絵手紙
そろそろクチナシも咲き始めるかと、畑に行って見ると未だ開き始めた
ばかりでした。

絵手紙クチナシ縦

絵手紙クチナシ横

今日行って見ると何輪が開いていました。

26クチナシ


草花火の花も咲き続けています。

絵手紙草花火26


チョコケートコスモスも蕾が次々と出来ていますので、これからも咲き続けてくれることでしょう。

絵手紙チョコレートコスモス

サンダーソニアも南側の元気いっぱいの鉢は終わりましたが、
北側の親が未だ頑張っています。

絵手紙サンダーソニア26

今年購入のブーゲンビリアの花も咲きました。
自分の手元に来る迄はブーゲンビリアの花がこれだとは知りませんでした。


絵手紙ブーゲンビリア


ブーゲンビリア花アップ2


ブーゲンビリア花アップ1

追記今見るとブーゲンビリアの花が三輪咲いていました。

ブーゲンビリア花三輪

食用に育てているコオニユリの花も見頃です。
なかなか百合根が大きくならないです。他の食用でない方を食べてます。

コオニユリ群生

今描いたほやほやもついでにアップしてみました。

26絵手紙コオニユリ


Comment

 秘密にする

おはようございます。
あ~e-317そうなんだ~!
そういうことね・・・自分の手元に来る迄はブーゲンビリアの花がこれだとは知りませんでした。
はい!e-320私もこれを見るまで知りませんでした。
きれ~いe-257不思議な形で、3個入ってるの?これ全部咲くの?
面白いね~勉強になりました。
(フェイジョアまだ大丈夫?)
エルフィン | URL | 2014/07/05/Sat 08:43[EDIT]
エルフィン様へ
ブーゲンビリアの花は一つの苞の3個の花は全部咲きそうですがが同時には咲かないようです。
一つが終わってしばらくして次のが咲くみたい。今咲き始めたばかりなので、今のところそうなんです。
フェイジョア気にしてくれてありがとう。e-466
バナナ買ったので、フェイジョアはパスします。常時家にいないと、遠慮もあるし。(エルフィンさんにではないよ。)というわけです。
追記したので、又みてくださいね。
しーちゃん | URL | 2014/07/05/Sat 10:31[EDIT]
またこんにちは。
あ~e-454そうだったねぇ、了解しました。
バナナ生ったらいいね~(期待してますよ~ん)
エルフィン | URL | 2014/07/05/Sat 13:12[EDIT]
こんばんは
絵手紙たくさん出来ましたね~。
我が家にも咲いているサンダーソニアは雰囲気が良く出ています。

ブーゲンビリアの花の咲き方面白いですね~。
葉も斑入りで素敵です。

ユリの花、畑に植えたのが咲き始めてきましたよ。
つぼさんご | URL | 2014/07/05/Sat 19:43[EDIT]
エルフィン様へ
バナナ成長が早いですが来年のお楽しみです。
追記も見て頂いてありがとう。
しーちゃん | URL | 2014/07/05/Sat 21:03[EDIT]
つぼさんご様へ
見て頂いてありがとう!!
ここのところ良く描いてます。
花も次々咲いてきてますし、暑中見舞い用も書き溜める時期になりました。
しーちゃん | URL | 2014/07/05/Sat 21:08[EDIT]
デンドロも咲きましたね、
サンダーソニア雰囲気があります~~~すてき

チョコケートコスモスは難しくないですか
種をまいたけど出てきませんでした
しーちゃんさんへ | URL | 2014/07/05/Sat 21:15[EDIT]
こんばんわー
梅雨といえばアジサイとクチナシですが、
庭改造計画で冬に移植したら花が咲きませんでした。
元々移植には弱いと知ってはいましたが、残念。
花を見ると条件反射で、あま~い香りが漂ってきましたe-454
あばけん | URL | 2014/07/05/Sat 22:00[EDIT]
夏椿さん?へ
お名前がないので、多分そうかなって。
チョコレートコスモスは種では❌みたいですよ。
実の入った種が採れた事がありません。
宿根草なんですね。挿し芽はどうでしょう、できるのかな?。

しーちゃん | URL | 2014/07/06/Sun 14:05[EDIT]
あばけん様へ
クチナシ香りがよいですね。小さい八重のが昨年迄あって、なぜか枯れました。これは大きな普通のクチナシ。挿し芽して初めての開花です。
成長が早いです。一重の実のなるクチナシも同時期に挿しましたが、
未だ花を持ちません。
しーちゃん | URL | 2014/07/06/Sun 14:12[EDIT]
v-344ブーゲンビリアの花、知らなかったヮ・・
名前が好きだし、夏の花としても好いですね。一度、持ったことがありますが枯れちゃったの・・花v-237何の勲章かと思いました。ブローチにしても好いデザインですね。
絵手紙素敵v-221描きたいのに描けないのョ・・・貴女に刺激されて描こうかなv-410の気分です。
きよみ | URL | 2014/07/06/Sun 14:29[EDIT]
きよみ様へ
ブーゲンビリアの花は拡大すると、ほんとになにかの勲章みたいですね。
規則正しいフリルのようなへこみがあります。
この年になって初めて知る事も多いです。

私も気まぐれ絵手紙なのですが、ボチボチと続けています。
しーちゃん | URL | 2014/07/06/Sun 22:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.