チビレウイシア開花2 他
チビレウイシアの白が小さな体で花をつけてました。(昨年末の発芽で我が家の子)
又小さな体のレウイシアが咲き始めました。
このレウイシアは今年一月末頃の発芽でブロ友さんから種を頂いたものです。

6月に入ってどうも花芽らしいと気付きました。


エルフィンレウイシア蕾み


エルフィンレウイシア6:17

今日開花しました。我が家にある花とは少し違う花色です。
縁に白色があります。うれしいです。

エルフィンレウイシアアップ

こんなに小さいのです。

エルフィンレウイシア全景

鳥からの贈り物らしいソバナも意外と良い色で気にいりました。
一輪挿しで活躍中、水揚げもよいです。

ソバナ一輪挿し

ジュランタ宝塚が咲いてきました。

26ジュランタアップ

26ジュランタ

インパァチェンスの花色の違うのが咲いてきましたので、
この株だけを一鉢に植えてみました。

インパァチェンすツートンカラー

ネジバナがあちらこちらと咲いています。一鉢にでもまとめると、
きれいかもしれませんね。

ネジバナ

背丈が大きくならないというモンキーバナナを生協の宅配で買ってみました。
今年は成らないようですが、来年にはバナナなるでしょうか?
私にしてはちよっと高価な買い物です。

モンキーバナナ


Comment

 秘密にする

小さな体で花を咲かせるレウイシアが可愛くていとおしくなりますね。 バナナは多年草ですか?花や実をつけた株は枯れてしまうんではないんですか?
かりや | URL | 2014/06/25/Wed 16:39[EDIT]
ソバナって雑草なんですか?綺麗ねぇ。。
ねじ花は、雑草ですよね?でも私も好きで鉢に植えています
まだ咲いていませんが。。

バナナ、ここに住む前(30年以上前)地植えしていました
一応実はなりましたが、やはり食べるのは無理でした
モンキーバナナは食べられるのかな?
楽しみですね~ヽ(^o^)丿
うみ | URL | 2014/06/25/Wed 18:33[EDIT]
こんばんは
レウイシアの実生苗、小さいのに花が咲くんですね~。ビックリ!!

ソバナはホタルブクロに似ていますね。

我が家のネジバナ、今年は咲きません。どうしたのかしら?

モンキーバナナの冬越しは温室ですか?
小さなバナナが来年には見られるかな~楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2014/06/25/Wed 20:25[EDIT]
こんばんは。
しーちゃんの所のレウィシアはちっちゃくても咲くのね~。
凄いね~。
バナナ~高いねぇ。
春にちょっと悩んだ。だけど部屋で育てるとか?寝るところがなくなっちゃうのでやめました。
風の当たらない所に普通の大きなバナナを植えてるお宅がありますが、なかなか食べるまでにはいかないみたいで。
モンキーなら10cm前後だしぜひ頑張って。
エルフィン | URL | 2014/06/25/Wed 21:36[EDIT]
かりや様へ
よくご存知ですね。このバナナは実を付けたら
おしまいのようです。脇から出る子株を次々と育てていくようです。
多年草みたいなものですね。私は購入して初めてしりました。
しーちゃん | URL | 2014/06/26/Thu 08:40[EDIT]
うみ様へ
ソバナ雑草なのかな~~~?自然にあるものなんでしょうね。

モンキーバナナ、来年は食べられるように頑張りまーす。
できたら絵手紙にもかけますね!!
冬は室内管理なので、鉢植えです。
しーちゃん | URL | 2014/06/26/Thu 08:45[EDIT]
エルフィン様へ
咲きましたよー。皆小苗なので夏越しして、来年は立派な花を
たくさん咲かせる予定です。予定通りにいきますか?

モンキーバナナね、冬室内取り込みですね。我が家は空いた子供部屋がありますのでねー。v-206なんですけどねー。うふふ
しーちゃん | URL | 2014/06/26/Thu 08:50[EDIT]
つぼさんご様へ
ネジバナ一株一株バラバラに咲いているのです。
今年1鉢にまとめてみようかと思っています。

モンキーバナナは部屋取り込みで良いようです。
ソバナはホタルブクロというよりシャジンの花が近いかなーです。
しーちゃん | URL | 2014/06/26/Thu 08:56[EDIT]
デュランタ宝塚 咲きましたね いいな
ウチのは まだです・・・
なんせ トマトの苗に囲まれて・・・
日当たり悪かった・・・あははは
あざみ | URL | 2014/06/26/Thu 19:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.