絵手紙 他
近くに住まわれている、同郷の友から誘いがあり、ヤマモモを
採りに行きました。もう実はバタバタと落ちていて、僅かしか
残っていませんでしたが、少し持ち帰りヤマモモ酒を作りました。

ヤマモモ宮沢

田舎を思い出させてくれました。

ヤマモモ絵手紙26

山形を旅行中の知人から美味しいサクランボが届きました。
お礼状を描きました。

サクランボ絵手紙

昨日近くまで行ったので、サカタの種に寄りました。
見るだけと思っていましたが、昔枯らしたクルクマが矮性に
なった可愛い花が目に止まってしまいました。育て方は易しいとのこと。

クルクマ

クルクマ絵手紙

蝶豆が昨日咲いていたようです。今日も一輪咲きました。
一つ萎んで

蝶豆1

次の一輪が次々咲きそうです。今年は蔓の先を切ってコンパクトにならないかと
実験中のもあります。

蝶豆2

フパァシィフィラムは5輪咲きました。

スパァシィフィラム5輪

我が家のオールドハイビスカス、蕊があちこちから出る八重花で
最近園芸店では見かけません。この花なんですか?と聞かれるようになりました。

7:13ハイビスカスアップ

Comment

 秘密にする

我が家の蝶豆はすごく成長が遅いです。
地植えにしているのですが、どうしてでしょうか?
肥料が不足しているのでしょうか・・・・
オールドハイビスカス、とっても豪華で、綺麗ですね。
よんこちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 17:11[EDIT]
こんにちは。
やまももって虫が付いてる事が多いらしいですね。
どこかのブログの方も漬けたら虫が浮いてきて・・・と書いてありました。
この果実のどこに虫がいるのか?本物を見た事がないので分かりません。
蝶豆が今日も1輪咲きました。
今回はぱっと咲いた姿をよ~く見る事ができましたe-454e-319濃い良い色です。
エルフィン | URL | 2014/07/13/Sun 17:35[EDIT]
あ、、ヤマモモの季節なんですね!
ももそらの散歩で いつも持ち帰ってたのに
今ではあの場所に行くこともなくなって。。
久しぶりに行ってみようかな。。
まだあるかなぁ。。。。
おかげで、思いだしました
ありがとう。。
うみ | URL | 2014/07/13/Sun 17:51[EDIT]
こんばんわー
懐かしいですね、ヤマモモ。
実はあまり付いてなかったですよね、たしか。
蝶豆はZ巻きですね、何見ても巻き方が気になる今日この頃です。
ほう、確かに八重咲きのこんなハイビスカス見たことありません。
雄しべが弁化して八重になる場合が多いですが
シベはシベで何本も出てきているんですね、不思議な咲き方ですe-257
あばけん | URL | 2014/07/13/Sun 19:43[EDIT]
こんばんは!

初めまして!
と言いつつも 初めての様な気がしません。
お名前は何時も拝見しておりましたから。

ヤマモモって 初めて拝見しました。
綺麗な色ですね。
これで果実酒を作られたのですね。
この綺麗な色がでるのですか?
果実酒に。。。

素敵な絵手紙ですね。

ご訪問有り難うございました。
とても嬉しかったです!
けい | URL | 2014/07/13/Sun 19:46[EDIT]
よんこちゃん様へ
蝶豆は暑いのが大好きなので、これからどんどん伸びて
大きくなり花もさかせますよ。ちょっとの辛抱です。
40年以上も我が家にあり、普通のハイビスカスは枯れたのですが、
これだけは生き残っています。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 21:26[EDIT]
エルフィン様へ
蝶豆さやがたくさん出来ますよ。種もね。
若いさやは食べられるというので、昨年食してみましたが、
まずかったです。毒でないということかな?って思いました。
試してみませんか。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 21:31[EDIT]
うみ様へ
大きなヤマモモで美味しかったです。
散歩の日課がなくなって淋しいですね。
まだヤマモモ残っていますように!!

絵手紙嬉しく見せて頂いてます。
最近は拍手(コメントも)しておく事が多くなりました。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 21:37[EDIT]
あばけん様へ
右上と左下を結んでいるのでZ巻きですね。でもこれ
私が無理に誘導したのかもしれない。他の所で見てみないと?です。

最近こんなハイビスカス見ませんね~~大切にしましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 21:42[EDIT]
けい様へ
訪問先のブログで良く名前を拝見していたので、お名前をポチすると訪問できました。
読み逃げしていましたのに、ご丁寧なコメント恐縮です。

ヤマモモ酒3週間位で飲めるようになるかなと思っています。
色を楽しむお酒になるのかな?お酒には弱いのですが。
しーちゃん | URL | 2014/07/13/Sun 21:56[EDIT]
昨日の夕方、ヤマモモの場所へ行ってきました
ほとんど落ちてたけど、少~し残ってたので採ってきました
今日、描いてみます

拍手のコメント…急いで見てきました
ぜんっぜん気がつきませんでした!
ごめ~~ん!<m(__)m>
うみ | URL | 2014/07/14/Mon 08:26[EDIT]
我が家のビナンカズラにも蕾が付きましたよ。
開花はもう少し先になると思いますが楽しみです!!

ヤマモモ、珍しいですね~ヤマモモ酒はどんな味がするのでしょうね~。

我が家の蝶豆はまだなんですよ。
毎日「早く咲いて~」と声かけています。

つぼさんご | URL | 2014/07/14/Mon 10:36[EDIT]
うみ様へ
拍手きづかれていないのかな~~~?って思って、
書いてみました。気付いてもらって良かった。
ヤマモモも描かれた事でしょう。訪問しますね。
しーちゃん | URL | 2014/07/14/Mon 17:20[EDIT]
つぼさんご様へ
ビナンカズラは雄花、雌花があるのです。
あまりにたくさんの蕾なので、私は知らずに半分異常摘蕾
してしまいました。大失敗でした。今2輪咲きましたんが、皆
雄花でした。雌花は少ないようなので、蕾おとさないでね。!!
しーちゃん | URL | 2014/07/14/Mon 17:25[EDIT]
v-344絵手紙v-438良いですね。
ヤマモモって、日本全国にあるのですね。祖谷の蔓橋の近くで摘んで食べました。四国八十八か所を回っているときも出会いました。ここらあたりではお目にかかれません。お酒を造るほど採れるなんてv-218
珍しいハイビスカスでしね。しーちゃんのお家は珍しい植物園のようですねv-410
きよみ | URL | 2014/07/14/Mon 21:54[EDIT]
きよみ様へ
ヤマモモ2握りくらいです。いい加減量の砂糖とホワイトリカーで。
このごろのハイビスカスは枯れましたけど、このハイビスカスは留守中の寒い冬にも耐えてきました。

しーちゃん | URL | 2014/07/15/Tue 09:19[EDIT]
ヤマモモは雌雄別株ですよね?我家のお隣の木には全く実がつきません。確かお酒の駄目なしーちゃんさんが果実酒とは驚きですが、ちびちびと飲んで健康状態の維持・増進でしょうか?
トルコではサクランボをよく食べましたが、どこへ行っても日本でいう「アメリカンチェリー」でした。輸入ではなくてトルコ国内産だそうでした。
かりや | URL | 2014/07/15/Tue 11:21[EDIT]
かりや様へ
はい、少しずつちびちびと飲む予定です。
ヤマモモはおっしゃるように雌雄異株ですね。
花粉の飛散距離は2~30Kmもあるそうです。
アメリカンチェリーと比べて日本のチェリーは柔らかな色合いで、日本らしいです。
| URL | 2014/07/15/Tue 22:26[EDIT]
こんにちは
久し振りです。(時々覗かせて貰っています)
懐かしいヤマモモが掲載されていて、昔を思い出していました。
ヤマモモが赤く色付く時期は丁度田植え時期だったですね。小さい頃は友達とよく
山に取に行ったものです。シャツの胸ポケットに入れ、シャツが染まって母親に怒られ
たのを思い出します。当時は美味い物でしたが・・・・・・
かじさん | URL | 2014/07/16/Wed 10:28[EDIT]
かじさん様へ
時々のぞいて下さってるとのことありがとうございます。
ヤマモモは我々年代には懐かしい物ですね。
今でも良く熟したヤマモモは美味しかったです。
ほかにはない味で、懐かしい里の味でした。
| URL | 2014/07/16/Wed 14:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.