わった今頃なんとか仕上がりました。

サマーセーター

早速着てみました。編み物なので、直線編みでも体にはそってくれます。

サマーセーター着用

嬉しくなって今日は早速着ていますよ!!
涼しくて着心地満点です。達成感も満点。目標が低いと、生きるの楽しいです。

白川郷に行った時朝市で土産に買って来た、花豆(ベニバナインゲン)も、
やっと食べねばと水戻しをしていました。
うっかり忘れちゃったんです。
気付いたら、もう根が出始めていました。腐ってもいないようなので、
火を入れ調味して頂きましたが、

花豆

3個残して畑に埋めてみました。

花豆芽出し

さてどうなるでしょう? 豆出来るでしょうか?
今日24日
畑に行って見ると、そのうちの2個が芽を出していました。
一個はどうしたのかな? からすにでも食べられたかな? 遅れて芽を出すのかな?


花豆芽出し1  花豆芽出し2



追記

春用マーガレットの前に極太毛糸のマーガレットを作ったことがありました。
過去記事から探してみました。

毛糸マーガレット

Comment

 秘密にする

畑の額アジサイの青とピンクの組み合わせが綺麗です。半袖の綿のセーターが羨ましくなる暑さのなかで旅行を楽しんでいます。車窓から見える花で一番多いのはキョウチクトウです。
かりや | URL | 2014/06/24/Tue 16:42[EDIT]
こんばんは。
袖口がおしゃれですね。
もうちょっとちょっと・・・ちょ~っと上まで撮って、あはは・・・撮るわけないか~。
花豆蒔きましたか~根が出るとどうしても植えたくなりますね。
寒くなるまで咲く気がしましたが、うちでもどうなる事か。
エルフィン | URL | 2014/06/24/Tue 18:33[EDIT]
襟首もすっきり、袖も柄を入れたんですね
涼しい夏を迎えられそうですね
花豆は今がまき時ですか?
natutubaki | URL | 2014/06/24/Tue 19:26[EDIT]
かりや様へ
夾竹桃、真夏の花ですね。夾竹桃、原爆と結びつきます。今年挿し芽して我が家に植えましたが、大きくなるよと言われています。せっせと切ってコンパクトにそだてたいと思ってます。
暑さをはね飛ばして旅楽しんでください。
しーちゃん | URL | 2014/06/24/Tue 20:09[EDIT]
エルフィン様へ
ない知識と技術を組み合わせて、オリジナルセーターです。
このデザイン世界に一つかな!!
カメラ片手に鏡に写して、顔はv-206でーす。
花豆3粒だけです。後は食べました。
しーちゃん | URL | 2014/06/24/Tue 20:18[EDIT]
natutubaki 様へ
蒔き時はわからないのですが、水戻しをしていて忘れかけてたもので
3粒だけ試しに土に埋めてみました。
しーちゃん | URL | 2014/06/24/Tue 20:21[EDIT]
v-425編み物・・好い感じのが出来ましたね。私も今、かぎ針で編んでいます。手を動かしていると心が和むのです。計算が億劫になったので、直線編みです。如何なりますか。手編みのものは愛着があって心温まりますね。
きよみ | URL | 2014/06/24/Tue 21:05[EDIT]
こんばんわー
世界に一つだけのセーターですね、
シモツケの花のように涼しげで素敵です。
アジサイは今年は1週間早めに剪定しました。
まだ見れないことはなかったのですがねe-454
あばけん | URL | 2014/06/24/Tue 21:25[EDIT]
サマーセータ、いい感じです。色もいいし・・・
一枚目の写真拝見して
着たら・・どうなる?!

2枚目にありましたね。
ばっちり!!

編み物は苦手なんです。
こんなの編めるなんて 良いなぁ・・・
wakaba | URL | 2014/06/25/Wed 10:45[EDIT]
きよみ様へ
編み物の技術もないのに、もったいない精神で本を見ながら、
シックハックとりくんでは楽しんでいます。
出来上がるとうれしいですねー。
しーちゃん | URL | 2014/06/25/Wed 14:35[EDIT]
あばけん様へ
何時だったか、編んだことのある出来そうな柄を組み合わせて、
まあこんなもんだかと思いながら、編むんですから、まるっきり
どこにもないデザインです。
よくみると無茶苦茶なんですが、パッと見はOK
アジサイは十二単が遅咲きで今頃咲いてきてます。
しーちゃん | URL | 2014/06/25/Wed 14:43[EDIT]
wakaba様へ
もったいない精神の旺盛な年代ですから、
娘の置いて行った物や着物など、捨てられなくてねー。
なにかになると嬉しくなります。
しーちゃん | URL | 2014/06/25/Wed 14:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.