アジサイ、ネジバナ他
アジサイはヤマアジサイから咲き始めましたが今年最後の十二単が見頃に
なりました。花がらが落ちないので、切り花に重宝です。

6:30十二単アップ


6:30十二単

ネジバナを鉢に集めてみましたら、咲き方色々なのに気付きました。
面白いでしょう!!

ネジバナ1

ネジバナ2

ネジバナ3

チャイニーズハットの花咲く準備がここまで出来てきました。

チャイニーズハット咲く準備

鳥取花回廊で4月に買って来た面白い形の小さな山野草、
花鳥草がボチボチと咲き続けています。

6:30花鳥草

今年のサマーブッシュは又白い花を咲かせてきました。
年初めに白い花を咲かせ、萼の赤色になっていたのに、萼の赤色を
残しながら、又白い花を咲かせはじめました。大丈夫かな~~。

6:30サマーブッシュ

レインリリーンも咲き始めました。

6:30レインリリー

今日で6月も終わりです。カレンダーも描きました。
昨年絵友先生から頂いた絵手紙をヒントにこの時期気に入って蛍を描きます。
カレンダーも、今年の灯籠祭り(7月5~6日)の絵柄もこれにしました。

7月カレンダー


Comment

 秘密にする

こんにちは。
あ、そうそうe-257うちのもね巻きがきつい(?)上の右のみたいなのが最近咲いたの、そういうのは初めてです。
チャイニーズハットにちっちゃなめが出たところで・・・先越されました。ここまでになるにはまだ先です。
花鳥草の花がちょっと「スケボラ」に似てるね。
エルフィン | URL | 2014/06/30/Mon 18:10[EDIT]
こんばんわー
ネジバナの名前ほどピッタリくるものはありませんね。
パッと見ではとてもラン科とは思えませんが、
花の一つ一つは確かにランランしてますからね。
ランなので我が家でも捨てられずに居るんですけどね。
下の方の蕾に色がつき始めたところですe-257
あばけん | URL | 2014/06/30/Mon 20:56[EDIT]
エルフィン様へ
チャイニーズハット、もうしばらくの辛抱ですね。
月日は早く過ぎるのに、花が咲くのは待ち遠しく遅いです。

ネジバナ面白いですね。
しーちゃん | URL | 2014/06/30/Mon 21:21[EDIT]
あばけん様へ
ネジバナの花一つ一つは本当に可愛い蘭の花ですよね。
色も良いし。種で簡単に増えるので、雑草として祖末に扱われていますね。
逞しすぎるが故にドクダミゃ露草などもねー。可愛い花なんですけどねー。
しーちゃん | URL | 2014/06/30/Mon 21:28[EDIT]
お早うございます
アジサイ大株に育っていますね~。
今朝、私もアジサイを剪定して切り花にしました。

ネジバナ、色んな咲き方をするんですね。
我が家のネジバナ、今年は駄目でした。

花鳥草、花が半分だけ咲いたような面白い咲き方をするんですね。

ホタルの絵手紙可愛いです!
つぼさんご | URL | 2014/07/01/Tue 09:11[EDIT]
こんにちは。
ネジバナ、昔は田んぼのあぜ道で良く見かけましたが、
最近は見なくなりました。大好きなお花です。
園芸店などで売ってないですよね?
我が家でも最後のあじさいが咲き始めました。
よんこちゃん | URL | 2014/07/01/Tue 16:47[EDIT]
つぼさんご様へ
アジサイ大きくなってしまいました。最近のヤマアジサイはどんどん切り詰めていますが、これはお手上げです。

蛍、子供の頃はいっぱいいましたが、今はなかなか会えません。
しーちゃん | URL | 2014/07/01/Tue 20:58[EDIT]
よんこちゃん様へ
どこから飛んでくるのか、ネジバナがおもわぬ所から咲いてきたりします。
来年も又どこかに花がさくかも知れません。

園芸店では見かけませんね。雑草なんですね。
しーちゃん | URL | 2014/07/01/Tue 21:03[EDIT]
v-344紫陽花の名前が・・・十二単って云うのですかv-221名前がわかって嬉しいヮv-237我が家でも大きく育って綺麗に咲いてくれました。今まで名無しさんでしたが、今日からは『十二単』さんです。ありがとうございました。
きよみ | URL | 2014/07/01/Tue 21:56[EDIT]
ネジバナの咲き方の面白さというのは・・・クルクル捩っているのと、殆ど捩じらないで咲いているのがあるということでしょうか? ネジの回転する向きは・・・上から見て時計回りに昇ってくるようで・・・どれも同じ方向のようですね。
旅行から帰ってきたら、軒下に置いた鉢物は殆ど瀕死の状態になっていましたが・・・何とか復活してくれると期待しています。雨の当たるところに置いたものは元気満々でした。
かりや | URL | 2014/07/01/Tue 22:38[EDIT]
きよみ様へ
遅くに咲き出す十二単です。名前のように花びらが重なって、
色は土のPHで少しずつ違いますが、名前も良いので、残してあります。
アジサイも種類が多いので、アジサイですませてますからね。
しーちゃん | URL | 2014/07/02/Wed 08:56[EDIT]
かりや様へ
お帰りになられましたね。
なんとか植物セーフのようで、よろしかったです。
軒下に置かれ鉢物には受難の時期でしたね。
ネジバナは反対巻きもあるようですよ!!
しーちゃん | URL | 2014/07/02/Wed 09:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.