常磐柿
多分常磐柿とおもえる小苗が庭に生えて来たのは、何年前だったでしょうか?
桃栗三年柿八年と言いますから、それくらい前のことでしょう!!

一軒おいて隣のお宅に立派な常磐柿の大鉢が有り、毎年実を付けていました。
老爺柿(我が家に有り)と同じような葉ですが、冬に落葉しません。

それを啄んだヒヨドリか何かが、糞をして我が家の庭に運んだのではと想像して
います。小粒の柿に種が5~6個入っていたのでしょうか?
同じ場所から5~6苗が出てきていました。
面白いと思い雄株か雌株も分からないので、手のかからぬようにと
深鉢に植え替え、その鉢のまま畑に植えて放置しておきました。

すると昨年そのうちの一株から花が咲きました。雄花でした。
今年はまた他の一株から花が咲きました。雌花でした。
そして意外や初めて咲いた年なのに実を3個つけています。

5月頃 小さな実を見つけて嬉しかったです。

常磐柿1

6月頃まだまだ無事に育っているな

常盤柿2

7月に入ってここ迄育てば大丈夫と思ったら

常磐柿3

あえなく落果、残念なことになりました。

常磐柿落下

柿は6月と8月初めに消毒しないとヘタ虫に食われて落果するとのこと
消毒をしないのですから、仕方ないです。
老爺柿も実るのは幾つになるでしょうか?

昨年購入の赤系ストレプトカーパスが咲きました。

7:19ストレプトカーパス


ビオラが零れ種で咲いてきました。これはシーズンまで咲き続けてくれるでしょうか?
ビオラのバックに咲いている小花は山野草の楽鳥草です。

7月のビオラ

地植えから鉢上げしたホオヅキはなんとか元気にしています。

鉢植ホオヅキ

毎年夏に咲くパフィオに蕾があります。

7:19パフィオ蕾み

初雪葛が購入時のように初めて奇麗に発色しました。

26初雪葛

挿し芽で育てたカリブラコアも開花始めました。

26カリブラコア

白八重のヤマアジサイは剪定をし、花を皆落としました。そして切り花に。
名前不詳ですが、花色の変化の美しいヤマアジサイです。

切り花ヤマアジサイ白八重

Comment

 秘密にする

あ、、、柿の実が落ちるのは、消毒しないから?!
田舎の柿も、ぽとぽと落ちてました
そっか~ほったらかしでなのか~^_^;

拍手、気がつきました
お礼を書く欄にコメント入れたけど
どう反映されるのか?さっぱりわかりません(笑)
うみ | URL | 2014/07/22/Tue 15:56[EDIT]
コメントありがとうございます。
どんなになってるか見てきました。
鉛筆マークに続いて「今日は気がつきましたよ!拍手ありがと!自家製バンザイですよね」と書かれていましたよ。
拍手の方が気楽なのです。ちなみに私の拍手欄は非公開になっていますので、誰が何を書いたか、私しか見られません。鍵コメみたいにしています。
しーちゃん | URL | 2014/07/22/Tue 17:04[EDIT]
常磐柿って雌雄異株なんですか~。
常緑のって事は普通の柿とは違うと考えた方が良いのね。
どういうのだろ?うちの近くにあったりするんだろうか?
実家の近くにちっちゃな鈴生りの柿があったけど、あれは落葉したよね~。
って言うか雌雄異株ってあたりから驚きの柿です。
エルフィン | URL | 2014/07/22/Tue 18:43[EDIT]
エルフィン様へ
老爺柿も常磐柿も観賞用の柿で2cm位の小さな柿です。
どちらも雌雄異株、老爺柿はたまに一本の木で実がなることもあるらしい。
今年は老爺柿の雌木と常盤柿の雄木で老爺柿が実ったみたいなんですが。花粉は飛ぶので??ではありますが。
立派な盆栽になると、高価なんですよ!!挑戦してみようかな?
しーちゃん | URL | 2014/07/22/Tue 20:23[EDIT]
桃栗三年柿八年・・とか、我が家にも柿の木があるのですが一度、実がなったきり生りません」。『ならぬと枝をちょん切るぞ』と云ってみようかな?と思っていました。
消毒ですか・・・苦手ですので柿の実は諦めましょう。近所に何もしないのにタワワに生るのは何故かしら?無欲にならなくっちゃ・・v-239
きよみ | URL | 2014/07/22/Tue 21:20[EDIT]
こんばんわー
へー、おのりばえの柿ですかー。
ヒヨドリが犯人か隣の人がプップッと種を飛ばしたか・・・
私じゃあるまいし、てなことはないでしょうね、失礼致しました。
「ヘタ虫」ですか、いろんな虫が居るもんですねe-257
あばけん | URL | 2014/07/22/Tue 21:44[EDIT]
柿の木は田舎の我が家にも大きなのがあって、親父が今では使用禁止になっている硫酸銅の消毒剤を散布していました。食用の柿でも同じように虫に食われるんでしょうね。
かりや | URL | 2014/07/22/Tue 22:58[EDIT]
きよみ様へ
ご近所さんの柿は虫の数以上に柿がなるんですかね。????

なりものは難しいです。
しーちゃん | URL | 2014/07/23/Wed 21:21[EDIT]
あばけん様へ
むしむしいろいろいますね。
金食い虫、お尻かじり虫、腹の虫、苦虫、本の虫、他にもありそうです。
あばけん様教えてください。
しーちゃん | URL | 2014/07/23/Wed 21:29[EDIT]
かりや様へ
食用の柿のほうがよけいに害を受けるように思います。
なりものは花より難しいです。
しーちゃん | URL | 2014/07/23/Wed 21:31[EDIT]
こんにちは。
常磐柿、実がついたのに落果することもあるんですね~。
ヘタ虫の被害で折角の実が残念な事に・・・実ものは育てるのが難しいですね。

ホウヅキ、沢山実が付きましたね~。
我が家のホウヅキは菜園に植えましたが虫の被害で葉がボロボロに・・・。
実も今のところ見当たりません。ガッカリです!
つぼさんご | URL | 2014/07/24/Thu 14:13[EDIT]
つぼさんご様へ
ホオヅキは地下茎で伸びて、
あっちこっちと増えています。一部を鉢上げしました。
上手くいきました。一目につくところに置くと、ホオヅキだ!!
珍しいねとか言いながら、通られる親子などいられるので、
それが楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/07/25/Fri 08:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.