桔梗他
昨年購入のピンク色の桔梗「アストラ」、花が終わり、畑に移植していましたが、
蕾を持ってきたので、又鉢にとり家に持ち帰りました。

いろいろな鉢花をこのパターンで育成しようかなと、思い始めています。

桔梗26アップ

26桔梗全景

桔梗26

スパシィフィラムも花を咲かせてきました。今年は4輪の花を咲かせてくれそうです。
真ん中あたりの小さな蕾は見えますか?

スパシィフィラム26

姫イワダレソウも咲いてきました。

26姫イワダレソウ

ネジバナを鉢にまとめてみました。

ネジバナ寄せ

サンダーソニア、大株の立派な子供達は盛りを過ぎましたが、
初代の親は(北側に置いていたからかな?)なんとか頑張っています。

サンダーソニア親

ツルコケモモの粒が大きくなりました。

6:28ツルコケモモ

ニオイ桜は2茎の花が終わりましたが、次の茎が咲き、もう一茎の蕾があります。

6:28ニオイ桜


Comment

 秘密にする

こんにちは
ピンクのキキョウは珍しいですね。

スパシイフィラムはずっと室内で管理するのでしょうか~。
花を咲かすのは難しいのでしょうね~。

我が家のサンダーソニアの開花が始まりました。
明日にでも畑からプランターを家に運ぶつもりです。
つぼさんご | URL | 2014/06/28/Sat 14:00[EDIT]
こんにちは。
ピンクは可愛いですね~。
やっぱり鉢植えかな~e-454畑じゃひっそりになっちゃいますもん勿体ない。
姫イワダレソウはうちでは庭の隅っこで草と闘っています(なるべく草を抜いてやらないと花が見られませんが)、結構自力でも良い勝負してますよ。
ネジバナですがクレマの根元に生えたのが、3課くらい前から咲きだしました。
2か所で咲きましたので長い事楽しめそうです。
ツルコケモモって食べられるの?(つまらない質問ですが、ちょっと気になりました~)
エルフィン | URL | 2014/06/28/Sat 16:46[EDIT]
つぼさんご様へ
スパシィフィラムはずっと室内に置いてあります。それでもちゃんと育ち花も咲きますね。暖かい時は外の日陰の方が良いのかもしれません。
サンダーソニア、畑では充分見てやれませんからね。
しーちゃん | URL | 2014/06/28/Sat 20:05[EDIT]
エルフィン様へ
ツルコケモモ、ジュースやジャムで食べられるようですが、
まだ試食したことありません。薬効もあるようです。

ネジバナいろいろな咲き方があるんですね。鉢に植え替えてみて気付きました。
しーちゃん | URL | 2014/06/28/Sat 20:08[EDIT]
こんばんわー
キキョウの花が懐かしいです、我が家では絶滅しましたから。
ネジバナがもう咲いてるんですね。
右巻きのものや左巻きのもの、
ねじれないのや途中でねじれ方を変えるのや、おもしろい花ですe-454
あばけん | URL | 2014/06/28/Sat 20:45[EDIT]
桔梗
桔梗の蕾が膨らんできたところで旅行に出たので、帰宅した頃には終わっちゃうかなと気になりました。それとも水切れでかれているかも…
かりや | URL | 2014/06/28/Sat 23:54[EDIT]
あばけん様へ
ネジバナを鉢に集めてみたら、いわれたような花の咲き方に気付きました。
次回それを記事にしてみようかなと思っています。
しーちゃん | URL | 2014/06/29/Sun 07:44[EDIT]
かりや様へ
今年の日本の梅雨は梅雨らしい梅雨で雨がよく降ります。
鉢植えでも軒下に入れていないなら大丈夫です。地植えなら問題ありませんしね。そろそろお帰りですか?
しーちゃん | URL | 2014/06/29/Sun 07:48[EDIT]
本当に色んな花を咲かせてv-344感心します。大切にされている花たちは幸せですね。お棚拝見に伺いたいくらいです。v-432
きよみ | URL | 2014/06/29/Sun 21:04[EDIT]
きよみ様へ
お陰さまでこの年になっても退屈知らずで、
元気でいられます。お近いといいんですがねー。
なんせ800kmは離れています。
しーちゃん | URL | 2014/06/30/Mon 15:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.