夫作 野菜 他
珍しく7月に台風がきています。九州から四国辺りを進んでいるようです。
大きな被害を残さないで、通り過ぎて行って欲しいです。

最近カボチャの仕立ては天空カボチャ(ネーミングが気に入ってます)にしているようです。
小さな栗カボチャですが、二人なので、小さい方が使いよいです。
たくさん成っています。

26天空カボチャ

トマトも元気に育って食べられるようになりました。
桃太郎 他の普通サイズのトマトです。二人では食べきれないので、ご近所に
配ったり、冷凍して、カレーやお味噌汁に入れて一年中利用しています。

26トマト1

26トマト全景

たくさん出来ているでしょう!!その他なす、キュウリ、モロヘイヤ等も出来てますよ。

ニュースで浅草のホオヅキ市の事を聞き、我が家の庭の隅にあるホオヅキを
鉢上げしてみようと思い立ちました。しおれず、元気でいてくれるかどうか
疑問ですが、お試しです。葉は大分整理しました。

ホオヅキ鉢植え


ハブランサスが長年姿を見せずにいましたが、ダイヤモンドリリー(秋咲き)の鉢の隅に
咲いています。レインリリーとは少し違います。

7:9ハブランサス

レインリリーが珍しく4輪カメラに収まってくれました。

7:9レインリリー

ヤマアジサイの白八重(名前不詳)は緑から白、ほんのりピンクになり又緑に変化して
お気に入りのアジサイです。

7:9白八重ヤマアジサイ

モントブレチア(ヒオウギ水仙)も咲いてます。よく蔓延るので、気をつけないといけません。

モントブレチア

ニオイ桜の最後の一茎も咲いてきました。次は来春咲いてくれるかな?

7:9ニオイ桜

挿し芽して初めて咲き始めたクチナシは元気で次々蕾みもつけ、
初めてとは思えない大きさです。

7:9クチナシ





Comment

 秘密にする

風が強くなってきました~。
さっき地震もあって「揺れてる、地震だ!」って言ったら「おれは感じねぇ」だって。
「だったら風で家が持ち上がってんじゃないの?」←その方が怖いわ。
震度4を感じない旦那ですe-441も~。

その天空の南瓜良いですね~。やりたかったな~とマジマジe-454見ました。
坊ちゃん南瓜とは違うんでしょ?もう少し大きい?
面白くて可愛いe-454
かぼちゃは植えたんだけどこういう発想はありませんでした~。
あ、でもね去年(一昨年?だったかな)柿の木にいっぱい実りました。
中ずりだったので良いカボチャになったので、実は今年も柿の木のそばです。
木の方が少し可哀そうです。
棚の方が景色が良いね(わくわくします)
エルフィン | URL | 2014/07/10/Thu 18:50[EDIT]
天空の・・・
天空カボチャ、お見事です!!!
近場に最近メジャーになった「天空の城」があるので
グッドネーミングだと思いました
チャロ&メロ | URL | 2014/07/10/Thu 19:16[EDIT]
クチナシはもう終わりました
挿し木で増やせてよかったですね
天空南瓜すごい^^^
ほおずきした葉を取ってあるので虫も来なくていいですね
後は色がつくように==
natutubaki | URL | 2014/07/10/Thu 19:29[EDIT]
エルフィン様へ
未だ風もそんなに強くはないですが、直撃されるのでしょうか?
未明三時頃とか、警戒している時はいつもたいしたことないのです。
今回もそうあって欲しいです。
震度4に動じない旦那様、きっと頼りになる旦那様なんですね。
カボチャ、坊ちゃんでなくて、ミニ栗カボチャだそうです。大きさはあまり変わりません。
来年のお楽しみですね。
落花生も今年又植えてみたそうです。
しーちゃん | URL | 2014/07/10/Thu 20:01[EDIT]
チャロ&メロ様へ
誰が名付けたのか「天空カボチャ」夫もテレビかなにかで、
見て、早速に真似たようです。もう三年くらい前になりますね。

きれいなカボチャが出来ます。
しーちゃん | URL | 2014/07/10/Thu 20:07[EDIT]
natutubaki 様へ
ホオヅキ元気で赤くなると嬉しいのですが。

移植の時期がちよつと遅いですよね。根はなるべく長く
とったんですが。
しーちゃん | URL | 2014/07/10/Thu 20:13[EDIT]
こんばんは
天空のカボチャ、不思議な光景です。
うちの畑のゴーヤ棚に欲しいくらいです。
この棚は毎回作られるんですか?
トマトもよく育っていますね~スゴイです!!

つぼさんご | URL | 2014/07/10/Thu 21:37[EDIT]
お久しぶりです
夏野菜がたくさん。
ご主人の畑作業にに打ち込む姿が目に浮かんできます。
訪問ありがとうございます。
また「ひだまりの花々」へブログを戻しました。
よかったらお出かけ下さい。
その後、島の様子はどうですか?
hiougi | URL | 2014/07/11/Fri 04:07[EDIT]
トマトもこんなにネットを張っていますか。
ヒヨドリがくる時があるので家では黒いビニールのきれっはしを
つけています。今の所は来ていませんよ。
種蒔くん | URL | 2014/07/11/Fri 05:27[EDIT]
つぼさんご様へ
天空カボチャ面白いでしょう!!
あばけんさんのように、作り置きです。毎年利用ですね。
昨年はゴーヤーがぶらさがってました。
ツボサンゴさんはご自分で作られるので、凄いです。
うちはサンデー毎日の夫ですからね。
しーちゃん | URL | 2014/07/11/Fri 09:05[EDIT]
hiougi 様へ
お元気にしていられてなによりです。
母は2年前に亡くなりましたが、未に通っています。空き家になりましたので、7回忌がすむ迄は皆が集えるように通う予定でいます。
又時折読訪ねさせてください。コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2014/07/11/Fri 09:14[EDIT]
種蒔くん様へ
近くの公園にカラスが住み着いているのか、集団でやって来て、
荒らしていく事があります。敵が多くて野菜作りも難儀なことですが、
それらと知恵競べしながら、楽しんでいるようです。
しーちゃん | URL | 2014/07/11/Fri 09:19[EDIT]
v-344以前、しーちゃんのブログで一番v-425感動した天空かぼちゃに又、お目にかかりました。好いなア~・・私も何かに のぼらせて、かぼちゃを作っていますが・・・立派な棚に憧れます。見ているだけで元気になれそうです。
棚の下で♪♪~みあ~げてごらん~♪可愛いカボチャ~僕ら~は みんな~兄弟なのさ~仲良くゆれて~歌てる~♪(^^♪  見上げてごらん夜の星を・・九ちゃんの歌で歌ってみました。幸せです。v-433
きよみ | URL | 2014/07/11/Fri 09:49[EDIT]
きよみ様へ
前にも一度天空カボチャ紹介しましたね。長いおつきあいになりました。
カボチャは良くできます。
棚の下はミョウガとフキが植わっています。
しーちゃん | URL | 2014/07/11/Fri 16:10[EDIT]
おかげさまで蝶豆1番花が咲きました
うれしいです
ありがとう
natutubaki | URL | 2014/07/11/Fri 20:26[EDIT]
natutubaki 様へ
蝶豆皆さん上手く管理されて、我が家の花はまだですが、
早くに咲かされて、natutubaki さんNO2の開花です。
しーちゃん | URL | 2014/07/12/Sat 08:50[EDIT]
天空かぼちゃ、いい光景ですね。実の大きさが小さいからできるんでしょうね。大きなのでしたら蔓が支えきれないでしょう。
ホウズキはそんなに実のついた状態になってから鉢上げしても平気ですか?
かりや | URL | 2014/07/13/Sun 08:44[EDIT]
かりや様へ
そうなんです。ちょっと心配です。
今養生中で日陰に置いてありますが、元気にしています。
多分大丈夫かな!
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 09:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.