田舎で
帰宅しました。瀬戸内の島の今年はオヤと思える涼しさでした。
関東の猛暑に辟易していた身にはエアコンが欲しいと思わない快適な毎日でした。
例年そんなに差はないのですが、こういうことも珍しいです。

田舎で先ず出会った可愛い生き物、庭に置いて植木鉢代わりにしている
練炭用の火鉢をカニさんが住処にしているようにみえました。
ちょこっと顔を出して可愛いです。

26カニさん

隣の空き地ではエンゼルトランペットがいっぱい花をつけ夕方には良い
香りが漂っていました。

エンゼルトランペット

裏庭にはまだ茗荷がボチボチ出てきています。横浜の我が家のより
一回り立派な大きな茗荷です。雨が多かったので、よく育っています。
私もあやかりたいと思いくこんな添え文を書いてみました。

26茗荷絵手紙

毎日庭の草取りや、伸び放題の木々の枝を落としたり、自分で出来ることを
せっせとしています。屁屎葛、毎年一生懸命退治するのですが、今年は
こんな可愛い花が咲く迄大きくなっていて、がっかりです。

26屁屎葛絵手紙

妹が、絵手紙にどうかしらと庭のザクロを持ってきてくれました。
描いた後きってみると、皮が赤くない物は中も白かったです。
まだ未熟で、弾けるのはまだまだ先ですね。

ザクロ5個

ザクロを切ると

26ザクロ絵手紙

26絵手紙縦ザクロ

枝豆も頂きました。折角の枝付き枝豆でしたが、
丁度タメシテガッテンを見た後だったので、砂糖も入れて茹でてみました。

枝豆

枝豆絵手紙

「ひだなんきん」だという、珍しいカボチャが庭に植えられていました。
種をもらい妹が蒔いてくれたようです。
切り易く味もよく、良いカボチャで、我が家の坊ちゃんカボチャと同じように、扱い易い
すぐれものです。
「ひだなんきん」で検索しても見つからないので、更に調べてみると、
宿儺南京(すくなかぼちゃ)とわかりました。
飛騨高山で栽培されているカボチャでした。

ひだなんきん

裏庭の山椒の実も赤く色づき始めています。この山椒我が家のを挿し木して
運んだものです。立派な木になってきました。

26絵手紙山椒


Comment

 秘密にする

おかえりなさい。
旬が過ぎても役立ちたいe-454確かにそうですわ。
可愛い年寄りになってやる!という意気込みがかえってなれそうもないe-440気がします・・・私。
ま、ゆっくり転がってだんだんに「バリ」がとれるように努力だ~と思ってます。

絵手紙の色遣いに釘付けになりました。
やさしい色でふんわりとして、才能だな~e-451素敵です。
エルフィン | URL | 2014/09/12/Fri 07:21[EDIT]
お帰りなさい!
田舎でもたくさん描かれたんですねぇ。。
私は、毎回描数に帰るので…感心してます

枝豆、砂糖を入れてゆでるんですか!?
ザクロ、私も来月あたり田舎へ行くので
描けるといいな~。。。
妹さんにいろいろ感謝ですね
私も姉に感謝してるんですよ(^_-)-☆
うみ | URL | 2014/09/12/Fri 08:26[EDIT]
エルフィン様へ
旬はとっくに過ぎていますが、今まだ、高齢者の(自分もそうなんだけどね)配食やハーモニカのボランティアで喜んでもらっています。
敬老の日が近いのでその前後は忙しいですよ!!ありがたい事です。

しーちゃん | URL | 2014/09/12/Fri 09:26[EDIT]
v-344お帰りなさい。好い時間を過ごされたんですねv-410
田舎暮らしに憧れていた頃があります。無理とわかって諦めましたが、そこに里があるv-398羨ましいヮ   知り合いがあって、行ったことがありますが、本当に優しい風景に癒されました。お手入れも大変でしょうが、楽しんでなさっている様子が覗えます。絵手紙v-433v-347素敵。私が絵手紙を貰った気分です。v-398
きよみ | URL | 2014/09/12/Fri 09:31[EDIT]
うみ様へ
砂糖だけではなく。
ちょっと鮮度のおちた枝豆は4%の塩だけでなく塩と砂糖折半で茹でると
取りたてのような甘みが出て美味しく食べられるそうです。

スーパーの枝豆で試してみてください。枝豆はもう旬ではないですよね。
絵手紙見ていただけて嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2014/09/12/Fri 09:31[EDIT]
お帰りなさい
田舎での生活が目に浮かびます。
自然いっぱいの環境で絵手紙の材料にも困りませんね。
絵も素敵ですが添えられた言葉も素敵です!
「飛騨南京」珍しいカボチャですね~お味はいいのでしょうか~。
つぼさんご | URL | 2014/09/12/Fri 14:27[EDIT]
きよみ様へ
田舎もよいのですが、留守宅も気がかりで、
なかなかです。
愛着のある物は行ったり来たりして、
どちらにも同じ物が増えてきました。
しーちゃん | URL | 2014/09/12/Fri 21:33[EDIT]
つぼさんご様へ
味はよかったです。私は坊ちゃんカボチャよりも好きでした。
縦長で切り口が小さいのでラップを貼っておいて、必要なだけ使えて便利でした。
正しくは飛騨地方で栽培されている宿儺南京です。
しーちゃん | URL | 2014/09/12/Fri 21:42[EDIT]
のんびりした故郷生活を楽しまれたようですね。庭にカニが住んでいるなんて素敵です。まあ我家だってトカゲくらいは住んでいますね。
絵手紙も沢山書かれたことでしょうから、これからまだまだ登場しそうですね。
がってん流の枝豆の味はいかがでしたか?テレビでいうほどには味の大差はないと思うのですが・・・どうですか?
かりや | URL | 2014/09/13/Sat 00:25[EDIT]
かりや様へ
ガッテン流は豆だけが袋詰めされたちょっと鮮度の落ちたもので、
新しいとある甘みを付けようとの工夫でした。
なので更に美味しくなるかと思ったのですが
取りたて枝付きではさほどの差はありませんでした。
トカゲは我が家にもいっぱいいます。
しーちゃん | URL | 2014/09/13/Sat 11:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.