里行きの前に
恒例の里行きです。しばらくの留守になります。

先頃購入した矮性クルクマの子株に花が咲きました。
咲いていた花もまだ咲き続けています。

クルクマ2世

クルクマ親子

庭の隅でギボウシもひっそりと咲いています。

DSCN4286.jpg

5/21日にヨウラクツツアナナスと一緒に切り花で我が家にやってきた
原種バラ、「グリーンローズ」お試しに挿し芽してみましたら、なんと活着率よく
3株成長を始めなんとその一株に花が咲きました。
挿し木苗からの花は3~4年待たないといけないのが常なんですが
花付きがよいのでしようか?原種は丈夫なのでしょうか?一株は嫁入り先も決まり
育ての親はほっとしています。


グリーンローズ初咲き

何年もこちらに住み、時々通る道なんですが、昨日までこんな山法師がうわっているのに
気づきませんでした。実が通路に散乱していて気付きました。
身近なこの自然公園、私には魅力いっぱいです。辛夷もありましたし。黄釣船草も生えてます。
絵手紙材の宝庫です。

公園山法師

花が長く咲いている胡蝶蘭には留守番をしてもらいます。

ミニミニ胡蝶蘭今年2度目が咲いています。

8:19ミニミニ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭はそろそろ終わりそうです。

8:26ミデイ胡蝶蘭

普通サイズの立派な胡蝶蘭です。

普通胡蝶蘭

一度花が終わった時、この部分で茎を切りました。
すると更に茎が伸び始め、花が咲きはじめました。帰宅するまで咲いていてくれることでしょう。


胡蝶蘭の切った場所

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.