ビナンカズラ他
台風はこちらでは何事もなく通り過ぎて行きました。近くに来た時は
風もなくて、不思議な台風でした。

風を警戒して、地植えのチョコレートコスモスの花は切り花に
しておきましたが、無駄な努力となりました。

台風チョコレートコスモス

長年花の咲かなかったビナンカズラ、ネットで知識を得、蕾を付ける事に成功しました。
ところがこんなに蕾を付けるのかと驚く程で、22~3個は摘蕾しましたが、まだ付け始めて
いるのもあり、鉢植えの小さな木なので、1~2個でも実ればよいところなのですが。

ビナンカズラに気づかれぬよう、一回り大きな鉢に植え替えてみました。

ビナンカズラ全景

ビナンカズラ蕾アップ

植え替えに気づかなかったかな?今日初開花です。初めてみる花に感動。
小さな花ですが、美しい蕊です。

ビナンカズラ初開花

木立ベコニアも咲いてきました。火祭り です。

火祭り

昔からあるベコニアの八重花です。

火祭りとベコニア

桔梗 アトラス も良く咲いています。

桔梗アストラ全景

ブーゲビリアの花が珍しく2輪一緒に咲いていました。

ブーゲンビリヤ二輪咲き

Comment

 秘密にする

ビナンカズラの花かわいい
蕾つけてよかったですね
いつも育てるのが上手ですものね
少しは私も真似しないといけません
natutubaki | URL | 2014/07/12/Sat 19:51[EDIT]
こんばんは。
ビナンカズラに気づかれない内にお引っ越しですかe-454
少しは見る花を増やせるでしょうか?
ホント魅力的なシベですね~。
花全体の色合いもとっても素敵です。
ブーゲビリアの花も、この間から見方を変えましたのでずっと前とは違った花に見えて楽しいです。
エルフィン | URL | 2014/07/12/Sat 20:41[EDIT]
natutubaki様へ
こんばんは!!
ビナンカズラ実を付けてくれると嬉しいのですが、
先ず花が咲かないとね。少し可能性が出てきました。
しーちゃん | URL | 2014/07/12/Sat 20:48[EDIT]
こんばんわー
台風の被害無くて良かったです。
ここ数年身構えていますが直撃はありません。
でも、「備えあれば うれしいな」です。
ビナンカズラの花は変わった形してますね。
雌雄異株だそうですが、これは雄花?雌花?

間違ってました、雌雄異株と同株のもあるそうで。
この花は雄花のようですね、鳥と同じでオスの方が鮮やか?e-257
あばけん | URL | 2014/07/12/Sat 22:41[EDIT]
エルフィン様へ
植物に気づかれないようにお引っ越しはテレビで
聞いたので、早速やってみました。
土を崩さぬようにそっとそっと移し替えました。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 08:50[EDIT]
ビナンカズラの蕾はマユミの木を思い出させました。気づかれないように鉢を変えるという発想も面白いです。しーちゃんさんの優しさが伝わってきます。
かりや | URL | 2014/07/13/Sun 08:51[EDIT]
あばけん様へ
ありがとうございました。e-466コメントに感謝です。
雄花と雌花のあるのを知りませんでした。半分は落としてしまったのですが、あと14個残っているので、もう落とさないことにします。最初の花は雄花で、今日もう落ちてました。雌花が残っていると良いのですが。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 08:59[EDIT]
かりや様へ
夏は暑くて植物も疲れているから、購入した花は
そっと気付かれないように、植え替える
と趣味の園芸で仕入れたばかりです。すぐやる科(?)でした。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 09:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.