帰宅して NO1
3週間の留守をした庭はかなり変化をしていました。
草は、ぼうぼう。一番の仕事は蚊バリアを散布しての毎日の草取りでした。
だいたい終了です。

秋ですね。萩が盛りを迎えていました。

26萩アップ

26萩全景

秋明菊も一種咲き始めています。

26秋明菊アップ

26秋明菊全景

萩の鉢植えの一つがこんなに紅葉しています。一鉢はまだなんです。
同じように並べてあるのですが???です。美しい赤です。

9:12紅葉

なかなか蕾がこなかったブロ友さんからの大輪クフェアが咲いていました。
3株育ったうちの一株で大きくなっています。

大輪クフェア中景

大輪クフェアアップ

大輪クフェア開花

早春から咲き続けている低木の普通のクヘェアです。かなり違います。

26クフェア


小さく育てようとフウセンカズラも遅く種まきしましたらコンパクトに
実をつけています。絵手紙にするには時季外れになってしまいました。

26ふうせんかずら

レウイシアの違う小苗が又花をさかせています。

9:12レウイシア

トウゴマが大きくなり過ぎて、他の物を陰にしてしまっているので、
のこぎりで上の方を切りました。
花は繊細で、実は赤くて綺麗です。

トウゴマ花アップ


9:13トウゴマ花

水揚げもよく切り花にしてみました。なかなかいいです。

トウゴマ切り花2


トウゴマ切り花1

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
たった今雨が降り始め、雷もなっています。
今日はこんな天気になるとは、聞いてなかった気がします。
大輪クフェア咲きましたか?この色が多いのかしら?
つぼさんごさんの処もこれだったような。
レウィシア今頃でも咲くんですね~びっくりです。
トウゴマそんなに大きくなりましたか~ははは・・・e-440ごめんちゃいね。
エルフィン | URL | 2014/09/13/Sat 18:49[EDIT]
お帰りなさい
この所天気が悪かったですよ
雨が降ってくれたから、沢山の花は助かったでしょうね
変わりクフェア、トウゴマ実物を見たいですね
natutubaki | URL | 2014/09/13/Sat 19:20[EDIT]
v-438思わず拍手しました。すご~いね。素敵な萩にうっとりです。
お花に対する愛情が伝わってきます。v-344それにつけてもv-433上手いナァ~
 オープンガーデンされたら、遠くても行きたいくらいです。v-410
きよみ | URL | 2014/09/13/Sat 20:22[EDIT]
こんばんわー
以前から萩がマメ科だとは信じがたいことでしたが、
こうして改めて花を拝見すると紛れもないマメ科ですね。
大輪クフェアも何かに似てると思ったらサルスベリの花ソックリ、
それもそのはず同じミソハギ科なんですねー。
こんな風に簡単に判る植物ばかりだと苦労しないのですがネe-257
あばけん | URL | 2014/09/13/Sat 23:09[EDIT]
家のハギの花は高さが凄い事になっています。
低く見ても2.5メートルはありますよ。
高く見て3メートルかも知れません。
夏前に一度剪定すれば良かったのかな。
低く育てる方法がありますか。
種蒔くん | URL | 2014/09/14/Sun 04:39[EDIT]
エルフィン様へ
大輪クフェアあと2株この子の陰でそだってはいます。
色違いかもしれませんので、(逞しくないから)見守る事にしていますが、咲くかな?
夕べこちらも突然の雷と雨がしばらくの間ありましたよ。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 08:18[EDIT]
natutubaki 様へ
大輪クフェアはクフェアとはかなり違います。一年草で、株も大きくなります。トウゴマも種から、土地にゆとりがあれば植えてみると面白いかもです。ブロ友さんからの種でトウゴマは種がいっぱい出来てます。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 08:25[EDIT]
きよみ様へ
オープンガーデンにはほど遠く、狭い庭に好きであれこれゴチャゴチャ
集めて楽しんでいます。里の母が土地送れる物なら送ってあげるのにと言ってましたが、今はこの狭い庭で充分と思う年齢になりました。
この萩は6月にも咲くんですよ。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 08:33[EDIT]
あばけん様へ
大輪クフェアが百日紅の花とね。そおいえば形が似ていますね。
同じ仲間は性質も似ていますよねー。
そういうふうに、整理していくと、お脳が錆び付き始めた私も、育て方が簡単になるかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 08:39[EDIT]
種蒔くん様へ
この萩の名前は?なのです。
毎年6月に少し咲いて秋にはいっぱいの花を付けます。
冬には地上部が枯れますので、毎年これくらいの高さで咲いてくれます。
種類によって違うのですね。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 08:43[EDIT]
お帰りを待っていた花たちがいとおしいでしょうね。
大輪のクフェアは花弁が皺しわのようで、苦労したけどやっと花を開くことが出来たと言っているようです。
切り花にしたトウゴマは、小さな花がぱらぱら落ちて掃除するのが大変・・・・なんてことにはならないんですね?
かりや | URL | 2014/09/14/Sun 11:36[EDIT]
かりや様へ
花や蕾の一部が落ちます。時々ふるって落ちる前に早めに落としてやってます。
赤い実はおちません。
まだ暑いですが、しおれてませんよ。
しーちゃん | URL | 2014/09/14/Sun 20:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.