暑中お見舞い、他
大暑も過ぎこれからが一番に暑い時期です。
久しぶりにゴム印を3個作ってみました。

ゴム印

そのゴム印を使って暑中見舞いを書きました。

暑中見舞い金魚

暑中見舞い朝顔

今年はこれで、短時間で暑中見舞いが書けます。

夫の畑ではトマトの収穫が最盛期を迎えています。種から育てたので、苗がたくさん。
トマトの収穫もたくさんで、毎日2~30個の収穫です。この日26個穫れました。
このトマト消化するのが大変。私はシックハックです。

26トマト収穫

今日はブルーベリーの収穫を手伝いました。穫るのが大変と夫もこぼしています。
だからブルーベリー園はもぎ取り園が多いんですね。
800g、ジャムを作ります。

ブルーベリー収穫

今年初めて花を見たビナンカズラの雌花は翌日花びらを落として

雌花ビナンカズラの翌日

ビナンカズラ花びら

今日の様子。

7:25ビナンカズラの実

そして2個目の雌花が咲きました。赤い実になる迄育ってくれるでしょうか、楽しみではあります。

7:252個目の雌花

Comment

 秘密にする

こんばんは!

可愛いゴム印で暑中見舞いなんて おしゃれですね。
戴いた方が 思わずにこっと微笑んでしまうでしょう。

トマト ブルーベリー 沢山の収穫 羨ましい!
我が家はトマトはミニトマトだけです。
大きなトマトは難しくって 何回作っても何時も中途半端。
何か こつがあるのでしょうか?

ビナンカズラの雌花が ちゃんと受粉出来たようですね
赤い実ができるまで 頑張って欲しいですね!(*^^*)
けい | URL | 2014/07/25/Fri 20:18[EDIT]
こんばんは
金魚とアサガオどちらも素敵です!ゴム印は何かお手本でもあるんですか?

トマトもブルーベリーも大豊作ですね~。
ブルーベリーは実が小さいので穫るのが大変でしょう~自家製ジャムは美味しいでしょうね~。

ビナンカズラ、成功したのではないですか?
我が家のは少し蕾が大きくなりました。
つぼさんご | URL | 2014/07/25/Fri 20:18[EDIT]
けい様へ
早速のコメントありがとうございます。

野菜はサンデー毎日の夫の作で、トマトは雨にあたらないようにしたり、
工夫しているようですが、今年は数で勝負ですか?病気らしい物は除去で
対応でしょうか。

ビナンカズラに頑張ってもらいましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/07/25/Fri 20:57[EDIT]
つぼさんご様へ
以前に買っていた絵手紙の本の記事を参考に真似してみました。

涼の字はコーヒークリームとパステルです。

ブレーベリーは暑い時なので、たいへんです。食べる時はいいんですけど。
つぼさんごさんの所も雌花が咲くといいですね。
しーちゃん | URL | 2014/07/25/Fri 21:04[EDIT]
こんばんは。
何でも上手に作りますね~そうかぁ年賀状もこんな風に・・・いや、そんな腕は持っていませんでした~e-441
ビナンカズラはジェリービーンズから和菓子に変身したようです。順調に育ってるんですね。この先も楽しみです。
ブルーベリーのジャムは美味しいですね~ヨーグルトで食べるのが好きです。

あ、とまと いっぱ~い。
上手に育ててますね。
うちのミニとまとは食卓に並ぶ前に、庭でつまむ位の量です、あはは・・・。
エルフィン | URL | 2014/07/25/Fri 21:39[EDIT]
エルフィン様へ
自家製ヨーグルトを40代頃から続けています。それにキウイやイチゴ 、マーマレードと年中自家製ジャムで、そのお陰かな?健康に過ごせています。

パッションフルーツには見放されていますが、ビナンカズラは
良い子をしてくれるでしょうか?

しーちゃん | URL | 2014/07/26/Sat 14:30[EDIT]
暑いですね~
もぎたての新鮮なトマトは甘くて美味しいですよね。
我が家はミニトマトですが、今最盛期です。
トマト、種を蒔いて作られたのですか。すご~い!
収穫も大変ですね。

ブルーベリー、羨ましいです。庭に植えたくなりました。
種類の違う木を2本植えるんですよね。

よんこちゃん | URL | 2014/07/26/Sat 15:27[EDIT]
ブルーベリー収穫いいなーー
我が家の葉数個しか取れません
早く集荷した感じになりたいですね
もちろんジャムがいいです
natutubaki | URL | 2014/07/26/Sat 19:31[EDIT]
こんばんわー
暑中見舞いのハガキはあまり見なくなりました。
出さないから来ないのは当然の成り行きですが。
ブルーベリー、これだけあったらジャムできますね。
ネットでも接木苗やワクチン接種苗が人気ですが、
実生のトマトでも立派に実は成りますよね。
我が家のもフツーにたぶん実生苗だと思いますe-257
あばけん | URL | 2014/07/26/Sat 21:37[EDIT]
よんこちゃん様へ
苗で購入すれば、ちょうど良いくらいの量になりますが、
種を蒔くと、苗がいっぱい出来、トマトも大量です。

ブルーベリーはジャムにしますので、穫るの大変ですが、頑張ってます。
違う種類の木が2本あれば、良く実をつけるそうです。
しーちゃん | URL | 2014/07/26/Sat 21:39[EDIT]
natutubaki 様へ
ブルーベリーはひこばえで増えています。
木が増えると収量も増えますよ。

ジャムに出来る程収穫出来る日も来ると思います。
しーちゃん | URL | 2014/07/26/Sat 21:43[EDIT]
あばけん様へ
絵手紙仲間での文通は楽しいです。
書いたら投函するで、ノーサンキューの所へも押しかけ投函を
したり、勝手に楽しんでいます。
今は年賀状の交換も少なくなりましたね。
実生苗トマト、ちゃんと収穫出来ていますよ。
しーちゃん | URL | 2014/07/26/Sat 21:50[EDIT]
v-438ゴム印素敵ですね。いつか、真似して作ってみたいものです。
ブルーベリーが眼に良いからと勧める友がいて、最近「ブルーベリーヨーグルト」を愛用しています。自家製が出来たらいいのにね。
沢山採れるまでは相当かかるのでしょうね。作る前から諦めています。
きよみ | URL | 2014/07/27/Sun 10:42[EDIT]
ブルーベリーは我家でも2~3度挑戦しましたが直に枯れてしまいました。酸性を好むはずなのでピートモスを入れたりしてやったのですが。ただ実るのが一斉じゃないので収穫は大変でしょうね。
トマトでもブルーベリーでも消費する方ならいつでも協力しますよ!生もいいですけど、トマトソースやジャムになっていたら最高です。
かりや | URL | 2014/07/27/Sun 12:33[EDIT]
きよみ様へ
ゴム印は一度作ると、使いたい時に利用できますので、便利です。
100均の消しゴム利用で手軽にできます。
しーちゃん | URL | 2014/07/27/Sun 16:53[EDIT]
かりや 様へ
ブルーベリーの土はそれでいいんですが、何故枯れたのでしょう?
明日早朝からトルコならぬ青森にちょこっと出かけてきます。

卓球から帰って、ご近所さんに配り、今トマトソースを作ったところです。盛りを過ぎたので、そろそろ楽になります。

しーちゃん | URL | 2014/07/27/Sun 17:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.