? 秋
連日の猛暑に畑にいくのをためらっていました。
気になるものもあるので、昨日夕方涼しくなって出かけてみました。

あれ、もう秋? 吾亦紅が咲き始めていました。立秋からおよそ一週間なので、
自然は秋に向かっています。

26吾亦紅

お目当ての綿の花は咲いていました。

綿の花

何日か前には咲き始めたようで、実になり始めている物もありました。

綿の実?

私の背丈を越してトウゴマは元気いっぱいです。

8:13トウゴマ

白川郷で買ってきた花豆、煮豆にしょうと。うっかり浸け置き過ぎて、芽だしを始めた種、
どうなるだろうと3個植えておきました。花が咲いていました。
以前から咲いていたようですが、時々しか行かない私は初めて気付きました。
朱色の奇麗な花です。

花豆の花

サンダーソニアの苗が今年はことのほかいっぱい発芽しています。
ダンゴムシ薬の効果はあったようです。白くなったダンゴムシの亡き骸があちこち
に、ありました。

サンダーソニア苗


我が家のオールドハイビスカスも元気です。

3:13ハイビスカス

Comment

 秘密にする

まだまだ蒸し暑くて秋なんて気分にはなりませんが、そんな季節の変化は植物の方がよく知っていますね。
綿の花を見るのは初めてのような気がします。清楚な感じですね。
八重のハイビスカスが咲いていますから、このあたりはまだまだ夏なんでしょうね。ニチニチソウは秋になると花が小さくなるのですが、我家のニチニチソウの花はまだ小さくなっていません。
かりや | URL | 2014/08/14/Thu 23:29[EDIT]
おはようございます
綿の花、真っ白ですね~我が家の茶綿の花と一緒ですね。
白か茶、どちらの綿が出来るのでしょうか~。

サンダーソニア、沢山発芽しましたね。
私も今、種を残している最中です。
カラカラに乾燥してから採った方がいいのかしら?
ダンゴムシの薬、効果あるんですね。

つぼさんご | URL | 2014/08/15/Fri 10:42[EDIT]
綿咲きましたね
買った種で出ませんでした
残念ドライフラワーが少なくなったのでほしかったんですが
来年ですね
natutubaki | URL | 2014/08/15/Fri 19:34[EDIT]
かりや様へ
植物は季節の移り変わりに敏感ですね。
今日も暑かったです。綿の花は何時の種だか分からないのが出てきたのを
植えてみました。田舎で頂いた気もするんですが、何時の事だったか?
でも芽を出し、花が咲きました。
しーちゃん | URL | 2014/08/15/Fri 20:31[EDIT]
つぼさんご様へ
サンダーソニアは種がぷくぷく丸く太り、オード色っぽくなると、
取りまきしています。からからにはしないで、そまままプランターに
蒔いて、畑の日陰でなにもしないで自然にまかせ放置しています。
百合の根と同じ管理でいいと思います。秋を越し冬を越し春遅い頃発芽してきます。H20年には8/3に種まきしていますね。今年はまだ種取りしていません。そろそろ時期ですね。お試しは楽しいものです。
しーちゃん | URL | 2014/08/15/Fri 20:48[EDIT]
natutubaki 様へ
買った種が出ないなんてねー。悔しいですね。
わたしのは?の種だったのですが。
ドライフラワーで楽しめばいいのでしょうか?
綿採っても使い道ありませんしね。
しーちゃん | URL | 2014/08/15/Fri 20:54[EDIT]
こんばんは!

もう吾亦紅が咲いていたのですか?
私の散歩コースにも 秋になると吾亦紅が咲きますが
今年はまだなので つくばはもう少しあとかもしれません。

花豆の花 綺麗です。。。
豆類って 本当にそれぞれ綺麗な花を見せてくれますね!
けい | URL | 2014/08/15/Fri 20:54[EDIT]
けい 様へ
吾亦紅を見ると秋を感じますが、今日もまだまだ暑いです。
吾亦紅の花は大好きなのですが、香りがちよっとね。好きではないのです。
花豆の花こんな花が咲くなんて、花鑑賞用に育ててもよさそうです。
しーちゃん | URL | 2014/08/16/Sat 13:27[EDIT]
こんにちは。
今日は涼しくて・・・いつもは入れないところの草を抜いていて、うっかり「わた」を抜いてしまいました。
掘って戻す~なんて無駄な事をしましたe-441だめだこりゃ~。
とうごま育ってますね、どこも環境がいいのね~うちのは50cmです、ははは・・・。
花豆なかなか実がつかないね~一昨年は今頃は実ってたと思ったんだけど、早く蒔かないと身がつかないのかな~と。(うちのは一個もなってませんで)
サンダーソニアの芽はそんな感じですか~やっぱり全部ダンゴ虫に食われたみたいです。
エルフィン | URL | 2014/08/16/Sat 17:51[EDIT]
v-344吾亦紅・・好きです。お宅は我が家に比べて、何でも一歩・・早く咲くようです。しーちゃんは魔法の手をお持ちなのね。素敵な花の栽培に刺激されています。暑くて庭仕事をさぼっています。ぼつぼつ始めなきゃ~ネv-278v-292
きよみ | URL | 2014/08/16/Sat 20:28[EDIT]
エルフィン様へ
今日は又暑いです。
暑い時期だから綿大丈夫かな?
花豆我が家も実はならないかもです。植えるつもりでなかったものですし。
サンダーソニアはダンゴムシに柔らかい芽を食べられなければ、
ホッチラカシでOKのようです。
ダンゴムシ意外と悪さしますね。
しーちゃん | URL | 2014/08/17/Sun 13:52[EDIT]
きよみ様へ
暑さと蚊に悩まされています。
昨日何かしら虫の声も聞こえてきました。
お盆を過ぎると秋を感じる時もあるようになりますね。
しーちゃん | URL | 2014/08/17/Sun 13:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.