今日も雨
今年は本当に梅雨らしい毎日の連続です。
その雨の合間をぬって、運良く七夕灯籠祭りが予定通りに開催されました。
今年で6回目とのこと、震災後は東日本復興祈願も願って、寄付での手作り灯籠
が今年は820基朝日新聞の横浜版でも今年初めて紹介されてましたが年々充実
していくようです。

私も描いた絵を探しに、出かけてみました。なんせ数が多いので、
見つけ出すのは至難の技です。1時間散歩を兼ねて探してみて、一枚だけは見つけましたが、
お目当てのスパッタリングを使って描いた蛍の絵は見つけられませんでした。

公園にかざられている灯籠です。

第二公園灯籠1

第二公園灯籠2

この公園で一つ見つけました。

26灯籠絵

ここから長屋門の主会場迄、そこから最寄り駅まで、灯籠が飾られています。

長屋門前では美しいランプが出迎えてくれます。

長屋公園前ランプ

色々なイベントはパスして、駅近く迄歩きバスで帰ってきました。
運動はしている方ですが、疲れました。ふ~~~つ。来年依頼されたら
同じスパッタリングの蛍を描くぞと、思っているところです。気が早いね、生きてるかな?

さてさて久しぶり夫作のブルーベリーです。
毎日4~5個ずつ食べてます。全部が熟してくると、ジャムを作ります。

26ブルーベリーアップ

26ブルーベリー2

26ブルーベリー全景

ブロ友さんからのチビレウイシアが花を次々と咲かせているのです。
健気で可愛いです。自然に任せています。

エルフィンレウイシア2鉢

同じ時期の種蒔き苗なのにこんなに個体差があるのですが、
これいかに?です。

エルフィンレウイシア2輪

最後はビナンカズラの蕾。
ネットで調べて新芽の二葉上で剪定を繰り返していると、なんとなんと、蕾が一杯
付きました。これが全部実には無理な話なので、10個摘蕾さらに後日10個落として
まだまだ蕾があるのです。どうしたものかな~~と思っています。
5号鉢なのに、未だ15~6個蕾みがあります。今も出来たばかりのような小さな
蕾2個落としてきました。

ビナンカズラ摘蕾

チャイニーズハットも間もなく開きそうです。

チャイニーズハット2

雨がちらりと止んだので庭に出てみると、チャイニーズハットが咲いていました。

チャイニーズハット7:7

ヒペリカムも可愛い赤い実になりました。

ヒペリカム



Comment

 秘密にする

こんにちは
七夕灯篭まつりは参加もできる楽しみなイベントですね~。

ブルーベリー鈴生りですね~ジャムが出来る程生ってうらやましい限りです。

我が家のビナンカズラ、この間の記事を参考に剪定した所、蕾らしきものを発見しました。
今後が楽しみです!
つぼさんご | URL | 2014/07/07/Mon 11:13[EDIT]
つぼさんご様へ
早速のコメントありがとうございます。

ビナンカズラ、1個でもなればと思っているのに。
この先どうなるのかな~~。

畑の野菜はサンデー毎日の夫専従ですので、なんでも一杯穫れてます。
しーちゃん | URL | 2014/07/07/Mon 13:39[EDIT]
こんばんは。
元気だね~レウィシア。
やっぱり管理が上手だよね。
我が家のは次々溶けていきそうです。
チャイニーズハット、今年は咲かせるぞv-220お~!

七夕灯籠祭り良いですね~趣があって。
スパッタリングの蛍を書いてね~それをブログで見せて貰わなきゃ~しねません(笑)e-140漢字で書いたら「不正」だって~厳しいねぇ。
エルフィン | URL | 2014/07/07/Mon 18:58[EDIT]
エルフィン様へ
あの一人勝ちしているレウイシアはどんな花を咲かせるんでしょうか?
エルフィンさんは見当がつきますか?

来年のこのごろまでは生きてましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/07/07/Mon 20:58[EDIT]
こんばんわー
ホント雨が多い今年の梅雨です。
台風8号というとんでもないのが近づいて来てるし・・・。
七夕燈籠祭りってあるんですか、ファンタジックですね。
こちらは月遅れの8月7日ですが特別な行事はありません。
ブルーベリーがたくさん成ってますね、おいしそうe-257
あばけん | URL | 2014/07/07/Mon 21:20[EDIT]
え~とね~。
3番目に開化した http://blog-imgs-65.fc2.com/t/a/k/takodako/201405031554298e7.jpge-140こんなのどう?
当たったらたいへ~んe-454
今年のはオレンジ系からスタートしたね。

来年も再来年もだねe-271
エルフィン | URL | 2014/07/07/Mon 21:28[EDIT]
エルフィン様へ
ありがとうございます。見てみました。
来年が楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/07/08/Tue 19:40[EDIT]
あばけん様へ
我が家では近くの農地を借りて、サンデー毎日の夫が
野菜や果樹頑張っていますので、ブルーベリーたくさん穫れるんですよ。
他にもいろいろ。
しーちゃん | URL | 2014/07/08/Tue 19:45[EDIT]
アップするのがお早いですね。私の写真はまだ当分の間カメラの中です。絵手紙の灯篭がなかなか素敵でしたよ。スパッタリングというのはどんな手法なのか分かりませんが、完成した絵を見てみたかったです。
ブルーベリーは時間をかけてゆっくりと熟してくるんですよね。家庭園芸用としては長く楽しめていいですね。
かりや | URL | 2014/07/08/Tue 22:25[EDIT]
かりや様へ
日記、少々溜記になることもありますが、なるべく日記をと心がけているのです。かりや様もコピット頑張れし!!
一枚目の写真かりや様を撮ったんですがお分かりになりましたか?
いたずらしーちゃんでごめんあそばせv-206
しーちゃん | URL | 2014/07/09/Wed 15:38[EDIT]
自分で描いたの 探すのも 楽しさ倍増ですね いいな

それから ブルーベリーたくさん成ってていいなあ~~
うちの いつになったら 花が咲くやろう?・・です あははは
あざみ | URL | 2014/07/09/Wed 16:03[EDIT]
v-344七夕まつり素晴らしいですね。さすが~と思いました。
ブルベリーがたくさんなって良いですね。ジャムにできたら、さぞ美味しかろ~っと・・
思います。ブルーベリー植えたいけれど・・老体だから、四捨五入しなければ・・・
残念です。
きよみ | URL | 2014/07/09/Wed 20:51[EDIT]
あざみ様へ
花が咲かないと実がなりませんねー。
まだ木が若いのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2014/07/09/Wed 21:01[EDIT]
きよみ様へ
ブルーベリーは実が小さいので、収穫は面倒なんですよ。
ジャムはイチゴと比べて水分が少ないので、短時間で出来ます。
しーちゃん | URL | 2014/07/09/Wed 21:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.