夏エビネ、白絹病 他
今年初めての夏エビネ、元気に育ってはいるのですが、ある時期
何か良くない事が起ったようで、思ったように花は咲きませんでした。
なんとか咲いた花です。

初咲きは8月12日、リップ部分が枯れたような色をしています。

夏エビネ初咲き

そして今日二茎めの花が一輪咲きました。本来の色をしています。

夏エビネ2

夏エビネ花全景


鉢植えの秋明菊の蕾が上がってきていました。
ところが首を垂れています。???
根元を見ると異常事態が、暑い時期に発生する白絹病に侵されているようです。

病の秋明菊

白絹病1

白絹病2

白絹病3

地植えの秋明菊は増えて困る程なので、この鉢は処分する事になりました。
この時期皆様もお気をつけくださいませ。

田舎から運んだ野葡萄が実り始めました。食べられはしませんが、
色の変化が美しいので、絵手紙材料になります。

横浜野葡萄

サンビタリアとカリブラコアを、留守の準備に切り戻ししました。
花は一輪挿しで役立ちます。

サンビタリアとカリブラコア


サンダーソニアの種、こんな状態になったら取り蒔きしています。
昨年の種まきは8/17でした。今年はまだ緑の物もあり、遅れています。
ーつぼさんご様参考迄にー
サンダーソニア種8:17


Comment

 秘密にする

こんばんは。
白絹病
去年かかりました。やっぱりシュウメイ菊だったような・・・。
周りの土を全部取り除きました。今年は大丈夫みたいです。
野葡萄可愛いですよね~植物とは思えない色です。
友人の家の近くに生えてたので、今度また見に行ってみようかな?
サンダーソニアの種もこんな具合なんですね。ここから花を・・・尊敬しますわ、やっぱりスゴイ。
エルフィン | URL | 2014/08/17/Sun 18:40[EDIT]
エルフィン様へ
野葡萄は色の変化が楽しみです。花はどんどん咲きますが、
実って色が変わる迄はかなりの時が必要ですね。
サンダーソニアも今回は畑に直播きして、花が咲く迄放置育てを試してみようかなと思っています。ダンゴムシに食われなければ、可能なような気がしてます。百合と一緒で、蒔きっぱなし、植えっぱなしで。
4年後どうなってますでしょうか?
しーちゃん | URL | 2014/08/17/Sun 20:53[EDIT]
こんばんは
夏エビネ咲きましたね~良かったです。
秋明菊が白絹病に・・・蕾があがってきたのに残念ですね。
我が家のも気を付けなくては・・・。

サンダーソニアの種がこんな風になったら採り蒔きをしたらいいんですね。
頑張って挑戦してみます。有難う!!
つぼさんご | URL | 2014/08/17/Sun 21:31[EDIT]
ナツエビネがあるなんて知りませんでした。
薄いピンクの花でしょうか。お上品に感じます
家ではシュウメイギクは周りが囲まれて見えませんよ。
種蒔くん | URL | 2014/08/18/Mon 05:03[EDIT]
夏エビネが咲いてくれてよかったですね。野葡萄の色の変化が面白そうですが・・・色の変化する順番が分かりません。最初は緑⇒・・で・・・⇒最後は黒でしょうか?
かりや | URL | 2014/08/18/Mon 12:41[EDIT]
つぼさんご様へ
立派な株になるには4年かかりますが、
上手くすると3年目に咲くかもしれませんし、発芽しないかもしれないし、
駄目元でのお試しも楽しいものです。気長に頑張ってみて下さい。
しーちゃん | URL | 2014/08/18/Mon 15:18[EDIT]
種蒔くん様へ
夏エビネは柔らかくて好きな花色でした。
夏エビネは夏に強いかと思ったら、違っていました。
日陰の涼しい所が好きなようです。
一輪でもまともな色が見られて良かったです。
しーちゃん | URL | 2014/08/18/Mon 15:21[EDIT]
かりや様へ
野葡萄の色の変わり具合の観察は不十分で、
緑から、薄い赤、空色になり濃い青になるように思います。
花はいっぱいなのですが、充分な実が出来てません。
しーちゃん | URL | 2014/08/18/Mon 15:27[EDIT]
秋明菊v-343好きな花ですが、白絹病にやられてからしました。夏の暑さに弱いのですね。
近所に野葡萄が実をつけ始めました。いつか絵手紙に描きたいヮ
夏エビネv-364上品な花ですね。
生け花が好いですねv-344
きよみ | URL | 2014/08/18/Mon 21:00[EDIT]
きよみ様へ
秋明菊白絹病で枯れてしまいましたか、残念でしたねー。
夏エビネも夏に弱いようです。
元気に増えてくれたらよいのですが。
しーちゃん | URL | 2014/08/18/Mon 21:50[EDIT]
こんばんわー
夏エビネですか、エビネは春の花とばかり思っていました。
白絹病?ってのがあるんですねー初耳です。
伝染病っぽいですね、暑くてジメジメした日本の夏・・・ですね。
鉢植えに黄色いキノコが生えたりすることはタマにありましたe-454
あばけん | URL | 2014/08/18/Mon 21:54[EDIT]
あばけん様へ
夏エビネは涼やかな色で大変気に入りましたが、
留守に備えて畑の陰地に移植したら、根鉢が崩れたので
ちょっと心配です。
来年も元気で咲いてくれますように!!


しーちゃん | URL | 2014/08/19/Tue 13:50[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.