ここ2日は連続良い天気です。
昨日は久しぶりのお天気なので、蚊バリアという薬剤を庭に撒いて、
草取りに励みました。暑くて疲れました。
又一ヶ月もすれば草は伸びるんでしょう。若い頃は広い庭が欲しかったのですが、
今ではネコの額のこれくらいの庭で、もう充分と欲が無くなりました。
除草が大変に感じる昨今です。

柿の木によじ登り葉を茂らせているアケビも、実は見えないし、夫に切ってもらいました。
蔓や葉を整理したあと、あれれ何処かに実っていたのでしよう、実が一個転がってました。
気づかず捨てたのもあるかもわかりません。

落ちてたアケビ

ビナンカズラ、よくその性質も知らずに育てていました。どうやら雌雄異株らしい。
たまに、雌雄が同株に同居しているものもあるとのこと、この株は実の成っていた
蔓を挿し芽した株なのですが、珍しい雌雄同株のようです。でもこれまで咲いた花4輪は
全部雄花でした。そういう事情も知らず、遅れていた花芽を半分以上も摘蕾していまったのです。
雌花は雄花より遅れるのが常とのこと。一年目は花を持たせるコツは会得しましたが、大失敗です。
実がつきますかどうか?雌株を見つけてやり直した方がよいのかもしれませんね。

畑にも一株植えてあります。手元にある鉢植えのより花数は少ないですが、
花は落とさずに様子を見ます。どちらかに雌花を持っていますように!!

7:15畑ビナンカズラ

畑ではミソハギが咲いています。

7:15ミソハギ

トウゴマも鉢植えのまま植えてありますが元気です。

 7:15トウゴマjpg

夏菊もチラホラ咲いてきました。時期はずれの菊は便利です。

7:15夏菊

玄関先で、チャイニーズハットが見頃です。

7:15チャイニーズハット

軒下に地植えしてあるクフェアは地植えのまま冬越ししました。

7:15クフェアjpg

室内では、一度終わったピンクのミニ胡蝶蘭が再び咲き始めました。

7:15ビンク胡蝶蘭

ミディ白胡蝶蘭は冬から咲き続けています。

7:15白胡蝶蘭ミディ

大きな普通サイズの胡蝶蘭は最後の一輪が咲いたので、切り花にすると、
切った所から花芽が伸びて来ました。花が咲くのは何時でしょう?


白胡蝶蘭花芽


Comment

 秘密にする

こんばんは。
勿体ないね~あけび。見落としってあるね~。
このビナンカズラって「実の成っていた蔓を挿し芽した株」って事は、雌株でしょ。
植物って早い時期は(木が熟すまえの幼木)完全な雌花をつけないんだと思うけど・・・。
雄花じゃなくて不完全な雌花ってことはないのかな~?
化けると思うけどな~。
エルフィン | URL | 2014/07/16/Wed 21:05[EDIT]
エルフィン様へ
ビナンカズラ、不思議な植物ですね。私に知識がなかっただけなんですが。里の畑の途中に実は毎年成っていたんです。思えば、実は一個か二個でしたね。もう少し一杯実を付けている株を挿し芽したら良かったんでしょうね。
最近実物に運のないv-206です。
しーちゃん | URL | 2014/07/16/Wed 21:49[EDIT]
アケビとビナンカズラは結局何が問題でどう対策するのか理解できませんでした。いろいろと難しい植物があるんですね。
これからしばらくの真夏には草はあまり伸びないと思いますよ。少し涼しくなってからまた草取りが必要になりますね。
かりや | URL | 2014/07/16/Wed 22:40[EDIT]
かりや様へ
おはようございます。コメントありがとうございます。
前記事のコメントにも返事しています。設定変えていないのに、なぜか私の名前が入っていなかったり、PC?です。
ビナンカズラは育て方バッチリ理解できました。
ビナンカズラは基本雌雄異株。たまに雌雄同株の物がある。雄花は雌花に先行して花が咲く、たまたま私が雌雄同株の株を挿し芽した。
と言う事です。アケビは未だ???です。
しーちゃん | URL | 2014/07/17/Thu 09:01[EDIT]
こんばんは
あら~アケビ生っていたのですね~。
残念でしたね。

ビナンカズラ、もう一株あって良かったですね。
そちらに雌花が咲いたら実が出来るかも知れませんね。
うちは一株だけなのでどうなることやら・・・。

胡蝶蘭を育てるのがお上手です。
切った後から花芽が出来ると聞いたことがありますが、我が家ではまだ一度もありませんよ。
長く花を楽しめていいですね!
つぼさんご | URL | 2014/07/17/Thu 21:23[EDIT]
v-344いつか、盆栽展で立派な美男蔓を観ました。我が家は、一昨年、見事に実がなりました。昨年は剪定を間違ったのか、切りすぎて駄目でした。今年は上手く行きそうです。絵手紙に描けるね。楽しみです。v-433
きよみ | URL | 2014/07/18/Fri 14:07[EDIT]
つぼさんご様へ
同じ株から挿し芽したものなので、雌雄同株で雌花が少ないと思います。
でも蕾を落としませんので、一つくらい成ってくれるかもしれません。
胡蝶蘭は長いですね。
しーちゃん | URL | 2014/07/18/Fri 16:05[EDIT]
きよみ様へ
ビナンカズラは絵手紙材にはよいですから、
今年は楽しみですね。
我が家にも一個くらい成ってくれないかなー。
しーちゃん | URL | 2014/07/18/Fri 16:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.