立秋
きょうは立秋とのこと、この暑さなのに暦の上では、はやそうなんですね。
体には秋を感じませんが、秋明菊が蕾を付けていますし、少しずつ季節は進んで
いるようです。

挿し芽した夾竹桃が今年から咲き始めています。広島では、原爆が落ちた時、夾竹桃が
今を盛りと咲いていたと聞いています。昨日はその原爆記念日でした。

夾竹桃


切り花夾竹桃

レウイシアのチビさんは又どうしても花咲かせたいようです。

8:7レウイシア

ドワーフバナナは7号鉢に植えるようにとの指示で7号鉢に植えていますが、
小さかった苗はバランスが悪くなるほど大きくなっています。

8:7ドワーフバナナ

砂漠のバラが昨6日に咲きました。
今日の花です。

8:7砂漠のバラアップ

8:7砂漠のバラ

庭植えホオヅキはよく増えます。

地植えホオヅキ


切り花で重宝なアルストロメリアがこの暑さの中でも咲いています。

8:7アルストロメリア

花が少ないので、孫の登場です。
水遊び大ちゃん10ヶ月、何をやってもかわいいです。

水遊び大ちゃん

Comment

 秘密にする

お孫さん今が一番かわいい時期ですね
思い出しますねその頃のわが子のことを
ホオズキ虫に食べられていなくていいですね
我が家のは穴だらけになっています
natutubaki | URL | 2014/08/07/Thu 21:05[EDIT]
こんばんは。
夾竹桃は中学2年の時、担任の先生の指示で挿し木をして、文化祭で販売した思い出があります。その売り上げでクラス合宿をしたような記憶があります。
これを見るたび思い出します。
バナナはこれからどうなっていくのでしょうe-454とっても楽しみにしてます。
もう10か月ですか~e-257もうちょっとでおしゃべりができるようになりますね。
エルフィン | URL | 2014/08/07/Thu 22:25[EDIT]
おお!バッチリとカメラ目線のお孫さん、可愛い盛りですね。我家ではもう10年も前のことになってしまいました。
キョウチクトウはトルコ旅行中毎日見ていました。キョウチクトウは大気汚染に強いということで、日本でも工場の敷地境界などには必ずといっていいほど植えられています。
かりや | URL | 2014/08/07/Thu 22:44[EDIT]
natutubaki 様へ
ホオヅキがこんなにあちらこちらと増えていくとはしりませんでした。
随分遠くまで、根を伸ばしています。
孫の中に子供の面影を探してみたりします。
しーちゃん | URL | 2014/08/08/Fri 08:18[EDIT]
エルフィン様へ
夾竹桃にはそんな思い出があるんですね。
色も白から濃いピンクまで色々ですし、切り花にも
よいでいし。田舎ではどこに行っても夾竹桃をみかけますがなぜか
ここらではあまりみかけません。
しーちゃん | URL | 2014/08/08/Fri 08:22[EDIT]
かりや様へ
我が家でも上は高校生になりました。大ちゃんにバトンタッチと
友達優先です。最近目がばあちゃんに似てきたと言われ目尻がさがり~~です。
夾竹桃は大きくなるので、自分の背丈を越さないように、剪定に
励まねばと思っています。
しーちゃん | URL | 2014/08/08/Fri 08:29[EDIT]
こんばんは
レウイシアまだ咲いているんですか~驚きました。

ホウズキ、アルストロメリアお見事です。
我が家はどちらも上手くいきませんね~。

お孫さんの大ちゃん、お目々パッチリで可愛いですね~。
つぼさんご | URL | 2014/08/08/Fri 19:49[EDIT]
こんばんは!

夾竹桃って挿し木ができるんですね。
知らなかったです。。。
綺麗なピンクの花ですね。

もうお孫さんがいらっしゃるんですか?
可愛いですね!
真剣なお顔で水遊び
楽しいでしょうね!
けい | URL | 2014/08/08/Fri 19:59[EDIT]
つぼさんご様へ
小苗のレウイシアが可哀想に咲くんです。
花茎切っても又咲こうとするので、自然にまかせました。

アルストロメリアもホオヅキも育て易いので来年は上手くいきますよ。
しーちゃん | URL | 2014/08/08/Fri 20:19[EDIT]
けい 様へ
夾竹桃の挿し芽はは意外と易しいですよ。

ビックリさせてごめんなさい。
私はケイ様、私の子供の年代かなと、思っています。大ちゃん孫のしんがりで高一が最初。電車で席を譲られることも経験済みの年代です。
しーちゃん | URL | 2014/08/08/Fri 20:26[EDIT]
砂漠のバラ
クチナシは同じ一重なんです。(6/24のブログをご覧頂ければ)
不思議です。
砂漠のバラ、名前も魅力的ですね。
そして可愛いお孫さん。
以前「孫」という歌がありました。
そんな心境ではと頬が緩んでいるしーちゃんさんを想像しています。

hiougi | URL | 2014/08/09/Sat 04:26[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/09/Sat 07:41[EDIT]
hiougi 様へ
孫は子供とは違う可愛さ、嬉しさがあります。
植物も時折季節はずれの物が咲いたり、実が落ちたり
理由をしゃべってくれれば、手当が出来ますが、難しいです。
しーちゃん | URL | 2014/08/09/Sat 15:39[EDIT]
鍵コメ様へ
逆? いやー、それはないと思います。があばけんさんの
レウイシア4 人娘に私も入れてくださってるのかな?と。

しーちゃん | URL | 2014/08/09/Sat 15:46[EDIT]
v-344可愛いお孫さんね。暫く観ていました。無垢って好いですね。
v-433
きよみ | URL | 2014/08/09/Sat 16:03[EDIT]
きよみ様へ
私達もこんな時期あったんですよねー。
いつのまにか、おばあさんになってしまいました。
しーちゃん | URL | 2014/08/09/Sat 19:30[EDIT]
こんばんわー
ん?私がどうかしましたかね、空耳かな・・・

キョウチクトウって甘い香りがする花ですかね。
ずっーとユーカリと間違えて覚えていた植物です。
砂漠のバラ、拝見できてよかったですe-257
(大丈夫ですか、ブログで個人情報出して・・・ご注意あそばせ!)
あばけん | URL | 2014/08/09/Sat 22:47[EDIT]
あばけん様へ
ありがとうございます。気をつけまーす。e-466
しーちゃん | URL | 2014/08/10/Sun 11:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.